Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES
RECENT COMMENT
  • ハードディスクをSSDに・・
    SYSOP (06/15)
  • ハードディスクをSSDに・・
    Eli (06/15)
  • IEを強制的に終了するショートカット
    SYSOP (06/08)
  • IEを強制的に終了するショートカット
    jr1cuh (06/08)
  • ハードディスク購入しました
    SYSOP (05/29)
  • ハードディスク購入しました
    小沢 (05/29)
  • LS−WV4.0TL/R1JのHDD換装テスト
    SYSOP (05/23)
  • LS−WV4.0TL/R1JのHDD換装テスト
    ちゃ (05/23)
  • ミニミニ コンデンサ スポット 溶接機の回路図(概要) メモ
    s.kato (04/07)
  • ミニミニ コンデンサ スポット 溶接機の回路図(概要) メモ
    SYSOP (04/07)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
上高地に行きました
大正池

写真は、大正池。
天候に恵まれました。

追い越し車線走行中に前車急ブレーキそして左に避けてます

復路、関越道上り線追い越し車線走行中、前車が急停止。
慌ててブレーキをかけました・・脇見してたらヤバかったです。
画像の様に一斉に左に避けてます・・私もマネして走行車線に移動中。

センターライン側にハマっているトラック

センターライン側にハマっているトラック。
1台しか無いので、自損事故かな?

走行距離

走行距離

PS.
事故画像はドラレコからのキャプチャーです。
山形桜見物
天童公園の桜

天童公園の桜です。
丁度満開 (^_^)
山頂の駐車場はギリギリ、1台分の空きを見つけての駐車。
花見の後、駐車場を出るときに見ると「長蛇の列」でした。

天童公園将棋盤

天童公園の将棋盤、今週末には第六代名人の加藤一二三さんを迎えて天童桜まつり人間将棋をするとの事ですが、
それまで桜が持つと良いですね。

霞城公園の桜

山形市霞城公園の桜。
満開ですが、ハラハラと花びらが落ち始めています。
タイミング的には、最後かな?
お堀に花筏は見られなかったです。
駐車場入り口には満車の看板。
ガードマンさんが入れとの合図。
中に入ると余裕タップリでした。
駐まれる所にとファースト側の砂利敷きに止めたのですが、レフト側に行けば良かったかなとhi

上山城は工事中

上山城を見物しようと出かけたのですが、只今工事中。
風情が無いので城の見学は中止し、周辺の桜を・・・

走行距離

走行距離

---

●参考
天童桜祭りイベント情報
天童公園山頂駐車場入り口グーグルマップ
・同上 マップコード 62345824*06
山形市霞城公園駐車場入り口グーグルマップ
・同上 マップコード 62009623*68
 駐車場スペース:山形市野球場外周ファースト側は砂利敷、レフト側は舗装
 野球場外周ホームベース側通路は時計回りの一方通行でした。
上山城駐車場入り口グーグルマップ
・同上 マップコード 273258464*57
那須に行きました
妙雲寺

那須妙雲寺

塩原八幡宮

塩原八幡宮境内の逆杉

塩原八幡宮と境内の逆杉

那須ガーデンアウトレット

帰路に寄り道した那須ガーデンアウトレット

ドラ割取消

ドラプラ取り消し

往路、矢板インターチェンジ付近「事故渋滞1時間弱」との事。
西那須野塩原インターチェンジを諦めて、途中の上河内SAスマートインターチェンジで一般道へ。
一般道の流れが良く、当初予定+10分で塩原に到着しました。
上河内は、「那須プラン 」の該当インターチェンジで無い為ドラ割り無効。
一般料金になりました・・・土日割引料金でもちと痛い。 (;_;)
復路は、平日料金なのでさらに・・・。
てなわけで、復路は節約hi・・・一般道で帰宅しました。
一般道上りは渋滞も無く順調、高速を利用した場合と比べて30分から1時間位しか違わなかったです。

走行距離

走行距離
走行距離が短い、平均車速が遅い、燃費が良いのは復路に一般道を走行したからです。

●参考
グーグルマップ 妙雲寺無料駐車場入口 マップコード 548188089*74
グーグルマップ 妙雲寺の駐車に便利な那須塩原市の無料駐車場 マップコード 548189001*17
グーグルマップ 塩原八幡宮無料駐車場入口 マップコード 548187762*36
グーグルマップ 那須ガーデンアウトレット入口 マップコード 121763478*02
会津に行きました
磐梯山

磐梯山
天候に恵まれ、絶景・・・

鶴ヶ城

鶴ヶ城

さざえ堂

さざえ堂

走行距離

走行距離

●参考
・鶴ヶ城
 鶴ヶ城市営有料駐車場入口道路マップコード 97262390*76 グーグルマップリンク
 鶴ヶ城市営駐車場料金ゲートマップコード 97261200*45 グーグルマップリンク
・会津さざえ堂
 飯盛山観光客専用無料駐車場入口(まちの駅飯盛山/飯盛山観光案内所) マップコード 97324135*71 グーグルマップリンク
・ドラ割り
 ウィンターパス 2017-2018 首都圏発着エリア 猪苗代・磐梯プラン を利用しました。
自動運転車の事故
ウーバーが起こした死亡事故の動画が公開された様です。

