Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
ジャストシステムのライセンス認証エラー
ATOKライセンス認証エラー

あまりにも馬鹿にしている。
正規品を購入してインストール、ユーザー登録も完了しているのに。

ジャストシステム社のエンジニアはスキル不足なのに、MS社の真似をしてライセンス認証を導入するからこうなる。
み〜〜〜んな、ユーザーの負担。

●追伸
やはり、ジャストシステム社のサポートに問い合わせたのが間違いでした。
 ■使用許諾
  製品1パッケージに含まれるライセンス数は、
  1ライセンスとなります。そのため、セットアップできる
 ・・・

答えになってない。
「解決策ではなく、ライセンス数を第一に記載している」
(ライセンス上は自己使用3台OK。私は2台。違反してないよ!!)
ジャストシステムは、日本のワープロメーカーがどんどん撤退する中生き残った会社だが、
これでは、将来に不安を覚える。
パソコンを始めた頃から一太郎を使っているが、下記事の事も有るし・・MS−IMEへ切り替える必要が有りそうです。

こちらの記事も見て下さい。
役立たずのATOK2014
コメント
from: かかっくん   2014/04/30 3:53 AM
浮川夫妻がスピンアウトして久しいので、もうジャストシステムはダメですよ。

昔はJS社も一太郎も良かったのですが。
ワープロ専用機のコマンド実行時のメッセージが
『どこから?』『どこまで?』『どこへ?』(文豪Miniの例)のようにぶっきら
ぼうな時代に『始点を指定してください』『終点を指定してください』
『移動先を指定してください』のようにメッセージがとても丁寧でした。
実用上は『どこから?』『どこまで?』『どこへ?』でも用は足りましたが。
プロテクトも正規ユーザにあまり迷惑をかけない方式でしたし。

ところで、以前のPC(や構成)で使用解除とかはしましたか?
JS社のサーバに4台目(以降)とみなされたので蹴られたような気がします。
窓の再インストールなどで、今まで気付かずに3台目までの使用権を消費して
いたかも知れません。
from: SYSOP   2014/04/30 9:33 AM
かかっくんさま、コメントありがとうございます。

一太郎2014は後にも先にも2台にしかインストールしていません。
3台迄OKは嘘だったのかも・・・・

ちなみに、最近の状況
・このライセンス違反「バグ」は出なくなっています。
・「役立たずのATOK2014」の方は未だに改善されません。

●結論
ジャスト社のサポートは、諦めた方が良い様です。
今後はMS社のIMEへの変更も視野に入れます。
このサポート体制が続く限り、二度と一太郎を購入する事は無いでしょう。


●追伸
DOSさえ動けば、一太郎Ver3で十分なのですが。

では・・・・
from: かかっくん   2014/04/30 5:07 PM
> DOSさえ動けば、一太郎Ver3で十分なのですが。

まさかATOK6+三太郎ではないですね?
ATOK6の98版はFAT16での動作不良がある(当時問題になりました)ので
対処法はいくつかありますが、今さらやりたくないでしょう。
この問題は元からFAT16が前提のJ-3100版・AX版にはありません。

ATOK7/8+7(8)to6+パッチ+三太郎では単語登録ができないなど不便ですし。
三太郎でも、ATOKではなくWX2A6とかならまだマシですが。

三太郎はいろいろとキツいので、ATOK8+一太郎dashがいいかも知れません。
ともにDOS/V版なら今どきのPCでも動きます。
from: SYSOP   2014/04/30 5:48 PM
ATOKの初期版では、ディスク直接アクセスする折にトラブルが出た様な記述を見た事が有ります。

98のWindows時代は、DOS窓用にDOSバージョンの最終ATOKを使い続けていました。
ATOK7? 8?
昔々の事です。


また、DOS/V最終版のATOKを探していたのですが、ヤフオクでも高値で諦めた事があります。
(WindowsXpのDOS窓用に・・)

あまり話すと歳がばれますのでこの当たりでお開きに(^_^)
from: 松本鐘三郎   2017/09/10 1:02 PM
本当だ復元かけたら再インストール出来ない。ユーザーIDは有るがシリアルナンバー分からない。仕方がないのでワードで読み込むことにする。リブレだって結構使い物になるしIMEはグーグルが結構いける。一太郎4代続けて使用してきたが今回で止めようと思う。後期高齢者
from: SYSOP   2017/09/10 1:10 PM
松本鐘三郎様、コメント有り難うございます。

MS社でさえバグっている認証方式は、JustSystemに無理があるのでしょう。
違法コピーを防ぎたいのはわかりますが、正規ユーザーが尻ぬぐいするのはゴメンです。

では・・・

MS社のお馬鹿ぶりは下URLで
http://blog1.bakw.sub.jp/?eid=1089424
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/1088879