Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES
ARCHIVES
 
第42回オール埼玉コンテストに参加しました
第42回オール埼玉コンテストに参加しました
周波数運用モード交信局数
144MHzCW10
430MHzCW12
合計 22
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)

交信していただいた各局、有り難うございました。

PS.
 昨日迄QSOパーティーに参加していました。 (FT8)
 干支シールは集めていないので、集計をしていません。
 そんな訳で、交信局数など不明・・・多分20局位 hi
本日のハムラジオ
路肩の花 again

8N1IZA 430MHz FM (^_^)
 TNX 新座市市制施行50周年局
 オール埼玉コンテストで交信して頂きました。
オール埼玉コンテストに参加しました
今回も、2階の物干し場に取り付けたモービルホイップからの運用です。

ALL埼玉コンテストに参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数運用モード交信局数
430MHzFM,CW18
合計 18
(注意:日付は記事の記載日です。参加日と異なる場合が有ります。)

物干し場ホイップアンテナでの運用だと弱い様です。
CQ局をコールするのですが、QRZもなしでそのままCQが続きます。
50W出しているのですが、無感の模様。 (;_;)

かつては、電柱上のアンテナで2位をGETした事も有るのですが、物干し場ホイップはとても寂しいです。
2位受賞時の交信記録
表彰状
オール埼玉コンテストに参加しました
コンテストに参加しました

電信モードで参加しているのですが、県外局としては埼玉局のCQを待つばかり。

・50MHz/144MHzで聞こえるCQは数局。
・430MHzはCQが皆無。
・1200MHzはCQが1局。

隣県なのですが・・・寂しい。

V/Uは、FMじゃないと駄目なのかな????

で・・結果hi

オール埼玉コンテストに参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数運用モード交信局数
50MHzCW8
144MHzCW14
430MHzCW8
1200MHzCW1
合計 31
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)
オール埼玉コンテストに参加しました
コンテストに参加しました

釣竿アンテナを伸ばすのが面倒で、V/UHFのみの運用です。
無精になりましたhi

オール埼玉コンテストに参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数運用モード交信局数
50MHzCW,SSB7
144MHzCW3
430MHzCW,FM21
1200HzCW,FM5
合計 36
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)
第31回オール埼玉コンテストに参加しました
左がHF用釣竿アンテナ、右がV/UHFの電柱アンテナ交信中に大雪との情報。
シャックに入った時は雨だったのに・・・
昼食で居間に戻ったら、一面真っ白。
積雪地帯の方には笑われるかもしれませんが、当地では「豪雪」です。

移動運用をされていた方も早々に撤退した様です。


オール埼玉コンテストに参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数運用モード交信局数
50MHzCW,SSB18
144MHzCW,SSB22
430MHzCW,FM28
1200MHzFM2
合計70
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)

オール埼玉コンテストの表彰状が届きました。
オール埼玉コンテスト表彰状が届きました

前回は逃しましたが、今回はGET。 (^_^)

本ブログ内の「埼玉コンテスト」の記事を検索
オール埼玉コンテストに参加しました
路肩の花
●09:00〜10:30
 電信のポイントが高いコンテストなので、1200MHz=>430MHz=>144MHz=>50MHzと電信を渡り歩いたのですが、局数が少ない感じです。
 やむを得ず、FM/SSBで運用。
 10:30頃に50程度になったので、撤退しました。
・撤退理由
 シャックが寒いのです。
 8:30頃から早めにエアコンを入れておいたのですが、コンテスト開始時点は極寒。
 ダウンのジャンパーを着て運用開始。
 30分位で暖房が効いてきました。
 しかし、部屋の作りが悪いので、上半身は夏なのに足下は真冬状態。
 と言うわけで、撤退。 (;_;)
・居間でゆっくりしてから午後にでも再度チャレンジします。
 皆さんよろしくお願いします。
・床暖房の方がうらやましいです。
8N5A 1200MHz FM (^_^)
8N5A 144MHz CW (^_^)
8N5A 50MHz SSB (^_^)
●15:00 コンテスト終了しました。 フー
 何とか100局突破。
 ポイントの高いCWをメインにと思ったのですが、CWは伸びませんでした。

オール埼玉コンテストに参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数運用モード交信局数
50MHzCW,SSB19
144MHzCW,SSB,FM32
430MHzCW,FM45
1200MHzCW,FM10
合計106
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)

