Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 大陸から通販したら、税関で開封された 何故?
    SYSOP (03/14)
  • 大陸から通販したら、税関で開封された 何故?
    通りすがり (03/14)
  • コンデンサスポット溶接機の夢! 4号機 その8  32Vで溶接
    SYSOP (03/10)
  • コンデンサスポット溶接機の夢! 4号機 その8  32Vで溶接
    SYSOP (03/04)
  • コンデンサスポット溶接機の夢! 4号機 その8  32Vで溶接
    shu (03/03)
  • コンデンサスポット溶接機の夢! 4号機 その8  32Vで溶接
    shu (03/03)
  • 若松通商に放置プレイされてます (;_;)
    SYSOP (02/21)
  • 若松通商に放置プレイされてます (;_;)
    かかっくん (02/21)
  • コンデンサスポット溶接機の夢! 4号機 準備中
    SYSOP (01/30)
  • コンデンサスポット溶接機の夢! 4号機 準備中
    かかっくん (01/29)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
村上市に行きました。
村上市町屋の人形さま巡り

村上市町屋の人形さま巡り」見学をしました。
雛人形、五月人形をたくさん見せて頂いたのですが、写真は鮭hi
昔のお武家様への配慮が残っているそうです。
・吊し首にならないよう、尾で吊られています。
・切腹にならないよう、腹は微妙に繋がっています。(下左)
・腹は開いた方が作業効率が良いとの事で、切腹している鮭の加工場も有ります。(下右)

繋がっている  切り開き


走行距離

走行距離が伸びているのは、帰路に米沢を経由した為です。
8万km走行しました
80000km

2011年に購入したSAI。
地球2周走行しました。

ひやっとしたのは、パンクと警告灯。
スペアタイヤをオプションで付けていたのでパンクは無問題だったのですが、
秋田道で点いたハイブリッド警告灯、ハラハラしながら自宅迄帰ってきたのが一番のスリルかな?

路肩の縁石と仲良くゴリゴリしたりと、かわいそうな事もしてきましたが、
走行出来なくなる様な故障も無く今に至っています。
そろそろ更新時期なのかもしれませんが、セダンは不人気なので下取りはゼロ円付近?、
乗りつぶす方が良いかなとも考えています。

蛇足
今は殆どいらっしゃらないと思いますが、ハイブリッド車のバッテリーを気にしている方に・・・
・メインバッテリー(ニッケル水素電池) 当然ですが無交換。
・サブバッテリー(鉛電池) 新車から約8年、無交換 (^_^)
 昨年の車検時に調べて貰ったら、「交換不要、充分です」との事。
 ハイブリッド車の鉛バッテリー、負担が少ない様で長持ちします。
奥日光に行きました
竜頭ノ滝

竜頭ノ滝
遊歩道が雪で滑って・・少々怖い hi
駐車場入口 マップコード 735024438*08

湯滝通行止め(;_;)

湯滝通行止 (;_;)
ホテルの方にお薦めされたのですが・・・
(画像はドラレコからのキャプチャー)
駐車場入口 マップコード 735142646*46 中禅寺湖側から来てY字路を左。

走行距離.jpg

走行距離
那須塩原温泉に行きました
那須塩原妙雲寺

塩原の妙雲寺。
夜は参道がライトアップされるみたいで、竹筒の中にLEDらしものが入ってました。

走行距離(ガソリンは27.25L)

走行距離
画面上は良さげな燃費表示となっていますが、満タンにしたら27.25Lでした。
SAIのメーターが甘いのか、スタンドのメーターが???
銀山温泉に行きました
●銀山温泉、夜の温泉街

銀山温泉

雪の銀山温泉街を見に行きました。(前泊:かみのやま温泉)
暗くなってからが綺麗ですが、撮影がへたくそなのでこんな写真が限界です。hi
すれ違う方の半分位が海外からの観光みたいです。(主に東南アジア)

●走行距離

走行距離

往路往復共に、米沢経由にしました。
山形道経由だと雪の峠越えがあるのですが、米沢側は峠越えが無いのでらくちんです。 (^_^)

・蛇足
燃費の悪さを感じているヨコハマスタッドレスですが今回は見かけの燃費が良いです。
これは、強風80km/h規制が有り復路の巡航速度が下がった為です。
実際には強風は無く、ハンドルを取られたことは一度も有りませんでした。
何の為の規制か、訳が分かりません。??
那須温泉に行きました
藤城清治美術館

