Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
国際宇宙ステーション(ISS/NA1SS)と交信


●サテライトスケジュールの追加
 AO−27が活動を再開した様です。
 スケジュールに追記しました。


時 分 方 位 最大 交信局数
●衛 星 月/日 (AOS MEL LOS) (AOS MEL LOS) 仰角 /モード

●AO-27 03/07 14:14 14:21 14:29 184 261 339 41 0/FM 弱
 聞こえたのですが、アップリンク出来ませんでした。
●AO-51 03/07 19:12 19:17 19:22 224 269 316 8 4/SSB/FM 強力
 SSBはアップリンクが難しいせいか、運用する方が少ないようです。
 FMはQRVする方が多すぎ、猛烈なQRMで運用を諦めました。
●ARISS 03/07 20:44 20:47 20:51 178 127 75 9 1/FM(NA1SS) 猛烈
 衛星周波数で運用する違法局の関係でスタンバイ。
 ISSの信号が急に強くなり、ISS(NA1SS)からCQ。
 呼ぶとJA1?との応答。
 マイクさんと2度目の交信出来ました。(^_^)
・レピータの時は違法局の混信に負けていたのですが、マイクさんがオンエアする時はダントツの強さでした。
 国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が運用する時は、パワーが違うのでしょうか。
 ご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

●ARISS 03/07 22:18 22:23 22:27 235 323 45 55 3/FM 猛烈
 高仰角のためLOS直前のみ運用しました。
●ARISS 03/07 23:55 23:58 00:02 286 337 29 8 3/FM 強力
 大陸方面でQRVしている方が多く、混信になっていました。
 仰角が低いパスなので、なんとかアップリンクできました。

●過去ログへのリンク
 本日のサテライト・宇宙飛行士交信しました(RS0ISS)
 国際宇宙ステーションの宇宙飛行士と交信(NA1SS)
コメント
from: JJ1OFQ   2009/03/07 9:07 PM
ご無沙汰しています。

グッドタイミングでMIKEさんとQSOなさいましたね。同じタイミングぐらいに私も聞いたんですがその後はパイルに敗退しました。

ところで現在のCSATmateはISSをサポートしていませんよね。Kuniさんはどうされていますか。CALSAT32のコントロールはどうもうまくいかないので完全マニュアルチューンでやっています。
from: SYSOP   2009/03/07 9:24 PM
・ISSについて
このパスは、近隣走行中の違法局のQRMで、運用を諦めていました。

途中からISSの信号が猛烈に強くなり、違法局を完全にマスク。
どうしたんだろうと思ったら、マイクさんでした。
早速呼んだ所、応答が有り喜んでいます。

・リグ周波数制御について
私はCALSAT32でそのまま制御しています。
FM衛星なので手動でも出来ますが、パソコンお任せの方が楽なので無精しています。
アンテナもコントロール出来ると楽なんですが、そこまでは設備が整っていません。

またよろしく御願いします。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/785952