●追記
 先ほど見たら、昨年は一位違いで賞状を逃してたんですね。
 チョット残念hi
一位違いで逃してました

今回は二位でした。 (^_^)
オール埼玉コンテストの表彰状が届きました。
オール埼玉コンテスト表彰状が届きました
オール埼玉コンテストの表彰状が届きました。 (^_^)
早いなと思ったら、昨年の分。
支部大会の時期に合わせて発行した様です。
(私は表彰式に参加出来ないので、メイル便で受け取りました)
第28回オール埼玉コンテストに参加しました
釣り竿ホイップアンテナと、V/UHFのアンテナ●11:00 7〜1200MHzで50局交信。
 休憩に入りました。 
●13:00 コンテスト再開
 とりあえずの目標を100局はクリヤしました。
 (昨年には及びませんでした)
●リンク
 このブログを「オール埼玉」で検索

オール埼玉コンテストに参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数主な運用モード交信局数
3.5MHzCW3
7MHzCW6
14MHzCW3
21MHzCW5
28MHzCW3
50MHzSSB22
144MHzSSB36
430MHzFM19
1200MHzFM6
合計103
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)
本日のハムラジオ & HO-68運用予定
季節はずれです

●AO-51 01/11 05:40 05:48 05:55 9 284 200 68
 仰角が高すぎるので、AOS直後の2分程度運用。直ぐ終了しました。
 交信局数 1局 日本
・祭日の高仰角ですので、大勢の方がQRVしたのではと思いますが、水平向きのアンテナで、仰角が高くなってからは諦めるしかありません。

●7MHz CW
 オール埼玉コンテスト電信に出る都合で、今年初めて釣り竿アンテナを伸ばしました。
 夜になって7MHzをワッチするとロシアの方が599+でCQ中。
 これなら届くかもとコールすると一発で応答。579でした。(^_^)
 サンスポットが低い時期ですので、低いバンドだけが頼りですが、釣り竿で低いバンドはなかなか辛く、近隣諸国の方と交信するのが精一杯です。

●HO-68 01/11 19:41 19:50 19:59 139 67 354 40
 時間を作ってAOSから数分だけQRV。 (^_^)
 送受信共にGPでOKと言う、と〜っても使いやすい衛星です。(FMは残念な衛星です)
 交信局数 4局 SSB 日本

●HO-68 01/11 21:28 21:38 21:47 189 262 335 34
 この仰角はキツイです。交信出来たのは、パス開始時だけでした。
 交信局数 2局 SSB 香港 日本
オール埼玉コンテスト 入賞しました
HF釣り竿アンテナ(左)と、V/UHFアンテナ(右)先日届いたJARLニュースを見ていたら、コールサインに丸印がついてます。
今年一月に参加した、オール埼玉コンテストで入賞した模様。
早速、埼玉県支部のHPで三位入賞を確認。(^_^)
オール埼玉コンテストの、入賞は初めて。
表彰状の、到着が楽しみです。

過去記事:オール埼玉コンテストに参加しました
JARL埼玉県支部
オール埼玉コンテストに参加しました
HF釣り竿アンテナ(左)と、V/UHFアンテナ(右)●3.5MHz
 アンテナが貧弱なので電信でQRVしたのですが、なかなか取ってもらえずでした。
 QRZも無く、そのままCQを続けられてしまう事が多かったです。
 それでもようやく数局と交信しました。
●7MHz
 電信での交信が一段落したのでSSBに行ってみたのですが、全く駄目でした。
●14MHz、21MHz、28MHz
 オンエアしている方が殆ど無く、閑散としていました。
●50MHz、144MHz、430MHz、1200MHz
 もう少し聞こえるかと思ったのですが、ギリギリの局ばかり。
●伝搬
・HF
 釣り竿一本ではなかなかしんどいです。
 夏場のEスポなら何とかなるのですが。。。
・V/UHF
 一昨年に出来たマンションの影響だと思いますが、受信送信共にかつての感度が有りません。
 埼玉方面にマンションが建設されたため、富士山反射等を利用して遠回り交信ばかりになっています。
 呼んでも応答頂けない事が多いです。(;_;)

オール埼玉コンテストに参加しました。
交信して頂いた各局有難うございました。
周波数モード交信局数
3.5MHzCW7
7MHzCW10
14MHzCW2
21MHzCW,SSB4
28MHzSSB1
50MHzCW,SSB18
144MHzCW,SSB34
430MHzCW,FM40
1200MHzCW,FM9
合計125

