Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
青森に行きました
01 八甲田神社

八甲田神社
おしりを向けると失礼になるので、前向き駐車。

02 青森中央埠頭の夕日

青森中央埠頭公園からの夕日

03 青函トンネル竜飛斜坑線青函トンネル記念館駅

青函トンネル竜飛斜坑線「青函トンネル記念館駅」
ケーブルカー車内から撮影。(宝くじ号)

04 青函トンネル竜飛斜坑線作業坑ケーブルカー

青函トンネル竜飛斜坑線作業坑ケーブルカー乗車中 (勾配14゜)

05 青函トンネル 旧竜飛海底駅からの避難通路

青函トンネル 旧竜飛海底駅から体験坑道駅への避難通路

05海底下の体験坑道駅には自転車が沢山

海底下の体験坑道駅には自転車が沢山・・地下は広いんですね。

06 龍飛崎灯台

龍飛崎灯台

07 階段国道339号

階段国道339号

立ちねぷた

立佞武多

08 鶴の舞橋から岩木山

鶴の舞橋から岩木山

09 走行距離

走行距離
満タン法で、ガソリン86.56Lでした。

参考資料 マップーコード
八甲田神社 99410457*61 (駐車場無料)
青函トンネル記念館 1045011119*14 (駐車場無料)
龍飛崎駐車場 1045011525*10 (駐車場無料)
階段国道 1045011560*81 (竜飛崎歌碑近く 駐車場無料)
立佞武多の館 駐車場 71818021*85 (入場券提示で2時間駐車場無料)
鶴の舞橋 駐車場 71570816*74 (駐車場無料)

蛇足
長者原サービスエリア上りの牛タンカレーは旨かった!
ひたち海浜公園に行きました
ネモフィラ

ネモフィラが綺麗との事で見物に行きました。
ゴールデンウィーク最中なので、自宅を6時前に出発。
7:20頃到着。
20分位の駐車場入り口渋滞、チケットを購入してから入園したのが7:50位です。
随分早く出たつもりですが、もう少し早いほうが良いのかも?
(GW中は、7:30開園)

渋滞を避けて、9時頃、帰途につきました。
高速下り線はひたち海浜公園IC出口を頭に大渋滞。
上り線はその渋滞を横目に見ながら、スイスイと。 (^_^)

駐車場は砂利敷

ちなみに向かった所は、ひたち海浜公園第二駐車場
第二駐車場入り口のマップコード47266575*37

案内された駐車場は、砂利敷きの臨時駐車場でした。(駐車料金500円)
臨時駐車場は公園正面。便利でした。
駐車場入り口のマップコード47235717*32
米沢に行きました
蔵王

蔵王エコーライン

蔵王エコーライン雪の回廊

蔵王エコーライン・雪の回廊

蔵王エコーライン雪の回廊2

昨年は少し残念な雪の回廊でしたが、今年は積雪が多かった様で見応えがありました。
写真に小さく写る日産リーフと回廊を比較すると様子が分かると思います。
上3枚の写真は、ドラレコからのキャプチャーなのでフロントウインドウの映り込みが有ります。

上杉神社

上杉神社

松が岬公園

松が岬公園の桜は満開

眺陽桜はもう少し・・

双松公園の眺陽桜は見頃前でした。

走行距離

走行距離

マップコード
・米沢松が岬公園駐車場 515268754*25
・烏帽子山公園 127470700*20
・双松公園駐車場 127587184*78
・熊野大社 127556869*68

以下は時間の関係で立ち寄れなかった場所です
・伊勢沢の久保桜 127608853*02
・白つつじ公園の桜 (松ヶ池公園P) 127635855*54
・草岡の大明神桜 127751699*53
・白兎のしだれ桜 127844644*34
・釜ノ越サクラ 127874656*48
・十二の桜入口 407066460*50
・称名寺阿弥陀堂の桜 407072508*58
・上山月岡公園 273258464*57
・寒河江公園 62452714*67

上記が正確であるかは保証出来ません。
ドライブ時はナビで目的地と一致している事を確認して下さい。



ミシュラン→ヨコハマスタッドレスにしてからお出かけしたのは二度目。(購入時の記事前回のお出かけはリニヤ新幹線試乗
ヨコハマスタッドレスタイヤの特性か?東北道の走行時の雑音が凄いです。(2012年ヨコハマ→ミシュランに交換した折の感想、当時もヨコハマの騒音を感じていたみたいです)
ボリュームをあげないと交通情報の放送を聞き取りにくくなりました。
微妙にですが、ミシュランスタッドレスに比べて燃費も悪くなったような気がします。
雪道を走ってないので、肝心な雪上性能は試してないのですが。。。
リニヤ新幹線に試乗しました
リニヤに乗車しました

リニヤ新幹線
止まってれば撮れるけど、走ってる所は無理です。hi

乗車

乗り場と言うより、飛行機の搭乗ゲート!

