Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
訳あってWindowsMEをインストール 涙!
WindowsMe

事情が有りWindowsMEを使用する必用が出ました。

かつてインストールしたHDDに入れ替えたのですが、起動しない(;_;)
ではと、バックアップからリストアしたのですが、それもダメ。

やむを得ず、再インストールしたのですが、、、

SafeMode起動直後に再起動・・・繰り返し(;_;)

セーフモードの起動迄!
通常モードで起動出来ません。

かつてWindowsMEで使用していたパソコンなので、ドライバも問題無い筈なのですが、、、

変更した点は、メモリを増設した位(750M=>1G)???
いつぞや、メモリを増設したらWindows98の起動フロッピーが異常になった悪夢を思い出しました。
メモリを減らすのも癪だし・・・

どうやらVGAドライバが悪さをしているらしい。

犯人はVGAドライバだった

購入時についていたVGAドライバのCD。

メーカーサイトに行き探したのですが古すぎてドライバが無い。
こういう時の「グーグル教祖様」に探して貰いました。
何とか最新版(とは言え2005年)を見つけインストールしたら無事起動する様になりました。

メモリ増設も危険をはらんでいますね。

蛇足
Windows98の起動FD、メモリが1Gを超える場合
CONFIG.SYSの一行を下記の様に書き換えて下さい。
おまじないです。

標準メモリ DEVICE=HIMEM.SYS
巨大メモリ DEVICE=HIMEM.SYS /NUMHANDLES=128

HP既出の内容です(2017/04/08)

蛇足2
最新だけど、古いドライバをDLしたサイト(GeForce2 MX 400)



バックアップ時と異なる環境へのリストアってめんどくさいですね。
でも、失敗がトラウマになると困るのでWindows98でリベンジしました。
自作ソフトBAKWでバックアップしていたWindows98を復旧。
・SAFEモードで起動し、BAKWでリストアの最終処理。
・SAFEモードのまま、デバイスドライバ画面で「VGA」を削除。
・再起動。
・自動的に古いVGAがインストールされてしまいます。
・再起動を促す画面が表示されるが再起動はダメ。
・再起動指示を無視して、新しいVGAドライバをインストール。
・新VGAドライバインストール完了後「再起動」
無事、Windows98が起動しました。 (^_^)



BUFFALOのサイトにWin9x系のOSで512MB以上のメモリを積むとマズイとの記載が有ります。
やはり「過大メモリ」は面倒を起こすようです。



Windows98で1GB認識

Windows98をリストアテストした環境で確認すると、1GBのメモリをきちんと認識しています。
Buffaloのデバイスドライバは入れてないんですが??



無理を承知で、お試し!
Windows95は、どうあがいてもダメだった。
メモリを抜くしか無さそうです。
95は使う予定が無いのでこのままでOK hi
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/1089365