Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
懲りずに中国から・・・
中国からの発送

中国の通販サイトで2018/08/19にポチ。
即日発送された様です。
(通販店/AliExpress)

個人輸入は不安なので国際書留?特定記録(China Post Registered Air Mai)を利用。
商品代$2.0、送料$4.59。 (;_;)

19日に発送したとの連絡は来たが、いつまで経っても「追跡出来ない」??。

オールインワン荷物追跡

今日になってやっと追跡出来る様になりました。
かの国の郵便事情なのか・・・国内なら郵便局に持ち込んだその瞬間から追跡出来るけど?
(オールインワン追跡/17TRACK)

日本郵便

てな訳で、日本郵便からも追跡出来る様になりました。 (^_^)
(日本郵便)
コメント
from: 通りすがり   2018/08/28 1:34 AM
> 国際書留?特定記録?
追跡番号の頭が R なので、国際書留ですね。
国内での配達も一般の書留と同様に受領印かサインが必要です。

国際郵便での特定記録に相当するものは eパケットライト というものになりますが
こちらは追跡番号の頭が L です。
特定記録相当なので、ポスト投函までの追跡になります。
(追跡の出来ない国際通常郵便物でも同様の番号が付いている場合があるので、ややこしいです)

それで追跡の最初のラグが出る原因ですが
出荷元の業者が直接現地の郵便事業体(China Post)に持ち込んでいるのではなく
複数の業者から預かって超大口として持ち込むなどを行っている中間業者を介している可能性もあるようです。

中間業者が送り先の国ごとなどに仕分けして持ち込みを行うことで
中間業者に手数料を払ったとしても、通常より送料が安いとなれば
出荷元の業者はそういうところを介してくるようです。
(倉庫兼発送代行業者を使っていて、先にラベルデータだけ生成されるためにラグがある場合もあるようではあります)

なんというか、国際郵便での速達サービスであるはずのEMSでさえ
香港とかシンガポールとかに居る中間業者を使ってくる場合もあるようなので
そんなものと割り切ったほうが楽です。
from: SYSOP   2018/08/28 10:54 AM
通りすがり様、コメント有り難うございます。

国際書留との事で了解です。
国内は誤配率1/10000以下との事なので心配は無いのですが、かの国の郵便事情が不明な為、多少高いのを承知でChina Post Registered Air Maiを指定して配送を依頼しました。

>中間業者
大口郵便にして割引き・・・かつてのはこBOONの様なものでしょうか。
はこBOONは、配達遅れが無かったですが。

>香港とかシンガポール
中国に注文したら、シンガポールポストで送られて来た事が有ります。
中国=>シンガポール=>日本
となるので、一月近くかかってイライラしました。(;_;)

アドバイス、有り難うございました。
機会が有りましたら、またお願いします。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/1089639