Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/15)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    SYSOP (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    SYSOP (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/14)
  • トリプルブートに成功しました
    イーザス (04/07)
  • PC−9821 SSD化計画 模型と工作?
    SYSOP (03/17)
  • PC−9821 SSD化計画 模型と工作?
    かかっくん (03/17)
  • ガチャポンが使えない (CERS25-BK ファームウェアバグの可能性)
    SYSOP (03/12)
  • ガチャポンが使えない (CERS25-BK ファームウェアバグの可能性)
    かかっくん (03/12)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
マイクロソフトを装った偽装メールが届きます
偽装メール

どこから私のメアドが漏れているのでしょうか、
私の複数のアドレスに次々と偽装メールが届きます。
5回目位かな?

メールそのものより、メアドが漏れている事が気になります。

●2017/03/02 追記
 今日も2通来た。
 受信拒否リストをくぐり抜けてきます。
 こんなのに騙されるアホでは無いが、迷惑この上ない。
 困ったもんです。
ハードディスクが何となくもたつく?
電源オプションの変更

第一ドライブはSSD
第二ドライブはHDD

OSの入っているSSDは常用しているので問題無いのですが、第二ドライブにアクセスすると何かモタモタします。
調べてみると、ハードディスクを止めて、省エネしているみたい。

そこで、省エネ設定をいじってhi

「2時間以上未使用の時は、マアいいでしょ」とこの値にしました。

Windowsは、「ありがた迷惑機能」満載です。

●2017/02/25 追記
 回しっぱなしにしたハードディスク、それでもSSDより温度が低いようです。
 SSDよりHDDの方が省エネ???
ハードディスクの温度
 C:、D:ドライブは、OCZ社のSSD。 (アクティブ時4.8W)
 E:ドライブは、HGST社のHDD。 (R/W時1.8W)
SSDは、電源ON/OFFにも気を使う必用が有りそうです その後
先日書いた記事の続編です。

電源投入回数グラフ

先日の記事以来スリープモードを止めてます。
電源投入回数のグラフがなだらかになってます。 (^_^)
(グラフがガタガタなのは、CrystalDiskInfoを常駐していないからです)

各種設定
何もしない
電源ボタンを押しても何もしないhi

スリープなになるまでの時間の設定
切るのを忘れてるとマズイので、1時間操作をしないとスリープに。


ディスプレイを閉めれば良いのですが、曰く東京製のパソコンヒンジにガタが来ています。

東京製と言うパソコンなのですが、ディスプレイの開閉でヒンジ部にガタが来てます。
で、、、ヒンジに負担をかけずにディスプレイを停止するため、ここに磁石を置いてます。

東京製パソコン 東京製でも、「HP」品質です。

赤いテープで隠してますが、中にはネオジウム磁石(20φ,1mm厚)

赤いテープで隠してますが、中はボール紙とネオジウム磁石。
付けたままディスプレイを閉じられる様、薄く作りました。(磁石は20φ、1mmです)

●2017/02/28 蛇足
 SSDの電源が入りっぱなしになりますが、MTBFが150万時間・・100年以上なので無問題hi
SSDは、電源ON/OFFにも気を使う必用が有りそうです
OCZ CrystalDiskInfo

席を外す度にSLEEPモードにしている、普段使用Win8.1のノートパソコン。
気になってCrystalDiskInfoを見ると3000回近い電源のON/OFF回数。
Windows8.1のSLEEP時のHDD/SSDは、OFFの様です。(Idle状態と思っていました)

Intel 高耐久MLC SSD

OCZのSSD取説には無かったので、Intelの高耐久MLCSSD(710シリーズ)のカタログを見てみると
50,000回となっています。

高耐久MLCでこの数値だと、TLCユーザーの私としてはちとヤバい!
このまま使うと数ヶ月で電源ON/OFFのサイクル寿命にかかりそうです。

パソコンの使い方を「スリープ=>モニター断」に変更しました。
Windows10のISOイメージ、WindowsVistaだと簡単にDL出来た
ツールをダウンロード

Windows10ダウンロードのトップページ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
にアクセスしてツールをDLしてから、Windows10のISOやUSBイメージをDLするのですが、

Windows10DL Top

WindowsVistaで上記HPにアクセスすると、
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
に、自動的に飛ばされます。(上画像)

Windows10を選択して・・・



Windows10DL言語の選択

言語の選択をすると、



Windows10DL画面

Windows10 32bit ISO
Windows10 64bit ISO

をダウンロードするページに行けます。
直リンクを防止する為と思われますが、ISOイメージへのリンクは、24時間だけ有効との事です。

早速DLしてDVDに焼きました。

WindowsVistaサポート終了直前、最後のお仕事です。 hi



●追記
WindowsXpのIEだと蹴られます
WindowsXpで上記ページにアクセスしたら、蹴られました。
Xpは、サポート対象外の為と思われます。
となると、WindowsVistaでDL出来るのも4月迄限定かな?
HPのタブレットがおかしくなった
HPタブレットおかしくなった

HP ElitePad 900 何故Dドライブが2つも有るんだろう?
動いてはいるので、このままで行く予定。(;_;)

HP_RECOVERY (D:)
HP_RECOVERY (D:)
HP_TOOLS
HP_TOOLS


ハテ?
★ご注意★
こんなメールが来たらご注意下さい

こんなメールが来たらご注意。
管理者は名古屋市のペトロピッチさん。
管理者の電話番号が「携帯」???