車内は秋田新幹線?程度

車内はローカル新幹線サイズの4座席。

時速500km

外はず〜〜〜っとトンネル。
運転席からの画像を見るだけhi
500km/h

リニヤ乗車券引替葉書

当選して乗車を申し込むとこんな葉書が来ます。

参考:JRのHPから体験乗車の申込みをします。

駐車場近辺のマップコード:161591289*01
SAIのスマートキーバッテリー交換
SAIのスマートキーバッテリー交換( CR1632 )

外出先から自宅駐車場に戻ったら、「バッテリーが云々」のメッセージ。
ネットで電池を注文し交換しました。

交換は簡単。
用意する物
1.CR1632 を2個(メインキーと予備キー用)
2.マイナスドライバー
以上

メカニカルキーを抜くと、マイナスドライバーでこじれる所が有るので殻割します。
交換して元に戻せばOK。

使用済みの電池電圧を測定。(デジタルテスターを推奨)
2.8Vでした。
定格3Vのリチウム電池なのでギリギリだったみたいです。
日光に行きました
神橋

神橋、渡橋料をケチって眺めるだけhi
近隣の日光市営上鉢石駐車場マップコード367313007*08

日光二荒山神社

日光二荒山神社
日光二荒山神社駐車場のマップコード367312481*53

中善寺から見た中禅寺湖

中善寺から見た中禅寺湖。
天候に恵まれ、快晴。
近隣の歌ヶ浜駐車場マップコード947239339*21

しかし、その後行こうとした「半月山」は冬期通行止めでした。 (;_;)

走行距離

走行距離(直前に6ヶ月点検と冬整備をしているので実距離はもう少し短いです)
タイヤがヨコハマスタッドレスになりました。
昔使ったBSのスタッドレスがナヨナヨだったので、乾燥路面での国産スタッドレスに不安が有りました。
スタッドレスの性能向上の成果でしょうか、このタイヤはギリギリOKかな?
竜神大吊橋に行きました
紅葉

紅葉狩りを兼ねて、竜神大吊橋に行きました。(渡橋料金¥310)
竜神大吊橋駐車場のマップコード379341524*63

竜神大吊橋

日本一の看板が外れてからは観光資源としてチョット厳しい状況。
税金の無駄遣いだとの声も有るそうですが、紅葉時期は賑わっています。
ちなみに平日10時到着で第一駐車場(¥0)10分待ちでした。
第一駐車場:紅葉時期の土日だと9時前必須の様です。

参考:日本最長歩行者用吊橋 箱根西麓・三島大吊橋(三島スカイウォーク)400m

その足で、袋田温泉思い出浪漫館の立ち寄り湯。
昼食は予約が必要との事で温泉(¥1000)のみ。
思い出浪漫館のマップコード379602666*54

麻呂宇土でお土産

麻呂宇土でお土産(ケーキ)を購入。
イートインが有るのですが、大混雑で諦めました。
麻呂宇土のマップコード222748354*60

思い出浪漫館で食べられなかったので昼食探し。

道の駅奥久慈だいごは、平日なのに猛烈な混雑で駐車場に入れず(;_;)
道の駅奥久慈だいごのマップコード222658792*17

道の駅常陸太田かわプラザ

道の駅常陸太田かわプラザには何とか入れましたが、混雑で食堂は諦めました。
買い食いです。hi
道の駅での買い食いは失敗。美味しくなかった。(;_;)
買い食いの場合、飲み物等も同時購入できるのでコンビニがお勧め。

道の駅常陸太田かわプラザのマップコード379034164*44

充電中のリーフが2台

道の駅常陸太田かわプラザの充電器に2台のリーフが・・・
充電中のリーフを初めて見ました。

走行距離

走行距離
タイヤの空気圧について
国産タイヤだけど、JATMA規格じゃ無かったのね

昨日交換したスタッドレスタイヤを見たら、E4のマークが。

おっと、これって日本自動車タイヤ協会(JATMA)の規格じゃ無かったのね。
ヨーロッパの「ETRTOスタンダード規格」みたいです。

となると空気圧を高めに入れないと耐荷重が持たない!
大体0.2kg/cm2入れればOKなんですが・・(私:古代人なのでパスカルさん解りませんhi)

