Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES
ARCHIVES
 
クリックポストで宛先だけ封筒に直接印刷したい 再掲 メモ
クリックポストの宛名PDF印刷、今でも使える方法なので再掲します。
注意:現在のクリックポストPDFは、余分な注意書きが無くなり白地になりました。


クリックポスト
現行
現行クリックポスト

クリックポスト、保証は無いですが「追跡」は出来るし、「日曜配達」も有るし、とても便利しています。

しかし、不自由なのは封筒への直接印刷が出来ない事。

印刷すると注意書きもろとも封筒に・・・(;_;)

では、その手段を!

1.クリックポストの手続き画面でPDFが表示されたらファイルに保存。
  IE11なら「ファイル(F)」「名前を付けて保存(A)」でPDFが保存できます。

2.Acrobat Reader DC を起動


編集スナップショットを指定

3.「編集」「スナップショット」を指定します。

ドラッグして印刷範囲を指定

4.印刷する範囲をドラッグします。

ドラッグした部分だけ印刷されます

5.ドラッグした部分のみ印刷出来ます。
  カスタム倍率 100%である事を確認して下さい。
  用紙設定を印刷したい封筒サイズに合わせて印刷して下さい。 (^_^)

●蛇足
我が家のメインプリンター、遙か昔のMultiWriter2050。
Windows8.1で印刷するとバーコード部分がべったりとつぶれてしまいます。
解像度はバーコード印刷に十分な筈なのですが・・・
古いパソコンを引っ張り出し、WindowsXpで印刷。
正常でした。 (^_^)
余りにも古いプリンターなので、Windows8.1用のドライバーがまともに提供されていないようです。
商品の発表日1998年06月11日・・・18年落ち。 →→20年落ち!
Windows8.1やWindows10で使えるドライバーが有るだけ不思議。
印刷のつぶれは、やむを得ないですね。

●再掲に当たっての追記
さすがにMultiWriter2050はギブアップ。
クリックポスト印刷は、MultiWriter8250に切り替えました。
二次元バーコード印刷以外ならMultiWriter2050で十分なので、今も現役です。
トナーの在庫が続く限り頑張ってもらいます。 (^_^)
コメント
from: みみどん   2017/05/24 10:29 PM
自分のはブラザーのものすごく古い白黒レーザープリンタですが、スナップショットで綺麗に印刷できました。
これで糊代と手間が助かります。ありがとうございました。
from: SYSOP   2017/05/24 10:43 PM
みみどん様、有り難うございます。
この様なコメントを頂けるとブログの励みになります。
暇な折に、ブログを覗いて下さる様お願いします。

では、、、
from: みみどん   2020/04/11 3:16 AM
お久しぶりです。
最近はA4用紙を1/4に切ってA6サイズに改造して、印刷範囲を直接その用紙に印刷して紙を節約してます。
自分のプリンタでは枠は印刷できなかったりしますが、ちゃんと配達されます。
from: SYSOP   2020/04/11 9:28 AM
みみどんさんコメント有難うございます。
お役に立って何よりです。
クリックポストがずいぶん値上りしています。
クロネコメール便が無くなり、競争相手が居なくなったので、「値上げし放題」なのかな〜〜〜と思っています。
少し残念です(;_;)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。