Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES
ARCHIVES
 
VK9DWX その6
釣り竿アンテナ、給電点高さ3m、全長10m AH−3とローディングコイルで1.8−29MHz運用中●コーラル・シー諸島ウィリス島
 VK9DWXがDXヘディションしてます。
 とてもにぎやかです。
●3.5MHzCW
 無理とは思っていたのですが、チャレンジするべく釣り竿アンテナにローディングコイルを挿入しました。
 (AH−3だけだと3.5MHzのSWRが1.5程度迄しか下がりません。ローディングコイルを入れてAH−3でチューニングするとSWRがほぼ1になります)
・過去のDX履歴
 アメリカの局と交信した時は、S9+30程度でした。市内の局と交信しているようでした。
 北京オリンピック記念局では、S9で交信出来ず。S9+20に上がった瞬間に交信出来ました。
 私の設備は50W+短縮ホイップアンテナですので、これらと合わせて考えると相当コンディションが良くないと交信は困難と思われます。
・3.5MHzCWでCQが聞こえていましたが、ピークでS7程度しかありません。
 北京オリンピック記念局との交信の経験から無理とは思いつつ、数十回CALL。しかし、ダメでした。QRZも呼ばれずそのままCQを続けられてしまいました。
 1時間程して再度CALL・・失敗。
成功
 失敗の繰り返しをしているうちにVK9DWXの信号がS9程度迄上がってきました。
 QSBの山になれば、届く可能性があります。
 数十回呼ぶと、コールバックが有りました。交信成功です。
 3.5MHzで3局目のDX(外国)です。(^_^)
●28MHzSSB
 伝搬状態さえ良ければQRPでもDXの楽しめるバンドですので、コンディションの上昇を待機していたのですが、コンディションの上昇とVK9DWXの28MHzSSB運用時間が一致しないと交信出来ません。
・そこで、CQ WW DX Contest Fone に狙いを定めました。
 コンテスト期間中は、皆さんSSB優先で運用する事が予想されます。
・予想通り28MHzSSBでVK9DWXのCQが聞こえます。しかし、弱い!Sメータが振れません。
 2時間程経つとSが7−9迄上がっています。チャンスとばかりに呼ぶと応答有り。コールサインを間違えて取られていましたが必死に修正。
 交信成功です。(^_^)
●その他
 21MHz,14MHzのSSBでも交信しました。
 既に交信済みですが、VK9DWXへのコンテストサービスです。hi
●成功リスト
 
周波数(MHz)
波長(m)
1.8
160
3.5
80
7
40
10
30
14
20
18
17
21
15
24
12
28
10
50
6
CW
SSB
・最近の交信分は赤丸です。
●引き続き
 1.8MHzのCWにチャレンジしたいと思います。
 1.8MHzの1stDXになるのですが、無理かな。
 (と、言うより1.8MHzの1stQSOになります。国内交信は全て1.9MHzなので・・・)
●10/26 17:00追記
 ニュースによるとペディションを予定より早く切り上げた模様です。
●リンク
 ウィキペディア
 VK9DWX
 前記事5(10MHzCW,24MHzSSB交信成功しました)
 前記事4(18,21MHzSSB,7MHzCWで交信成功しました)
 前記事3(14MHzCW/SSBで交信成功しました)
 前記事2(21,28MHzで交信成功しました)
 前記事(18,24MHzで交信成功しました)
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。