Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
オール大阪コンテスト
釣り竿ホイップアンテナと、V/UHFのアンテナ●未明
 朝早く目が覚めたので、コンテストログの準備。
 今日の、コンディション次第なのですが・・
 オール大阪コンテストに向け、コンテストログの設定をしました。
・参加予定のモード
 参加はCW/SSB/TTYの予定ですが、状況によりSSTVにもトライしたいと思います。
 ただ、TTY/SSTVは、ハイバンド指定なので大阪と関東の間でオープンが有るか、難しそうです。
●6:00
 スタート
 早速QRVしたのですが、1局交信しただけでギブアップ。
 釣り竿一本で、このCONDXは厳しいです。
 CONDX待ちで、テレビでも見ます。 Hi
●7:00
 3.5MHzでCQ局を探して数局交信。
 チョット寂しい状態です。
●8:00
 7MHzで10局位コール。
 14MHzをワッチしたのですが、未だ聞こえていませんでした。
●10:00
 ハイバンドがオープンしないので7MHzでCQ局をコールしたのですが、応答率が極端に悪いです。
 10回コールして、1回程度の応答。(;_;)
 心配になり、アンテナを確認したのですが健在でした。
 DXのコンテストでもこれほど応答率悪くないんですが、どうしてなんでしょうか。
 ハテ??
●13:00
 7MHzSSB以外は全く聞こえず。
 RTTY/SSTVは14MHz以上との指定が有るので、事実上閉め出されています。(1エリア)
 (地上波で3エリア迄届くような高所・大型ビームをお持ちの方は何とかなるのかな?)
JA3RL 7MHz SSB (^_^)
 コンテストで大勢がコールしていたので釣り竿アンテナではパイルに埋もれるかと思ったのですか、数回でバックが有りました。
 JA3RL は初交信、ラッキーでした。
●16:00
 風が強くなったので釣り竿を畳んで撤退しました。
 釣り竿アンテナには、しんどいコンテストでした。(;_;)
残念だった事
 規約抜粋
 また、SSTV・RTTYについては、14MHz以上の周波数帯とし
 上記の規約抜粋をご覧ください。
 このシーズンだとEスポの期待がしにくいです。
 TTYとSSTVも準備していたのですが、コンテストルールの14MHz以上はオープンしませんでした。
 このシーズンに行うコンテストですから、ローバンドについてもご検討頂ければと思います。
 ローバンドは「BPSK」限定にするなどすれば狭帯域でも大勢の局がQRV出来ると思います。

オール大阪コンテスト電信部門に参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数運用モード交信局数
1.9MHzCW1
3.5MHzCW5
7MHzCW19
合計25

オール大阪コンテスト電話部門に参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数運用モード交信局数
3.5MHzSSB1
7MHzSSB11
合計12
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/978127