Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
  • HDDの温度上昇対策
    匿名希望 (06/16)
  • HDDの温度上昇
    SYSOP (06/13)
  • HDDの温度上昇
    匿名希望 (06/12)
  • クリックポストで宛先だけ封筒に直接印刷したい メモ
    SYSOP (05/24)
  • クリックポストで宛先だけ封筒に直接印刷したい メモ
    みみどん (05/24)
  • WD社のHDD、たった89時間でイエローフラッグです(;_;)
    SYSOP (05/08)
  • WD社のHDD、たった89時間でイエローフラッグです(;_;)
    かかっくん (05/08)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/15)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    SYSOP (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/14)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
CQ WW RTTY Contest に参加しました
釣り竿ホイップアンテナと、V/UHFのアンテナ●TTY−SOFT
 最初はMMRTTYを利用したのですが、無線機のダイヤルで周波数を合わせて、マウスをクリックと言う「行ったり来たり」が面倒でMMVRIを使う事にしました。
 このソフトでは無線機のPSK機能は使えませんが、サウンドボードでPSK信号を作ってくれるので、SSBの帯域2.5kHzはメインダイヤルを動かさず、マウスクリックで相手局を選択出来ます。
●LOG−SOFT
 相変わらず、自作DOSのコンテストログです。
 TTYのソフトで取り込んだ相手局情報を、ログソフト側で手入力する手間がいりますが、数分に一局しか交信出来ない私の「軟弱設備」では困る事は有りません。hi
 パイルアップを受ける事はあり得ないので安心です。
 (;_;)
●26日
・20局位交信した所で、私の電波の届く相手がいなくなりました。(;_;)
 CONDXさえ上がってくれればと。 < 祈
・既交信
 30局を過ぎた当たりから交信出来る相手がいなくなりました。
 たくさんの局が聞こえているのですが、コールしても空振りばかり。
 釣り竿50ワットの限界です。 (;_;)
・YL
 7MHzがオープンした様なので、ワッチするとカルフォルニアの方が強力です。
 早速交信。最後に88と送ってきました。 (;_;)
 コールサインがYLなので・・かな?・・とは思ってましたが hi
 続いて米本土を狙ったのですが、釣り竿で聞こえたのはこの局だけでした。
 ハワイの方と、交信。
 2局で、休憩。
 ・・休憩ばかりで、QRV時間がとても少ないコンテスト参加です。hi
・何とか50局突破。
 釣り竿ではこれが限界か。
●27日
・未明の7MHz
 ホイップで、ローバンドは厳しいです。
・早朝
 7MHz/14MHzでQRVしたのですが、強力な局は殆ど既交信。
 未交信の方は、届かない局ばかり。 (;_;)
・やっと (^_^)
 夕方21MHzがオープンしていたので、順調に交信出来、100局に到達しました。
 ハイバンドでは貧弱なアンテナでも、つぶし合いにならなければ70パーセント程度はコールバックがあるので交信がずいぶん楽になります。
 (14MHzだと50%、7MHzだと20%位)
●28日
・アンテナが貧弱なので、打率1割程度に下がっています。 (;_;)
 (「強い局」や「耳の良い局」は、だいたい交信済です)
・早朝QRVしたのですが、応答が有ったのは米本土の2局だけでした。
 チョット寂しい。 (;_;)

CQ WW RTTY Contest
Thank you very much for your contact.
FreqencyModeStations
7MHzRTTY29
14MHzRTTY63
21MHzRTTY32
Total124
(Attention: A date is a mentioning day of an article. It isn't a contest participation day.)
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/960688