Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
PC−9821Ra20のパワーアップ
先日頂いたPC−9821Ra20のパワーアップです。
 PC−9821Ra20が故障し、ギブアップ
 親切な方から、完動品のPC−9821Ra20を頂きました。 >> 有り難うございます。 (^_^)
 そのパソコンを故障したパソコンの「故障前以上」の状態にする作業をしています。

フロントパネルをリセットスイッチ付に変更

後日CPUをセレロンに交換する時に必要になるリセットスイッチ。(交換しました)
フロントパネルに実装しました。

CD-ROMをDVD-RWに変更

CD−ROMをDVD−RWへ交換準備中。

変更完了してCDRへ書込テスト中

交換完了して書込のテスト中です。
テストは、Windows2000で実施しました。
PC−9821としては最新のOSになります。hi



CPU交換しました。

VRMを外したコネクタにリセットスイッチ取付

VRMを外したコネクタにリセットスイッチを接続。

多段下駄のセレロン1400

ペンプロから多段下駄のセレロンに交換。

めでたく、CPUエラー表示

起動・・・??
リセットボタン押すの忘れてたhi
リセットするとめでたくエラー表示。 (^_^)

Windows2000のプロパティ

Windows2000の起動も心なしか速くなったような・・・
プロパティに1400と出てますが、実際にはその2/3の速度です。
(ベースクロック100MHzに上げる猛者も居るけど私は無理)

バッファロー IFC−PCI7ESAU2 にアクセスランプを付けてみた その2
IFC-PCI7ESAU2 TopView

前回ヘッダを取り付けたとき、レジストを除去せずに取り付けたためハンダが回っていなかったので再取り付けしました。
チップ抵抗がプリントパターンより大きいのですが、そちらは我慢(無精)する事にします。
ヘッダを取り外し、メガネドライバーの先端でゴシゴシ。
新しいヘッダを取り付けた写真です。
メガネドライバーでのソルダーレジスト除去はこの程度で限界、ギリギリハンダが回っている状況。

IFC-PCI7ESAU2 BottomView

裏面はこんな感じ。
右端のランドとラインの間隔は微細。
レジスト剥がしのメガネドライバーがラインの上をゴシゴシすると、ハンダが飛んじゃう。
ハンダブリッジ確約品になっちゃいます。
そんなんで、力を入れてのゴシゴシは出来ず、そ〜〜〜っとゴシゴシでした。

PS.
フラックスを拭くの忘れてた。
ゴミくずとハンダくずが付着して汚い!
撮影後、アルコール付けて拭きました。
テスターと電池
ン十年前に購入したアナログテスタ

未だにHIOKIのアナログテスタを使い続けています。ン十年?
メーター部のプラにはヒビが入り、無残な状態ですがしっかり動いています。
Ωレンジ用に、単三2本と、22.5Vの電池が入ります。
単三はエボルタを入れてますが、22.5Vの電池は市販が終了してしまいました。
R×10kΩレンジを諦めたのが残念です。
 HIOKIでは無いですが、SANWAのQ&A

ふとデジタルテスタの電池006Pを見ると賞味期限切れ・・切れてから数年。
手持ち新品在庫も全て期限が切れてます。
エボルタなら10年だと思い・・・調べたら006P形は3年 (;_;)
電池なんて切れる迄入れっぱなし、テスタの電池は殆ど消耗しないので使える状態で液漏れ・・・怖い。

ちなみに
1年半:富士通のプレミアムタイプ電池
2年:パナソニックのアルカリ
3年:パナソニックのエボルタ

長持ち電池作ってくれ〜〜〜>エボルタさん

PS.
期限切れの006Pは、2014/07に購入した富士通製です。期限は:2015/11

PS2.
22.5Vを使っていた当時は、トランジスタの導通テストにとても気を遣いました。(R×10kΩレンジを使わない)
トランジスタのVbeo、FETのVgsってとても小さいんです。
使い方によって、一撃破壊です。
アナログテスタは単三2本で最大3V−−>今は安心hi
ヒートガンを購入しました
アマゾン最安のヒートガン

アマゾン最安のヒートガンを購入しました。
少々怪しい感じがしますが、1回当たりの使用時間が10秒程度なので監視しながら使います。
(熱収縮チューブに使用)
たまげる位安いです。hi

今、確認したら「数日前に買った時より、さらに100円位安くなってる」 (;_;)

蛇足
プラグが変な形状。
コードが短くて延長コードが必須なのですが、プラグ形状の関係で使いにくい。
壁コンセントに直接刺す場合は問題無いですが、本体コードが短すぎて実用上無理。
プラグの出っ張りをヤスリで削るか、交換を検討中・・・



プラグ先端の形状

変な形状のプラグ、こんな形です。
大げさに言うと、しゃもじの様な形。
延長コードだと刺しにくいです。

見やすいようにパープルのプラ板を挟みましたが、撮影はなかなか難しい。
焦げ色の様に見えるのは光の反射です。現物は綺麗な銀色です。
クロネコさん謎の配達
クロネコさん謎の配達

昨日の該当時間帯は、家族3人在宅していたのですが、何故か「不在でお持ち帰り」になってます。
直後に配達してくれたから良いけど、なんでだろ〜〜〜
先日購入したgootヘルパーST−93は、ゴミだった その2
前方は、滑り止めゴムが付いてない

ヨドバシさん、迅速でした。
本日、クロネコさんが来て交換。

しか〜〜〜し、、、やはりダメ。
gootさん不良品しか作ってないようです。
画像緑矢印の滑り止め、貼り方は雑だし前の方には付いてない。
滑り止めゴムの厚さ分、前部が浮いた状態で使うことになります・・不安定状態は前回と一緒

横に貼って有る滑り止めを、前の方にセットすればいいのに。
この程度の事も解らないのかな=>gootのエンジニアさん

新品を修理しないと使えない!
某国に劣るとも勝らないgoot社、日本製品です。
何回交換してもダメだと思うので、転倒しない様、前の方に何か挟んで使います。

ヨドバシさん、この商品をラインナップから外した方が良いですよ。
店舗のイメージ毀損するだけですから。

前記事:先日購入したgootヘルパーST−93は、ゴミだった



なおしました。(^_^)

全貌にゴム足を貼り付けてがたつき防止

バッチリです。
貼り付けたゴムが既存より厚めなので前上がりになりますが、誤差範囲です。
TELNETの有効化
1 コントロールパネル・プログラム

先日TELNETに付いて記載しましたが、Windows8.1Proの場合の手順です。(Win10も同じだと思いますが?)

