Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
第60回オール東北コンテストに参加しました
釣り竿ホイップアンテナと、V/UHFのアンテナ(時刻は概略です)
●17日
・21:30〜
 3.5MHzで参戦。
 釣り竿でSSBは困難なので、CWで強い局を呼びにまわります。
 しかし、数局交信すると私の届く相手がいなくなります。
 フルサイズのアンテナが欲しい!!
・22:00〜
 釣り竿にローディングコイルを追加して、1.9MHzにQRV。
 聞こえるのは数局ですが、何とか交信出来ました。
・22:30〜
 7MHzに参戦したのですが、スキップしている様で強力な局が聞こえません。
 何とか聞こえる局をコールしたのですが、釣り竿では届かないようです。
・DSPの無い、古い無線機でもそこそこ使える事を実感しました。 (^_^)
●18日
 宵っ張りが、眠くなったら終了。hi
・00:00〜
 1.9MHzと3.5MHzで数局交信。
 さすがこの時間になると、コンテストに集中している局しか聞こえません。
 7MHzを聞いてみたのですが、全く聞こえず。
 山岳移動のコンテスターがいるかと50MHzをワッチしたのですが、ローカルラグチューしか聞こえませんでした。
 TS−2000SX入院中なので、144/430MHzは接続していません。
 明朝は、V/UHF用にモービル機を接続するか思案中です。 追記:無精して接続しませんでした。
 (1200MHzは、TS−2000SXが退院するまでQRV出来ません)
・07:30〜
 1.9MHz対応用のローディングコイルを取り外し、Eスポがオープンした時のハイバンドに期待。
 3.5MHzにQRVしたのですが、既交信の局ばかり。
 7MHzで数局交信した所で、寒さに負けて撤退しました。
 (エアコンがなかなか効かない・・)
・10:00〜
 少し暖かくなったので、7MHzに再参戦。(殆ど電信)
 14MHzを覗いたのですが、コンテスト参加局は聞こえませんでした。
 Eスポ待ちです。
・Eスポ
 14MHzで一局交信しただけ。
 HFハイバンドは残念な結果になりました。
●エントリーについて
 SSB交信が1局しか無い事も有り、当初はCWでエントリーする予定だったのですが、一局でも消してエントリーすると言うのは抵抗が有るため、電信電話モードでエントリーする事にして、提出資料を差し替えました。
 せっかく交信したのを、無駄にするのは抵抗が有ります。
 貧乏性かな??

オール東北コンテストに参加しました
交信して頂いた各局、有難うございました。
周波数運用モード交信局数
1.9MHzCW7
3.5MHzCW19
7MHzCW+SSB21+1
14MHzCW1
合計49
(注意:日付は記事の記載日です。コンテスト参加日と異なる場合が有ります。)

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog1.bakw.sub.jp/trackback/1038878