Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
本日のサテライト・宇宙飛行士交信しました(RS0ISS)
●先日購入したシンビジウムが満開になりました。
 このブログ内のシンビジウムの記事へのリンク

●ISS 00:48 14.1 FM 交信局数2局 ISSは、LPの局にはアップリンクがしんどいみたいです。
 深夜で違法FM局の障害少。しかし、運用している方も少(;_;)
●VO52 10:20 32.3 CW 交信局数1局 VO52は、送受信がGPなのでなかなかしんどいです。
 SSB局のCQも聞こえたのですが、応答がありませんでした(;_;)
●SO50 11:07 7.5 FM 交信局数0局 ちょうど良い仰角だと思ったのですが、違法FM移動局に妨害されてエコーを取るのも難しい状況でした。
●FO29 11:22 5.2 CW 西側の低軌道は近隣マンションの影響でしんどかったです。途中で自分のエコーが取れなくなり、CQ中止。CQ局を呼びました。
●ISS 15:39 43.7 FM 交信局数3局 仰角が高いので途中少し苦しくなりました。
●AO51 16:43 23.2 FM 交信局数2局 東がローテーターの切り替えのため、前半のみ運用しました。
●ISS 17:15 16.0 FM 交信局数6局、交信失敗?1局
 CQを出してずいぶん呼んでいただきました。
 終盤RS0ISSがCQを出しましたが、ISSからのCQと気が付かず私もCQを出してしまいました。(後に録音で確認)
 その後、呼んだのですが、そのままLOS。多分失敗。残念!!
(;_;)
●ISS 18:53 4.2 FM 今回は、失敗をしないよう気をつけて。しかし、アクセスそのものが出来ませんでした。(パサパサと断続的アクセスとなりつながらりませんでした)
●ISS 20:30 4.2 FM 近隣アマチュア無線局の混信でギブアップです。
●ISS 22:05 15.7 FM 交信局数1局 宇宙飛行士(RS0ISS)と交信できました。(^_^)
●ISS 23:40 45.9 FM 交信局数4局 仰角が高いので最初と最後だけのオンエアでした。
コメント
from: JJ1OFQ   2009/01/22 10:53 PM
Kuniさん、RS0ISSとの交信おめでとうございました。

Kuniさんの信号は分かりませんでしたがRS0ISSは聞こえました。ベテラン局の勢いに押されて遂に送信ボタンは押せませんでした。

でもその次のFO-29で初SSBをJH0PVFさんと出来ました。イャー、SSBはFMの何倍もむずかしいですねー。例のOffsetが-2700になっています。下手をすると(自分にとっての)パスのオープン時間の大半をループの確認に取られそうです。
もっと修行を積まねば...
from: SYSOP   2009/01/22 11:03 PM
●SSB
成功おめでとうございます。
Offsetは一度セットすればそのままで、今後はRITだけでいけると思います。
私も一度セットしただけでその後は全部RITです。
セットしてあるので、次からは簡単にエコーが取れると思います。
次回SSBで交信出来る事を楽しみにしています。
●RS0ISS
その前前のパス(ISS 17:15)でCQを出していたので、狙っていました。
私は、RS0ISSの最初?のCQで呼んで交信に至りました。
私と交信直後のRS0ISSのCQは空振りでした。もしかするとその時、無線機から離れたのかもしれません。
from: JJ2QXI/森   2009/01/23 12:01 AM
RS0ISSとの貴重なQSO、おめでとうございます。うらやましいです。
私がNA1SSとQSOしたとき(昔話ですが)も、私のあとは誰も呼びませんでした。今とは状況が違いました。
from: SYSOP   2009/01/23 12:08 AM
> 私がNA1SSとQSOしたとき(昔話ですが)も、私のあとは誰も呼びませんでした。
ありがとうございます。
前前のパスで聞き逃したので、狙っていました。
パス当初は、私しか呼んでいなかったので取れたのだと思います。
私との交信の後、RS0ISSがCQを出したのですが、韓国の方が呼ぶまで間があいた(空振り状態)ので、宇宙飛行士の方が無線機の前から離れたのではないでしょうか?。
ラッキーでした。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/742411