.灰鵑肇蹇璽僖優
▲廛蹈哀薀

Windowsの機能の有効化または無効化

Windowsの機能の有効化又は無効化

Telenetクライアント

ぃ圍紕譯紕遑紕凜ライアントの左にチェック
ケΣ爾裡錬砲鬟リック
Γ達唯張廛蹈鵐廛箸らTELNETと打ち込む

TELNETを起動した所

В圍釘味裡釘圓鮟わるのは、 QUIT [enter] です。
┌達唯張廛蹈鵐廛箸鮟わるのは、EXIT [enter] です。
バッファロー IFC−PCI7ESAU2 にアクセスランプを付けてみた
IFC-PCI7ESAU2にアクセスランプを付けてみた

ネットの記事を頼りに、電流制限抵抗とヘッダを付ければアクセスランプ可能と判断。
先ずは、作業。

1.ハンダ吸い取り機でヘッダー用スルーホールのハンダ除去
2.チップ抵抗の取り付け
3.チップ抵抗取り付けで悪戦苦闘しているうちにスルーホールにハンダが流れて (;_;)
4.再度ハンダ吸い取り
5.ヘッダの取り付け
6.ヘッダのランドにハンダが乗っていないのを確認
7.再ハンダ
8.ヘッダ上部からも再ハンダ
9.それでもハンダが乗らないので確認したら、ランド全面にレジストが塗られていたと言う落ち。
10.スルーホール内はハンダが乗っているのでOKと言う事にhi

やっつけ仕事丸出し

まるで付いて居ないようですが、これでもスルーホール内で繋がってます。
今度やるときは、ランドに塗られているレジストをゴシゴシしてからハンダ付けします。

チップ抵抗が「抵抗用角ランド」より大きすぎてごまかしになってます。
とりあえず付いて居るからいいかhi

抵抗に1kΩを使ったら、ランプが少し暗いです。
500Ω程度の方が良いのかなとも思いますが、この状態で高輝度発光ダイオードを使って試して見ます。

追記
高輝度発光ダイオード使ったけど、少し暗い感じです。
何Ω位が適正なんだろう?

追記
ICのデーターシート見つけた (^_^)
直リンクはしないので、必用な方はプラウザで貼り付けて下さい。
URL=http://www.pix.net/techpubs/silicon_image/SiI-DS-0107-C.pdf
Supports Activity LEDs, one for each channel with 12mA open drain driving capability.
12mA迄流せるとの事なので、相当電流流しても大丈夫みたいです。
先日購入したgootヘルパーST−93は、ゴミだった


触るとプラプラ。
これじゃ作業出来ない!
「日本製」って書いてあるのに、涙が出る。

底部を側面から見るとでこぼこ(;_;)

底部を側面から見るとでこぼこ。
これじゃ底部の先端が浮いちゃうよ!!!

ちなみに購入した店舗(ヨドバシ)は迅速な発送で良かったので、サポートを期待中。

●2017/10/06 追記
 本日ヨドバシから連絡が来ました・・迅速です。
 最近は日本製の品質も落ちているので、サポートの良い所で購入して良かった。
(^_^)
インターネットWAN経由で印刷テストしてみた
今朝未明に目が覚め、眠くなるまでの暇つぶしで遊んでみました。
(2度寝したら、起床は10時hi)

ルーターの設定

,泙困蓮▲襦璽拭爾離檗璽箸坊蠅魍けます。
 RAWの印刷ポートに来たデータをプリンタサーバーのIPアドレスに変換。
 設定したのは、ピンクの部分。
・LAN側ホストの所にプリンタサーバーのIPを入れて下さい。
・プロトコルはTCP。
・ポート番号は、9100−9100番です。要するに9100番一つだけ!
・優先度は適当に・・
・蛇足
 今思うと「保存」ボタンを押してなかった。
 この状態だと、ルーターの電源が切れて再起動した時、設定が消えちゃうんでしょうね。

▲僖愁灰鵑裡味腺離院璽屮襪魄き抜き、テザリングしたスマートフォンにWiFi接続します。

プリンタドライバに新規ポートを作成して自宅の、WAN−IPをセットします。

RAW ポート9100

こ銅鐇瀋
・プリンタのポートは自宅のインターネットWANアドレス
・RAWを指定
・RAWのポートは先程ルーターにセットした9100番。

プリンタドライバのIP設定

ダ瀋蠅完了した状態

Wan経由で印刷した結果(^_^)

Γ廝腺侶侏海念刷に成功しました。
 地球の裏側からも印刷出来るけど、プリントサーバーの設定項目に「バスワード」が無い。
 放置しておくと怖いので、ルーターの穴を塞いで終了しました。hi

WAN経由で印刷出来る事が解っただけですが、多少勉強になった気がします・・自己満足。

蛇足
LPR印刷は試してないのであしからず!
なお、ちまたの噂によると、LPR印刷のポート番号は515番だそうです。