Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
フィールドデーコンテストに参加しました
釣り竿ホイップアンテナと、V/UHFのアンテナ●ホームステーションとしての参加です。
 ポータブル局のCQを探し回るのはなかなかしんどいです。
●1200MHz雑感
 私は固定局なので10W。
 移動局は全て1W以下。
 アンテナ迄の同軸が長いので減衰はありますが、同一伝搬ルートで10倍のパワー。
 となると、聞こえている方には届くはずなのですが、届かない方が多数いてガッカリしました。
 移動局の受信機性能が?なのかそれとも、***パワーしているんでしょうか?
●7日
・21:00〜
 1200MHzからスタート。
 UHFコンテストではないので、QRV局か少ない様です。
 早々に切り上げて、430,144,50MHzとQSYしたところで事件が。
 50MHzのSWRが異常です。
 アンテナ系統が破損した模様。
 パワーを1/4に絞って運用しましたが、無線機に良くないので3.5MHzにQSYしました。
●8日
・00:00〜
 再度1200MHzから下りながらCQ局を探しました。
 先ほどよりは3.5MHzのCONDXが良くなったのか、応答率が少し上がりました。
 先ほど 応答率 3割程度
 現在  応答率 5割程度
 しつこくコールすれば交信出来るかもしれませんが、数回コールして駄目なら諦めています。
・04:30〜
 未明に暑くて目が覚めました。
 エアコンを入れたのですが、起床したついでにとシャックに直行。
 QRV開始。
 HFのミドルバンドは期待出来ない時間なので、3.5,50,144,430,1200MHzでQRV。
 50MHzは昨日の事も有りパワーを充分絞って運用していたのですが、何となくSWRが昨日より低い感じ。
 調べると、50.33MHz程度でリグのアンテナチューナーがチューニング成功します。(アンテナ単品SWRが5程度有りますので、フルパワー運用は諦めています・・・酷いアンテナ/D社製品)
・09:30
 延べ200局に到達。
 これから休憩です。hi
・10:00〜
 運用再開
 主に14MHz〜430MHzにQRVしました。
 200局を超えた頃から、既交信の方が増えて探すのが大変になってきました。
・12:00
 270局に到達、昼休みです。hi
・12:30〜
 昼食後QRVしたのですが、既交信の方ばかり。
 なかなかはかどりません。
・14:00〜
 7/14/144MHzCWでCQしてみたのですが、コールバックは殆どありませんでした。
 疲れただけ。 (;_;)
●リンク
 昨年のフィールドデーコンテスト記事

フィールドデーコンテストに参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数主な運用モード交信局数
3.5MHzCW36
7MHzCW42
14MHzCW25
21MHzCW26
28MHzCW12
50MHzSSB50
144MHzSSB41
430MHzFM63
1200MHzFM22
合計317
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/1070065