動画掲載HPのリンク
SAI | 12:42 | - | -
エアコンのフィルタ交換しました
エアコンフィルタ交換

花粉症のシーズン。
そろそろ交換時期。
評判の良さそうな?エムリットのフィルターに交換しました。
ネットの評判はどこまでが本当かは解りませんが、国産との事なのでとりあえず。
写真 左が汚れたフィルタ、右が交換品。

エアコンフィルタ交換

フィルタはグローブボックスの奥に有ります。(
いつもディーラー任せで、自力交換は初めて。
ユーチューブ動画を見ると容易に外れそうなグローブボックスですが、私の車は固かった。
極端に力を掛けるとバリっと逝きそうなので慎重かつ力を入れて・・。
なかなか面倒で、擦傷もついてしまいました。(
()は、発炎筒代わりのLEDです・・・点灯すると結構まぶしい。

フィルタの交換は完了しましたが、どれほどの効果が有るか??

蛇足
エムリット社のフィルタは、簡易包装ながらチャック付き袋。
汚れたフィルタを入れて処分する様になってます。 (^_^)



●2018/03/20 追記
 花粉症の家族同乗でお出かけ。
 車内ではくしゃみが出ないと好評でした。
 フィルターが新品なので当然の結果だと思いますが、使い続けた後がどうなるか興味が有ります。
 (耐用1年1万キロとの事なので、来年初春の花粉時期に確認出来ると思います)
那須に行きました
那須
那須の温泉に行きました。
観光の予定は無かったのですが、急遽ロープウェイの駅迄・・
しかし、途中通行止めでした。
調べもせずに行ったのですが冬はダメみたいです。(3/17からの様です。)
上は、通行止めバリケード直近駐車場からの写真です。
写真撮影場所/グーグルマップ

走行距離
走行距離

蛇足
高速料金のキャンペーンを利用しました。
ドラ割 ウィンターパス 2017-2018 首都圏発着エリア 那須プラン
那須塩原温泉
道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原

那須塩原温泉に行きました。
カメラの調子が悪く、エラー出まくり。
写せた写真は、途中よりみちした「道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原」だけでした。 (;_;)
快晴でドライブ日和でした。

走行距離

走行距離。
乾燥路面、ヨコハマスタッドレスタイヤ。
湯田川温泉に行きました
ドラレコキャプチャー画像

天候が悪く観光出来ず、観光地の写真は一枚も無し(;_;)
ドラレコキャプチャー画像・・・復路月山道登坂中(この辺り迄は視界が良かった)

温泉旅行に行きました。

中日に寄り道を考えていたのですが、雨で観光が無しになりました。
その分温泉にはゆっくりと入りましたが。

往 路、快晴(^_^)
1泊目、山形県かみのやま温泉泊
中 日、雨:観光予定が(;_;)
2泊目、山形県湯田川温泉泊
復 路、吹雪、事故通行止、渋滞回避でちと苦労しました(;_;)



往路は、福島−米沢間のトンネルが先月開通したので利用。
トンネル区間は新直轄との事で無料でした(^_^)
往路は、好天に恵まれ快適ドライブでした。

---

復路予定ルートが・・・

山形道(月山道)→東北道→磐越道→常磐道

磐越道事故通行止めで変更
山形道(月山道)→東北道→外環道

川口JCT渋滞で再度変更(混雑回避で迂回)
山形道(月山道)→東北道→圏央道→常磐道

途中二度もルート変更で右往左往でしたが、無事帰宅。
湯田川温泉から途中食事時間を含め8時間程でした。

寒気の影響で、全区間の半分が50km規制(;_;)
月山周辺は真っ白、ホワイトアウト直前状態。
前車の後ろ姿を見ながらの走行でした。

東北道を南下すると、天候回復。
しかし、ピーカン晴天乾燥路面でも50km規制が続きます。
お役所仕事を続けているNEXCOには困ったものです。
ちなみに50kmで走っている車は1台も有りませんでしたがhi
殆どの方が倍速走行・・私は一発免停が怖いので少し自制しました。

速度規制で随分低速走行したので燃料消費が少ないと期待。
しかし見事にに裏切られました。
YOKOHAMAスタッドレスは走行抵抗が大きい様で、ミシュランのスタッドレスで規制の無い高速を走行した折りと同程度です。
アイスバーン性能が良いとのことですので、走行抵抗とアイスバーン性能はトレードオフなのかな?

走行距離

走行距離
大谷資料館に行きました 追記
大谷資料館の店舗

先日行った大谷資料館ですが、きちんと昼食を食べる所が有りません。
サンドイッチ程度は販売していますが、ちと寂しい。

食事を済ませてから行くのがお薦め。
早い時刻なら見学終了後に別途食堂へ・・・
車の中で食べるにしても、途中のコンビニ等に寄り道した方が良さそうです。