Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
  • HDDの温度上昇対策
    匿名希望 (06/16)
  • HDDの温度上昇
    SYSOP (06/13)
  • HDDの温度上昇
    匿名希望 (06/12)
  • クリックポストで宛先だけ封筒に直接印刷したい メモ
    SYSOP (05/24)
  • クリックポストで宛先だけ封筒に直接印刷したい メモ
    みみどん (05/24)
  • WD社のHDD、たった89時間でイエローフラッグです(;_;)
    SYSOP (05/08)
  • WD社のHDD、たった89時間でイエローフラッグです(;_;)
    かかっくん (05/08)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/15)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    SYSOP (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/14)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
6m AND DOWN コンテストに参加しました
HF用の釣り竿アンテナとV/UHF用のアンテナ●目標
 今年は昨年(449局)の半分弱、200局程度を目標にしています。
 のんびりやりますのでよろしく。
●記載時刻について
 時刻は、アバウトです。
●7月4日
・20:30
 準備を開始したのですが、1200MHzの電波が出ません。
 悩んだ末、IC−1275のATVスイッチがPUSHされているのを発見。
 何かの拍子にさわったようです。・・一件落着。
・21:00
 1200MHzの電信で運用開始。(CQ局を探して呼ぶ方にまわりました)
 2局目の方がどうもおかしい。「CQ TEST DE JMシーン」
 シーンはそこでとぎれちゃうんです。電波が出ていない。
 どうも送信系のトラブルの様です。
 同じ所でとぎれるのでCQマシンの設定かな?
 なんとかコールを取って交信出来、その後「TXトラブル」とメッセージを送りましたが、どうなったことやら。
 コンテスト開始早々のトラブルでは困ったのではと思います。
 その後CWからFMにQSYして呼びにまわったのですが、受信系の力の差を感じます。
 フルスケールの方を呼んでも、全く応答無しでCQを続けられたりしてます。
 私の電波が弱いのが原因かもしれませんが、とにかく不思議。
 1200MHzでCQ出す時は直下プリを入れましょうhi
・21:30 430MHzCWにQSY
・22:00 144MHzCWにQSY
●7月5日
・0:00 50MHzCWでCQ局を呼び出し。
 ダイヤモンドのアンテナの性能が悪く、SWRが下がらないのでパワーを25W迄落として運用。
 20W迄落とすとコンテストナンバーをいちいち変更する必要がある為、25Wにしてました。hi
 コンテストナンバーのパワー欄不要だと思うんですが、皆さんいかがお思いですか。
・1:00 144MHzCWでCQ局を呼び出し。
・05:00〜
 早起きしたので、電信でQRV
 1200MHzワッチしてもCQ局見あたらず。
 50MHz/144MHz/430MHz のCQ局をCALL
 引き続き、144MHzでCQ。そこそこコールされるのですが、同じ周波数でCQを出す方が・・・
 私の電波が弱いのか、その方の受信能力に難が有るのか??
・07:00 144MHz電信を主にCQ。
 大勢の方と交信出来ましたが、私の電信スキルの関係で1局当たり時間が長いです。
 のんびりとhi > 急ぎの方 SRI
・08:30
 50MHzCWでCQを出したのですが、性能の悪いダイヤモンドのアンテナでは全く応答無し。
 コメットの方が良かったと、後悔してます。hi
 やむを得ず呼ぶ側にまわったのですが、これがなかなか。
 ワッチしても既交信の局ばかり。(;_;)
・08:50 退散しました。
 眠くなり朝食後に爆睡。
 目が覚めたのが昼過ぎ。
・13:30 各バンドでCW運用。
・15:00 何故かバンドが静かに
 コンテスト終了時間を21:00と勘違いしてました。・・ドジ!!なUZG
 と、言うわけでFoneでQRVしたのは、1200MHzのFMだけ。
 夕方からFM/SSBでCQを出そうと思ってたんですが。
 おかげで目標の200局を割ってしまいました。(;_;)
・総交信局数
 197局でした。
●反省・・ドジ2点
・記念局探しで、8J8LOVEと交信した時間は、50MHzでEスポが出ていたはず。
 50MHzにQRVしなかったのが何故か、自分でも不明。
・コンテスト時間を間違えました。
 開始前の確認が大切。

6m AND DOWNコンテストに参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数運用モード交信局数
50MHzCW56
144MHzCW64
430MHzCW45
1200MHzCW,FM32
合計197
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/900634