オール埼玉コンテスト & 本日のサテライト
●オール埼玉コンテスト
 現在3.5MHz〜1200MHz迄運用しています。
 県外局なので呼びにまわっていますが、なかなかローバンドは厳しくて3.5MHzは空振りばかりで交信に至っていません。
 それでも、オールバンド運用が出来るようになったため、午前中で昨年の全交信数を上回る事ができました。
 昼食後もオンエアしますので、よろしく御願いします。

●サテライト
 本日はコンテスト参加の為、サテライトのオンエアは少ない予定です。
●VO52 08:51 20.0
 交信局数:1局
 L/Uモードでオンエアしました。ちょっと厳しかったです。
●AO51 16:41 21.3
 交信局数:2局
 L/Uモードでオンエアしました。
 オンエアしている方は多かったのですが、衛星の仰角が高いので交信したのは、のぼり際一局と没前の一局だけでした。
 1200MHzになると、小さなアンテナでもビームがシャープになるので、仰角ローテータの無い環境ではなかなか厳しいです。
●ISS 18:59 14.3
 交信局数:3局
 交信失敗:2局
 衛星の仰角はちょうど良かったのですが、2局からのレポートが取れませんでした。
 ちょっと残念(;_;)
●AO51 20:04 1.0
 交信局数:0局
 L/Uでアクセスしたのですが、力不足でアップリンクがつながりませんでした。
 (同軸ロスで1〜2Wになってしまいます。直下型のリニアアンプが欲しいです)
●ISS 22:10 6.8
 交信局数:3局
 パスの前半はアクセスに苦労しましたが、後半は安定してアップリンクできました。
 なお、衛星が沈んだ後−1゜近く迄ISSからのダウンリンクがフルスケールで入感。
 アップリンクもそこそこ出来ました。
 入感状況の良いときは−0.5゜程度迄は入るのですが、−1゜というのは初めてでした。
 ISSの軌道要素をは毎日更新しているのですが、それでもずれているのかもしれません。
●ISS 23:48 2.9
 交信局数:2局
 このパスでは、負の仰角までは入感しませんでした。
 軌道要素が違っていた訳では、無いようです。ハテ?
●参考
・FO-29 145.900-146.000 LSB,CW / 435.900-435.800 USB,CW
・SO-50 145.850 FM / 436.795 FM TONE 67Hz (74.4Hzで中継器10分間ON)
・AO-51 1268.700/435.150(L/U) 145.920/435.300(V/U) FM (頻繁に変更になります)
・VO-52 435.225-435.275 LSB,CW / 145.925-145.875 USB,CW
・ISS 145.990 FM / 437.800 FM TONE 67Hz (頻繁に変更になります)
●リンク
 AO−51コントロールチーム
 JAMSATのニュース
 JAMSATのトップページ
 サテライト運行情報
本日のサテライト
●先日交信したISSの宇宙飛行士
 JAMSATのホームページを見ていたらオペレータの事が載っていました。
 マイクさんの個人コールは、KE5AIT局でした。
 QRZ.COMにもコールが載っていますが、宇宙に出てスクールコンタクトをする為に免許を取得したのかも?
 ISSは、合計3人が個人コールをお持ちのようです。
 (RA3DT局が運用する時は、RS0ISSになるのかな?)

 > Expedition 18 Crew:
 > Commander:Mike Fincke KE5AIT
 > Flight Engineer:Yury Lonchakov RA3DT
 > Flight Engineer:Sandra Magnus KE5FYE
 詳細はJAMSATのニュースでご覧下さい。(リンクは末尾に記載)
●ISS FM 0030〜 3゜
 交信局数:1局
 ちょうど良い仰角だったので、宵っ張りをしてON−AIR。
 しかし、違法FM移動局が近隣を徘徊していて、アジアとのウインドウの時は全く受信できない状況でした。
 後半でロシアの方と交信できましたが、マイッタ。
 きちんと仕事、取締りをしてください。 > お役人さん
 電波利用料値下より違法局をきちんと取り締まってくれた方がありがたいのですが。。。。。
●FO-29 CW 0044〜 05゜
 交信局数:0局(;_;)
 宵っ張りついでにCQを出したのですが、空振りでした。
●SO-50 1045〜 13゜
 交信局数:0局
 違法FM移動局の妨害も無くチャンスとばかり、TS−2000の内部ビートが収まるのを待ってON−AIR。
 CQ局を呼んだのですが、QRZ・・・。(;_;)
 その後CQを出したのですが、空振りでした。
●FO-29 1053〜 14゜
 交信局数:1局
 CQを出している局が数局聞こえたのですが、皆パイルアップ状態。
 1局しか交信できませんでした。
●435MHz FM (地上波)
 435MHzのFMで数局と交信しました。
 地上波はのんびりとお話が出来るのがメリットですが、話が長くなると延々と続くので、どちらが良いかは人によるかな?
●7MHz CW (地上波)
 明日のオール埼玉コンテストの準備で釣り竿アンテナを伸ばしました。
 7MHzCWで試験運用。3局と交信しました。

