Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>翌月
 
ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
山形に行きました
道の駅天童温泉

立寄湯は、百目鬼温泉。(どめきおんせん)
宿泊は、東根温泉です。

写真は、寄道した道の駅天童温泉。
天童温泉には入らず、お買物hi

往復共に路面状態が良く助かりました。

走行距離

走行距離

参考
道の駅天童温泉入口交差点のマップコード:62376299*77
百目鬼温泉のマップコード:273499844*28
那須塩原に行きました
天鷹酒造

塩原温泉の帰路、天鷹酒造に寄道。
酒蔵の見学は出来ませんでしたが、吟醸酒を仕入れて (^_^)

走行距離 車速が遅いのと燃費が良いのは、復路に高速を利用しなかったからです

走行距離。
往路は高速を使いましたが、復路は「天鷹酒造」「ジョイフル本田」に寄道したので下道です。
高速より時間はかかりますが、距離はだいぶ短くなる様です・・・でも疲れます。

参考
天鷹酒造駐車場入口のマップコード:121207002*48
ジョイフル本田(守谷店)入口のマップコード:18374124*13

蛇足
ここでねずみ取りをしていました(マップコード):74058282*42 上り
(記憶を頼りに書いているので、間違っているかも)
ハイブリッドも猛暑には勝てない
ハイブリッドも暑さには勝てない

使い方が一番の問題だと思うのですが・・・家族の駅送迎
ハイブリッド車としては驚異的な低燃費。(ピンぼけ写真失礼します)

電池が過熱していると電池保護の為?、バッテリーを使った走行をしないんです。
また、せっかく蓄えた電池のパワーをエアコンに食われちゃう。
で・・燃費は昔のガソリン車並の7km/L程度。

エアコンで車室温度が下がりその冷風でバッテリー保護が解除される?と、ハイブリッド車らしくなるのですが・・・
駅送迎だとその頃には帰宅しちゃう。 (;_;)

区間燃費

現在の区間燃費が13km/L程度を指していますが、最近リセットしていないからhi
7月末からの区間燃費だとスゴイ値になっていると思います。
なお、右下の最高燃費欄に34.6km/Lと表示されていますが、まぐれです。
いつ、どこを走った時の値かわかりません。
道の駅しょうなんに行きました
自転車怖い

道の駅しょうなんでお買物してから、手賀沼沿いを散策しようかと・・・
かつては静かだった土手道が、自転車道路に。
自転車の方々、飛ばしているので徒歩は怖いです。
散歩は諦めて帰宅。

道の駅しょうなんのHPは、こちら
道の駅しょうなん駐車場入口のマップコード: 18078394*08
大鹿桜
大鹿桜

会津東山温泉の帰路に寄道した大鹿桜。
福島県で最も遅咲きとの事、満開でした。

大鹿桜は、磐椅神社境内にあります。
途中すれ違い困難な未舗装道路なので、車は近隣の土津神社前の町営無料駐車場に駐めるのが吉。
町営無料駐車場から、大鹿桜まで徒歩10分位です。
駐車場から前のT字路を東に進むと水路手前に小道が有り、その小道を進むと桜が見えます。
グーグルマップに大鹿桜は掲載されていますが、小道は掲載されていません。(ここから小道に下りて下さい)
マピオンに大鹿桜は掲載されていませんが、小道は掲載されています。(ここから小道に下りて下さい)
ウェザーニュースの開花予想 (Flash Playerが必用)

町営無料駐車場マップコード:413237855*33

走行距離

走行距離
SAI、2度目のパンク
パンク

SAIってパンクに当るみたい。
宝くじなら嬉しいんだけど、パンクに当るのは嬉しくないです。

前回はお出かけ中のパンク
パンクした状態で少し走っている。(パンクした瞬間に車を停めるのは無理)
サイドウォールの損傷が疑われ、タイヤ交換になりました。

今回は、冬タイヤから夏タイヤへ戻す折、物置から出したタイヤにネジが刺さっているのを発見。
一冬物置放置で空気漏れも無く過した様です。
サイドウォールのダメージが無いので、パンク修理でOKとなりました。
清瀧院のしだれ桜を見に行きました その2
清瀧院しだれ桜五分咲

一昨日3分咲だったので、今日こそと思い再訪。
残念ですが、5分咲でした。
今日は暖かいとの事で、夕方には開くかな?

清瀧院の位置等は、一昨日の記事をご覧下さい。
清瀧院のしだれ桜を見に行きました
清瀧院の枝垂(しだれ)桜 3分咲

清瀧院の枝垂桜は、未だ3分咲きでした。
チョット早かったhi

清瀧院のソメイヨシノ満開

ソメイヨシノ?は満開。 (^_^)



清瀧院のホームページ
清瀧院本堂グーグルマップ
参考:清瀧院には、無料の駐車場が有ります。土日は、満車が予想されますのでご注意下さい。
清瀧院へ入る路地入口のマップコード 18037234*80
村上市に行きました。
村上市町屋の人形さま巡り

村上市町屋の人形さま巡り」見学をしました。
雛人形、五月人形をたくさん見せて頂いたのですが、写真は鮭hi
昔のお武家様への配慮が残っているそうです。
・吊し首にならないよう、尾で吊られています。
・切腹にならないよう、腹は微妙に繋がっています。(下左)
・腹は開いた方が作業効率が良いとの事で、切腹している鮭の加工場も有ります。(下右)

繋がっている  切り開き


走行距離

走行距離が伸びているのは、帰路に米沢を経由した為です。
8万km走行しました
80000km

2011年に購入したSAI。
地球2周走行しました。

ひやっとしたのは、パンクと警告灯。
スペアタイヤをオプションで付けていたのでパンクは無問題だったのですが、
秋田道で点いたハイブリッド警告灯、ハラハラしながら自宅迄帰ってきたのが一番のスリルかな?

路肩の縁石と仲良くゴリゴリしたりと、かわいそうな事もしてきましたが、
走行出来なくなる様な故障も無く今に至っています。
そろそろ更新時期なのかもしれませんが、セダンは不人気なので下取りはゼロ円付近?、
乗りつぶす方が良いかなとも考えています。

蛇足
今は殆どいらっしゃらないと思いますが、ハイブリッド車のバッテリーを気にしている方に・・・
・メインバッテリー(ニッケル水素電池) 当然ですが無交換。
・サブバッテリー(鉛電池) 新車から約8年、無交換 (^_^)
 昨年の車検時に調べて貰ったら、「交換不要、充分です」との事。
 ハイブリッド車の鉛バッテリー、負担が少ない様で長持ちします。