Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
ノートパソコン用のハードディスク換装しました
ハードディスク届きました(2.5in/IDE/120GB)●ハードディスク
 右の写真が届いたハードディスク。
 120GB/ULTRA−ATA100/5400RPM
 このパソコン(HP compaq nx9030)は古いためBigDriveに未対応の可能性が有ります。大丈夫だとの記事も見つけましたが、120GBのハードディスクを購入する事にしました。しかし、希望の容量の品物が、なかなか見つかりません。SATAに移行しているため、UATAのハードディスクが少なくなっているようです。

2.5−3.5インチ変換してリムーバブルカートリッジに取付●2.5=>3.5インチ変換
 右の写真が変換してリムーバブルカートリッジに取付た状態です。

USB変換箱に入れて仮設運用HDDからBAKP中●USB変換箱
 右の写真が、USB変換箱にリムーバブルカートリッジを挿入した所です。
 この状態で、BAKPを利用しハードディスクを複写しました。

HP Compaq nx9030 のハードディスク部ネジ●ハードディスクの交換
 前回の記事でnx9030のハードディスク交換写真を掲載しませんでしたので、今回撮影しました。
 黄矢印の部分に有るゴムの栓を外します。
 下にネジが見えますので、それを外します。


ハードディスクを引っ張り出した所 そうすると、ハードディスクが収納部の蓋と一緒に取り出せるようになります。(右写真)
 取り出したハードディスクを、USB変換箱の120GBのハードディスクと交換すれば終了です。

●物忘れ
 バックアップソフト作者が、操作を忘れました。。。。お恥ずかしい!
 USB変換箱内のハードディスクをアクティブ(起動可)にするのを、忘れてしまいました。
 FD起動でドライブをアクティブにしましたが、皆さんは先ドライブのアクティブを確認して下さい。そうしないと一手間、余分に掛かってしまいます。

●終わりました
 これで復旧完了です。
・バックアップ
 
オリジナル
ハードディスク
(30GB)
BAKV
ネットワーク
ストレージ
(NAS)
・復旧
 
ネットワーク
ストレージ
(NAS)
BVWR
(別パソコン)
仮ハード
ディスク
(20GB)
BAKP
購入した新
ハードディスク
(120GB)
(^_^)ハードディスク換装で容量が大きく、新型になったため動作が軽快になりました。

●リンク
 前記事(このブログ管理に利用しているノートPCが壊れました)
 メーカ仕様(nx9030/CT)(注:現用品は型番末尾に/CTの付かないnx9030ですが、該当品の仕様が見つかりませんでした)
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/608127