Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
パソコンの故障修理顛末記
電源スイッチ

予備で使用しているWidows10のタワー型パソコンがブルースクリーンになり停止。
画面にQRコードが表示されています。
電源ホタン長押しで強制シャットダウン。

仝電掬修理作業
 素足では痛いので、スリッパを履いて蹴りを入れます。 < 良い子はマネしないように
 蹴り10発程度で電源投入。
 直った (^_^)

しかしWindows10でネットを徘徊しているとまたまたブルースクリーン (;_;)

△發Π貪抔電掬修理方法
 直りました (^_^)
 しかし・・・そろそろヤバそう。

さらにブルースクリーン (;_;)
今度のブルースクリーンは、電源ボタン長押しでもシャットダウンしません。
ギブアップして、コンセント引き抜き大作戦敢行。

手抜流としてはまともな修理方法
 蹴飛ばして直る事も有るので、接触不良の疑い。
 パソコンをバラして、挿入されている全コネクタ類の再挿入。
 なお、ややこしいコネクタは手抜き・・ぐりぐりとしただけですhi

 HDDを外してBIOS起動・・OK
 しかし電源ボタンを長押しても切れずコンセント引き抜き。 (;_;)
 ここで電源が切れないのは、電源本体 or 電源スイッチ の故障と想定。
 電源の予備は無いので、スイッチを試すことにしました。
 スイッチのヘッダを引き抜き、別のスイッチを仮付け・・正常動作。 (^_^)
 てなわけで、スイッチ交換、ケース再組み立て完了。
 で・・直ったみたいです。

 ちなみに、外したスイッチの導通を見ると。
 テスターのオームレンジで針がふらふらと動いています。
 接触不良みたいです。

 電源が入ってからはスイッチ関係無いので、Windows10起動後にブルースクリーンになる原因は不明ですがとりあえず動いています。
 マアこれで良い事にして当面様子を見ます。

「手抜流本家」の修理顛末でした。 < 
コメント
from: たまお   2018/09/12 2:29 PM
シャットダウンしたのですか、私も投げつけたくなります笑
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/1089646