藤城清治美術館
入館料は、チョットお高めの1600円 hi
第二駐車場入口のマップコード:203271540*76

寄り道した「道の駅 那須高原友愛の森」

道の駅 那須高原友愛の森
道の駅駐車場入口のマップコード:203122454*83

お土産は、お菓子の城

お菓子の城

走行距離

走行距離
タイヤチェーン
路肩の花

「豪雪時タイヤチェーン装着義務化」が話題になってます。
雪国の方が、お上は無知だとののしってるけど「ホントかな」。

以下は、ずいぶん前の経験。

大雪山にスキーに行ったとき、旭川空港からタクシー利用。
途中で動けなくなりタイヤチェーンを装着して登坂。

「地元のプロドライバー+冬タイヤ」でも、タイヤチェーンが必要になる場合が有るのは事実です。
交通量の少ない道路はスタックしてからチェーンを巻いても間に合いますが、
交通量の多い道路でスタックしての路上チェーン作業は道路が麻痺します。
義務化は良い判断だと思います。

PS.
旭川空港の気温は「−20゜C」。(搭乗飛行機、機長のアナウンス)
標高が高い旭岳への道ははさらに寒かったと思います。

国交省プレスリリースへのリンク

・2018/12/13 追記
上記登坂できなくなった旭岳への路面は、パウダースノー新雪路。
昼間に溶けて、夜間凍結した路面ではありません。
(真冬の旭岳、雪が溶ける外気温にはなりません)
凍結路でなければ冬タイヤで十分と言い切っている方が居る様ですが、
極寒の場合や降雪状況により、タイヤチェーン必須な場合が有るので・・・一応。
上高地に行きました
大正池

写真は、大正池。
天候に恵まれました。

追い越し車線走行中に前車急ブレーキそして左に避けてます

復路、関越道上り線追い越し車線走行中、前車が急停止。
慌ててブレーキをかけました・・脇見してたらヤバかったです。
画像の様に一斉に左に避けてます・・私もマネして走行車線に移動中。

センターライン側にハマっているトラック

センターライン側にハマっているトラック。
1台しか無いので、自損事故かな?

走行距離

走行距離

PS.
事故画像はドラレコからのキャプチャーです。
山形桜見物
天童公園の桜

天童公園の桜です。
丁度満開 (^_^)
山頂の駐車場はギリギリ、1台分の空きを見つけての駐車。
花見の後、駐車場を出るときに見ると「長蛇の列」でした。

天童公園将棋盤

天童公園の将棋盤、今週末には第六代名人の加藤一二三さんを迎えて天童桜まつり人間将棋をするとの事ですが、
それまで桜が持つと良いですね。

霞城公園の桜

山形市霞城公園の桜。
満開ですが、ハラハラと花びらが落ち始めています。
タイミング的には、最後かな?
お堀に花筏は見られなかったです。
駐車場入り口には満車の看板。
ガードマンさんが入れとの合図。
中に入ると余裕タップリでした。
駐まれる所にとファースト側の砂利敷きに止めたのですが、レフト側に行けば良かったかなとhi

上山城は工事中

上山城を見物しようと出かけたのですが、只今工事中。
風情が無いので城の見学は中止し、周辺の桜を・・・

走行距離

走行距離

---

●参考
天童桜祭りイベント情報
天童公園山頂駐車場入り口グーグルマップ
・同上 マップコード 62345824*06
山形市霞城公園駐車場入り口グーグルマップ
・同上 マップコード 62009623*68
 駐車場スペース:山形市野球場外周ファースト側は砂利敷、レフト側は舗装
 野球場外周ホームベース側通路は時計回りの一方通行でした。
上山城駐車場入り口グーグルマップ
・同上 マップコード 273258464*57
那須に行きました
妙雲寺

那須妙雲寺

塩原八幡宮

塩原八幡宮境内の逆杉

塩原八幡宮と境内の逆杉

那須ガーデンアウトレット

帰路に寄り道した那須ガーデンアウトレット

ドラ割取消

ドラプラ取り消し

往路、矢板インターチェンジ付近「事故渋滞1時間弱」との事。
西那須野塩原インターチェンジを諦めて、途中の上河内SAスマートインターチェンジで一般道へ。
一般道の流れが良く、当初予定+10分で塩原に到着しました。
上河内は、「那須プラン 」の該当インターチェンジで無い為ドラ割り無効。
一般料金になりました・・・土日割引料金でもちと痛い。 (;_;)
復路は、平日料金なのでさらに・・・。
てなわけで、復路は節約hi・・・一般道で帰宅しました。
一般道上りは渋滞も無く順調、高速を利用した場合と比べて30分から1時間位しか違わなかったです。

走行距離

走行距離
走行距離が短い、平均車速が遅い、燃費が良いのは復路に一般道を走行したからです。

●参考
グーグルマップ 妙雲寺無料駐車場入口 マップコード 548188089*74
グーグルマップ 妙雲寺の駐車に便利な那須塩原市の無料駐車場 マップコード 548189001*17
グーグルマップ 塩原八幡宮無料駐車場入口 マップコード 548187762*36
グーグルマップ 那須ガーデンアウトレット入口 マップコード 121763478*02