Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
PC−9821 SSD化計画 模型と工作?
サブパネル

第二FDDパネルを頂いたのですが、私の勘違いでベゼル一体型のパネルでした。
SSDカートリッジを取り付ける為、FDD用のバカ穴作成作業です。
一度で作成するといい加減になるので、今日はここまで。
後は、少しづつヤスリで現物合わせをします。

前面サブパネルギリギリに取付た2.5インチベイ

この部分にはめます。 (^_^)
センチュリー製の楽ラックはトラブルが出たので、オウルテックのガチャポンパッに変更予定)

PS.
近隣ホームセンターにヤスリを買いに行ったのですが、
・ブラスチック用:無
・鉄鋼用荒目:無
やむなく、鉄鋼用中目を購入しました。
中目だと時間がかかりそうです。 (;_;)

●2017/03/18 追記
 頑張りました。 (^_^)
サブパネル加工完了(^_^)

 サブパネルに貼り付けた養生テープを剥がせば完了です。
 穴サイズをギリギリにしたので、ハメ合いが少しキツいです。
 使いにくいようなら、折を見てもう少し広げます。

●仮取付完了しました。
仮取付完了

ベゼルの名残が少しあるけど、我ながらうまくいった。 (^_^)

前面

サブパネル前面

裏面

サブパネル裏面
ベゼルの名残を消すのは無理みたいです。


※当サイト内「PC−9821 SSD化計画」を検索
コメント
from: かかっくん   2017/03/17 9:27 PM
紙ヤスリか布ヤスリの粗目のを木片か金属片に貼り付けたのはいかが?
from: SYSOP   2017/03/17 9:56 PM
ガリガリ削れるやつで概略の形を作って、最後は鉄ヤスリの様な目の細かい物をと考えていたのですが、最初から最後まで目の細かい物で・・・ちと大変そうです。

鉄ヤスリ中目を買っちゃったのでのんびりと頑張ります。

コメント有り難うございます。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/1089350