サーバー管理者は名古屋市のペトロピッチさん。メールアドレスはロシア!!

くわばら、くわばら


★重要★
くれぐれも、安易にリンクをクリックしない様に!!
リンクをクリックする場合は、事前に日本マイクロソフト社に問い合わせて下さい。
私は、速攻で迷惑メールに入れたけど・・・


●追記
 MS社からの回答が出ているようです
気まぐれでWindowsVistaのupdate・・・
Windows Vista の Update 4時間経過・・・

4ヶ月分、それにしても時間がかかる。
確認だけで3時間、未だみたい。
明日までかかりそうな予感 (;_;)

MSの糞updaterなんとかならんのか??

●追記 2017/01/30 00:30
 日付が変わっても未だ、「確認しています」のまま変化せず。

●追記 2017/01/30 09:00 未だに・・・update止めました。
 正式サポート終了してるので、ディフェンダーのパターンファイルだけかと思ったですが、
 ダメみたいです。

 WindowsXpは、サポート終了後もず〜〜っと、update出来てたのに?

●追記 2017/01/30 16:00
 WindowsVistaにつての誤記訂正
誤 サポート終了してる
正 2017年4月11日まで延長サポート中


●追記 2017/01/20 23:00
 Vista Update 成功
 パソコンりかばり堂本舗様のブログに解説がありました。
 無事update出来ました。有り難うございます。
パーティションの確保領域問題 完全では有りませんが解決しました。 メモ
Windowsパーティション開始オフセット1MiB単位になりました

パーティション開始オフセットが、1MiBに整理されました。
前記事へのリンク

Acronis True Image WD Editionでクローン中の様子

方法は、HDDへの往復クローン。
SSD => WD製HDD => SSD

クローンに使ったのは、WD社が無償公開している
Acronis True Image WD Edition
です。

このソフトは、1MiB単位で割当てくれます。(^_^)

Q324k1のWが5倍になりました

SSDのセクターズレが無くなったので、速度も速くなりました。
特にQ32T1の4k書込が以前の5倍速に。 (^_^)

1kiB割当時のSSD
1kiB割当時のSSD

トラブルが色々あり、まともに動くようになるまで丸3日費やしました。
私のWindowsのスキルはMBR時代で渋滞しています。
GPTになると、ちんぷんかんぷん。
苦労の連続でした。 (;_;)

マア動くようになったので良かったかなと。。。

●蛇足
時折、BやiB等の単位を見かけます。
k,m(ミリ),n,p(ピコ) 小文字
M(メガ),G,T,P(ペタ) 大文字
キロは小文字ですのでお間違えの無いようにhi

・・・私も時折間違えますが (;_;)

●メモ とても危険 自己責任で宜しく
 SSDやHDDのパーティションまるごと削除
 コマンドプロンプトから
 diskpart
 list disk まるごと削除するディスク番号を、容量等から確認します
 select disk N 確認したディスク番号を指定します。
 list disk 一覧の指定したディスク番号が付いて居る事を確認
 list partition 再度パーティション内容を見てこのディスク丸ごと削除して良いか確認
 clean ディスク内パーティション全削除。もう元には戻れません。
 exit プログラムを終了します。

●Acronis True Image WD Edition
WD社のハードディスクが接続されていないとエラーになります。
HGST社がWDに買収されたので、HGSTのハードディスクを接続しても良いかと試したのですがダメでした。
子会社なのに!

気まぐれでシステム情報を見たら
システム情報

Windows8.1のパーティション割り当ては、1MB単位との事で安心していたのですが、このパソコンのシステム情報を見たら驚愕の事実が!

なんと1kB単位で割り当てられています。
これってヤバいですよね・・・・

クローンする時に、「SSDに最適化する」をチェックしていたので大丈夫と思っていたのですが。
1TB=>480GBのSSDに最適化する折にEaseUS Todo Backupが、このサイズで割り当てをしたみたいです。
となると、SSDのメモリーを酷使中。

TLCのSSDなので、このまま使うと1年持たないかな?

WidowsXp迄なら、自作BAKP簡単に処理できるけど、
Windows8.1はどうすりゃ良いんだ?

検討中。 (;_;)

●追記
 ネットをググったら、「EaseUS Todo Backupで、SSD最適化をチェックしてもパーティションの割り当てはSSD用にならない」と言う記事を見つけました。
 何か、他の手段を見つけないとダメなようです。


●2017/01/09 追記
愛用させて頂いている、バックアップソフトのダウンロード先リンクです。
EaseUS Todo Backup Free 日本語公式ページ へのリンク


●2017/01/11 追記
 イーザス様、パーティション開始オフセットが
 2^20=1048576バイトで割り切れる位置になる様な
 オプションを追加して下さい。
 お願いします。!!


●2017/01/13 kB=>kiB、MB=>MiBに修正
 10進数と、1024進数の区別を付けるためです。