Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES
ARCHIVES
 
ハードディスク購入しました
USB HDD を購入しまし

アマゾンを徘徊していたら、8TBのハードディスクにクーポンが付いて、2万弱の価格。
勢いでポチしてしまいました。

8Tとなると、どんな使い方をして良いやら。。???

故障率No1?を誇るメーカーのHDD(人により意見は異なります)、さらにSMRと言う噂も。

とりあえず暗号化しようとしたのが前記事です。(記事が前後しました)

8TBともなると、時間がかかります。
寝ている間に終わったので正確な時間は不明ですが、15時間程度?。
8,000,000MB÷(15時間×3600秒)≒平均150MB/秒程度。
そこそこの速度が出ています。 (^_^)

●追記 瓦方式
瓦方式のHDDは「作業負荷率制限(TB/年) 55」となっており、通常使用だと寂しいです。
ちなみに、私の使用しているSSD(インテル3710シリーズ)は4TB/日≒1.5PB/年です。
書込耐性がSSDの5%以下って、データ保管以外の用途は無さそうです。
コメント
from: 小沢   2018/05/29 3:04 AM

 初めまして。

アマゾンで、同じ 8TB を購入しました。
Macの Time Machine用に大容量で安いものが欲しかったので。
タイムカプセル(白い立方体の Wifi アクセスポイントに HDD入りのやつ)の、外部 HDD (USB2.0)で運用を始めました。

 購入後、ランダムパターンを全体に書き込む方法で、フォーマットし直しました。約1日(USB3.0接続) 温度も大して上がらず、無事終了。
使い方が、差分バックアップなので書き込み量も速度も速くなくどうにかなるかなぁ とは、思って居るのですが。

 壊れやすい海門。時どき数百MBの読み書きが生じる感じですが、通電は、24時間。もう一つ買おうかと思って見たり悩んでいます。

 瓦方式の情報が少ないので、お邪魔しました。
from: SYSOP   2018/05/29 11:20 AM
小沢様、コメント有り難うございます。

私の場合は、48度迄上がり慌てて扇風機で冷やしました。
50度以上になるとHDDの寿命に影響するとの事で結構慌てました。(;_;)

小沢様の環境では温度が上がらなかったとの事、状況により違うんですね。
私は涼しい環境で作業しましたので、私のHDDだけ温度が上がったのは不思議です。
BitLockerの初期化はHDDに高度の負担を掛けているのかもしれません

前記事
http://blog1.bakw.sub.jp/?eid=1089574

蛇足
アマゾンの特売が終了したみたいです。
今度は4TB品の特売を探しています。(出来ればBuffaloブランドで、WDの入った物)
1万切りの特売品を目指していますがどうなることやら。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。