Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
デジタルQSOパーティに参加しました(PSK)
釣り竿ホイップアンテナと、V/UHFのアンテナ (釣り竿一本で参加です)●モード
・D−DTAR
 JARLやJAIAが必死に普及に努めていますが、なかなかの様です。
 設備が無いので、私はパスです。
・WJST
 1局だけ交信した事が有ります。
 モードそのものやソフトのユーザインターフェイスが私の性格に向いていないようです。
 それ以降QRVしていませんが、チャレンジしてみたいと思います。今後の課題。
 ソフトの使い方、忘れてしまいました。 (;_;)
・PSK
 日本語でチャットが出来る等なかなかおもしろいのですが、今回はパーティと言うことで「チャット」主流なのか、コンテストの様に「高回転」が主流になるのかおもしろそうです。
 このモードでQRVする予定。
●6月5日
 最初は、のんびりと7MHzで運用。
 定型文だけで交信終了する方、チャットモードに突入する方と様々ですが、今日は普段よりQRVしている方が多いため、抑圧で文字化けになる事が多々あり残念でした。
 14MHzをワッチするとDQP表示はしていなかったものの漢字でCQを出していた方がいたので、早速GETしました。
 14MHzのPSKは、DX狙いの方が多いのでCQをコールしにくいのですが、漢字交じりでCQしてくれると安心してコールできます。
 ・・・その後はチャットラグチューモードに突入ですがhi
・14:00
 ノルマ20局の半分程達成しました。
 夕食後は、「オール神奈川コンテスト」に浮気する予定。
 もしかすると、「宮崎コンテスト」にもダブル浮気??
●6月6日
・のんびりとでも、もうすぐ20局近く。
 ノルマ達成は、出来そうです。
●6月7日
・ノルマ達成。 (^_^)
・JT65
 PSK=>SSB=>JT65で交信。
 事前にSSBで打ち合わせていたので何とかなりましたが、なかなか面倒なモードです。
 私のパソコンは古いため、デコードに時間がかかります。
 ・相手局スタンバイ
 ・デコード
 ・相手局のレポート等を確認、送信データの書込
 ・当局送信
 この間10秒しか無いのですが、スタンバイ後のデコード時間が長い(PCが遅い)ので「相手局のレポート等を確認、送信データの書込」に費やせる時間が極端に短くなります。
 とても慌ただしいです。
●6月8日
 JT65のお試しをしました。
 一局交信。 フー
 JARLに、PSK部門で電子ログ提出。

デジタルQSOパーティに参加しました。
交信して頂いた各局有難うございました。
周波数モード交信局数
7MHzPSK31/PSK6325
14MHzPSK311
合計 26
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/1053060