ここで調べるhi
AUTOWAYさんのHPを見させて頂くと、

JATMA規格(205/60R16 92を抜粋)
JATMA空気圧負荷能力

運転席ドア横に記載してある空気圧「F:2.3R:2.1」で、JATMAタイヤの負荷能力が解ります。
この負荷能力(615/585)を下回らないようにETRTOスタンダード規格タイヤの空気圧を選定します。

ETRTOスタンダード規格(205/60R16 92を抜粋)
ETRTOスタンダード規格

F:2.5R:2.3 kg/cm2

この空気圧をテプラでシールにして、ドアサイドに貼り付けて完了。 (^_^)
ヨコハマアイスガード5プラスを購入しました
ヨコハマ アイスガード5プラス

スタッドレスタイヤの更新について迷ったのですが、諦めてヨコハマを選択しました。
乾燥路面性能や耐摩耗性が?ですが、氷上性能については定評がありますのでマアいいかと・・・
(千葉県では、氷上性能は無意味ですが・・・・)

タイヤ製造工場記号

2016年生産品(^_^)

注文時には、生産年月を聞けない事になっていたので、到着してからのお楽しみ。hi
・製造番号前二桁がFDなので、ヨコハマタイヤ新城市工場製
・製造番号後二桁が16なので、今年生産品 (^_^)
の様です。

夕方薄暗くなってから、地元タイヤショップで組替て貰いました。
なお、自動車への取り付けは12月に入ってからの予定です。

●2016/11/13 追記
 ヨコハマ工場記号(チョット自信無し、怪しいです、ご注意)
・4U ヨコハマ フィリピン工場
・8Z ヨコハマ 尾道工場
・CC ヨコハマ 米国バージニア工場
・FA ヨコハマ 平塚工場 Qooちゃん様のコメントにより削除
・FB ヨコハマ 三重工場
・FC ヨコハマ 三島工場
・FD ヨコハマ 新城工場
・不明 ヨコハマ 新城南工場
・YG ヨコハマ 三島工場
・不明 ヨコハマ 米国ミシシッピ工場
・不明 ヨコハマ ロシア工場
・不明 ヨコハマ 中国杭州工場
・不明 ヨコハマ 中国蘇州工場
・不明 ヨコハマ タイ工場
・不明 ヨコハマ ベトナム工場
・・・・・以下省略(;_;)・・・

○プラットホーム周辺の溝深さを測ってみました。
・溝の深さ 9.0mm
・プラットホーム 4.5mm
 規定の50%になってます。

熊野古道、伊勢神宮に行きました
熊野古道

熊野古道
2時間コース、途中で足が痛くなり4時間かけて(;_;)

那智の滝

那智の滝。
熊野古道ハイキングの疲れが残っていたので、滝つぼに行くのは諦めて青岸渡寺境内からの展望です。
那智大社/青岸渡寺 直近駐車場(¥800)のマップコード 246002001*85

伊勢神宮

伊勢神宮は広いです。
熊野古道の疲れが未だ残っていて・・・ (;_;)

おみくじ付えぃてぃえむ

伊勢神宮内宮近くの「おみくじえぃてぃえむ」。 (^_^)
おみくじ見たかったです。
大吉が出ると「赤福餅を貰える」そうです。
ATMを使えば良かったかなと・・・

夫婦岩

夫婦岩。
駐車場が満杯で一度は諦めて宿に戻ったのですが、夕方リベンジ再訪です。
二見興玉神社/夫婦岩、近隣無料駐車スペースのマップコード 118619557*46

伊勢湾フェリー

往路は伊勢湾岸道路経由でしたが、復路はフェリーを使ってみました。
前日に予約したのですが、行ったらがらがらでした。(繁忙期以外、予約無くてもOKみたい)
約1時間のんびりとhi
伊勢湾フェリー鳥羽港のマップコード 118536208*16
伊勢湾フェリー予約についてのQ&A

走行距離

走行距離
熊野古道は宿の送迎バス。
伊勢神宮内宮は駐車場が厳しいとの事で公共交通機関を利用。
復路にフェリーを使って近道。
そんなこんなで、距離は伸びなかったです。

●2016/11/06 追記
 伊勢神宮外宮近くに宿泊したのですが、内宮近隣の駐車場は満車が多いとの事。
 宿から内宮へは、公共交通機関を利用しました。
 外宮の駐車場はがらがらでしたので、
 ・宿泊は内宮近く
 ・外宮は車で訪問
 の方が良かったかもしれません。
 内宮近くのFBな宿が予約出来ればですが・・・