Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
ALL ASIA DX FONEコンテストに参加しました
釣り竿ホイップアンテナと、V/UHFのアンテナ●コンディション
 悪いと思っていたのですが、延べ100局以上と交信出来ました。
 良いコンディションだったのでしょうか。
 それでも、釣り竿アンテナでのDXコンテストはなかなかしんどいです。hi
●5日
・コンディション
 釣り竿アンテナでお相手して頂けるのは、59以上で入感している方。
 しかし、強力入感の方が少ないです。(;_;)
 コンディション待ちかな?
・昼前
 未だコンディションが上がりません。
 普段SSBで交信している方をコールしてもなしのつぶて。(;_;)
 八木アンテナの時代に戻りたいです。hi
・午後
 14MHz/21MHzでQRVしています。
 強い局しか呼ばないのですが、届かない局が大多数。
 まだまだコンディションがキツイです。
・夕方
 7MHzが聞こえてきました。
 W本土の方と2局交信しましたが、1局は「1発コール」、もう1局は「必死にコール」でした。
 一発で釣り竿アンテナ50Wの信号を1発でGETしたWの方は、どんな設備を使っているのか想像も出来ません。
・日本語のCQ
 ロシアの方、「CQニッポン」でした。
 交信も日本語、「ごーきゅー」。たまげました。
 私も「さよなら」の挨拶位は、近隣諸国の言葉がしゃべれるといいなと実感。(韓国語、中国語、ロシア語等)
・夜
 14MHzでヨーロッパがよく聞こえます。
 聞こえてはいるのですが、コールして届くのは一部。届いても、自分のコールやコンテストナンバーを10回程度繰り返すのはザラ。
 「お疲れモード」hi
●6日
・朝
 7MHz  国内が強力で、DXは完全にマスクされています。
 14MHz 強力に聞こえるのは、既交信局ばかり。(;_;)
 21MHz 少しは聞こえるのですが、オープンと言う感じでは無いです。

 21MHz/28MHzのコンディション上昇を期待中!
・午前
 21MHzのコンディションが思った程上昇しません。
 オーストラリアの局と交信出来ただけ、他に聞こえるのは皆既交信の局ばかりです。
 コンディション待ち。(;_;)
・午後
 CONDXが回復しません。
 釣り竿アンテナでは、14MHzでも数局(既交信)が聞こえるだけです。(;_;)
・もうすぐ夕方
 14MHzで近隣諸国が聞こえる様になりました。
 とは言っても私の環境では、数局交信すると後が続きません。(;_;)
・7MHz
 14MHzで交信可能な局が一巡したので、7MHzに下りてみるとLUの局が59+で入感。
 コールしたのですが、釣り竿では無理の様です。(;_;)
・夜
 7MHz  DXが聞こえていますが、強力なのは既交信の方ばかり。
 14MHz 未交信で強力な局を探しました。
 21MHz やっと1局。

 ビッグガンとしか交信出来ないで、相手が限られてしまいます。
 これが、釣り竿アンテナの限界!(;_;)
・夜その2
 14MHzで届きそうな局は既交信局ばかり。
 7Mhzは、呼んでも叫んでも釣り竿では届かず。
 と、言うわけで、コンテスト終了30分前にクローズしました。
・30分前ではなく、間違えて12時間30分前にクローズしてしまいました。
 7MHzをワッチしたら韓国の方のCQが59++で入感していたので、コール。
 コンテストログをクローズしたので、ハムログ直接入力です。hi
・22時過ぎ
 14MHzでヨーロッパが強力に聞こえてきました。
 何とか頑張って数局交信。
 ハムログ直接入力は手間取りますが、数分に1局が精一杯ですので速度的には充分です。hi
釣り竿アンテナにもEUがオープンしています。(^_^)
 上の写真は、DOS版ハムログのキャプチャ画面です。
●7日
・未明のUSB
 7MHzをワッチすると、モガモガ言ってコールが取れません。
 ひょっとしてとLSB=>USBにするとバッチリ。
 中国の局がCQをだしていたので、そのまま交信。
 7MHzでUSBを聞くのは久しぶりです。hi
 (注意:Universal Serial Bus => Upper Sideband)
・朝
 7MHz/14MHzでQRVしたのですが、釣り竿で届きそうなコンディションで入感している局は殆ど既交信。
 数局交信で終わりでした。

ALL ASIA DX FONE CONTEST
Thank you very much for your contact.
FreqencyModeStations
7MHzSSB15
14MHzSSB68
21MHzSSB19
Total102
(Attention: A date is a mentioning day of an article. It isn't a contest participation day.)
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/945990