●AO-51 1545〜 04゜
 交信局数:2局
 仰角が低いのでチャンスと運用開始しましたが、前半はアップリンク周波数の違法局が・・
●ISS 1835〜 2゜
 交信局数:1局
 運用している方が、ほとんどいませんでした。
●AO-51 1859〜 18゜
 交信局数:3局
 混雑も酷くなく皆さんスムースに交信していました。VY−FB
 ネットにサテライト情報を送ったのですが、間違えてしまって(;_;)
To correct a report made in error:
 Enter the same data as before, except with the correct status.
 Then click submit---the original entry will be corrected
 と、書いてあるのですがうまく削除できませんでした。
●ISS 2143〜 14゜
 交信局数:0局
 大勢運用していた為、力負け。全くアップリンクが出来ませんでした。
 FMでは弱肉強食なので・・・(;_;)
●ISS 2321〜 3.8゜
 交信局数:2局
本日のサテライト
HF釣り竿アンテナ(左)と、V/UHFアンテナ(右)●ISS 00:03〜
 交信局数:0局(;_;)
 前夜のFO−29で、出遅れてしまいました。
●VO-51 8:29〜
 交信局数:1局
 パス前半は違法FM移動局でダウンリンクの受信困難。
 ビーム方向とドップラーで周波数が変わったパス後半に1局と交信できました。
●VO-52 SSB 0949〜
 交信局数:1局
 電信CQ局は、パイルアップでだめでした。
●FO-29 CW 1001〜
 交信局数:1局
 エコーを取るためテスト信号を送信していたら、呼ぶ方がいました。
 びっくり(^_^)
 仰角が高いので、前半の2分位で終了にしました。
●SO-50 FM 1016〜
 交信局数:1局
 仰角が低いのでチャンス。
 TS−2000の内部ビートの影響の無くなる後半に運用しましたが、1局しか交信できませんでした。
 仰角の低いパスでは運用する方が限られてしまいます。辛いところです。
●HF
 本日は風が強く、HF用の釣り竿が大きくしなっています。
 釣り竿ですから折れる事は無いと思いますが、近隣の方に不安を与えてもいけませんので、縮めました。
 月曜日のオール埼玉コンテスト迄に、アンテナを復旧したいと思っています。
●VO-52 1127〜
 交信局数:0局 エコーチェックのみ実施
 気が付いたらパスの中盤。
 パソコンを起動しての運用は間に合わないので、とりあえずエコー確認のみ実施。
 久しぶりにRITのみで自分の電波を受信したのですが、パソコンでのコントロールのありがたみを痛切に感じました。
●SO-50 1337〜 21゜
 交信局数:0局
 運用したのですが、違法FM移動局に阻まれてしまいました。
●AO-51 1621〜 14゜
 交信局数:0局
 エコーはとても強力に、綺麗に聞こえました。常時フルスケールでした。
 しかし、アップリンク周波数にたむろする違法FM移動局に阻まれ交信はできませんでした。
●AO-07 1823〜 85゜
 AO−7は一度も受信出来た事が有りません。
 29MHzのアンテナがホイップなのでやむを得ないのですが、今日は仰角が高いのでホイップで受信できるか試してみたいと思っていたらBモードになっちゃいました。(;_;)

●ISS 2115〜
 交信局数:0局
 QRMすごかったですが、強力な方はガツンと聞こえます。
 運用局数が多くGPでは力負け。アップリンクができまず、途中で撤退しました。
●FO-29 CW 2111〜
 交信局数:0局
 後半戦に参加したのですが、こちらはCWのパイルアップで玉砕でした。
 大勢の局が出てくると、GPでのアップリンクの厳しさを感じます。
●ISS FM 2253〜
 交信局数:1局
 仰角の低い軌道だったのですが、さすがに週末。オンエアする方が多くなかなか声を出す機会がありませんでした。
●FO-29 CW 2256〜
 交信局数:1局
 国際宇宙ステーション没後すぐにこちらに引越し。
 自分のエコーも聞きづらい状況。私のアンテナと人工衛星の偏波面が合わなかったのかもしれません。
 ぎりぎりの入感状況でしたがCQを出し、1局交信できました。