Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES
ARCHIVES
 
ICOM AH−3 のメンテナンス
AH-3のメンテナンス

HFのON−AIRを殆どしていないのですが、QRV出来る様にしておこうと・・・
久しぶりのメンテナンスです。


開けてみたら綺麗でした(^_^)

蓋を開けて見たら、中は綺麗。
結露・浸水の痕跡は、ありませんでした。

ちなみに、
ケースの蓋は10本のネジで、プリント基板は9本のネジで固定されています。
プリント基板ネジの内1本はシールドケース内なので蓋をマイナスドライバー等でこじ開ける必用が有ります。
プリント基板を外すときは、アンテナ・アース側の配線を外す必用が有ります。
私はだましだまし外しましたが、ネジ部と基板のクリアランスが少ないので、配線のネジを外すよりアンテナやアースのリード線のハンダを外した方が早いかも?


AH−3 シールドケース内のネジ位置

AH-3 シールドケース内のネジ

ジャンパー線多数。
ICを跨いでいるジャンパー線も。
片面基板みたいですね。
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。