Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
0sim の速度を測ってみた (;_;)
ZeroSimの速度を測ってみた
画像クリックで拡大


測定日 平日
測定時刻 20時30分

この速度では、涙以外出ません。 (;_;)
接続もブツブツ切れてるし。

20年以上前のピーギャラギャラ・・・MODEM時代より遅い!

0simは、お払い箱かな?
スマートスイッチその後2
スマートスイッチその後

前回の記事で、スマートスイッチの接続が完了した旨記載しましたが、適当なLANケーブルが無いので白と黒の「きしめん」型ケーブルで代用していました。
(アマゾンで手配したのですが、購入量が不足した)
あまりにもみっともないので、丸断面のLANケーブルに交換した次第。
LANケーブル2色になってしまいましたが、前よりチョットスマートになりました。

ちなみに、ブルーの物はBuffalo製。
黒は、ロシアンルーレット品質の商品販売をしている店舗のケーブル。
(これは良品でしたが、不良品でも交換しない店舗)

●2017/06/27 追記
 昨日LANケーブル販売店から、代品が無いので返金する旨のメールが来ました。
 状況は後日報告します。

●2017/07/01 追記
 LANケーブル販売店から、その後の連絡が途絶えました。
 単なるメールトラブルなのか、遅れているだけなのか、それとも・・・?

●2017/07/04 追記
 一件落着しました
・昨日 返品方法のメール着。(クリックポストの宛名書きPDFが届きました)
・昨日 返品発送。
・昨日 ショップから返品処理した旨のメール着(返品着荷前です)
・昨日 ヤフーショップなので、ヤフーからも同様なメール着
スマートスイッチその後
スマートスイッチその後

上から、
LAN切替器(2回路)二段
5Pスマートスイッチ
8Pスイッチングハブ

スマートスイッチで我が家を4つの区画に分けたのは良いのですが、他の区画に有るNASにデータを保存しようとしても保存出来なくなってしまいました。
かと行ってWiFiのポートにNASを繋ぐ勇気は無いのでLANをスイッチで切り替える事にしました。
利用したのは、サンワサプライの「SW-LAN21」と言うメカニカルスイッチ。
インピーダンスの整合が取れているようで、1000BaseTでも問題無く切り替えが出来ました。
ただ残念なのは、単なるスイッチなのに「スイッチングハブ」より高い事。 (;_;)
他に、1000BaseT対応のスイッチが市販されていないので強気の価格設定みたいです。

購入は、最安だった「ビックカメラCOM」です。
注文すると「配達指定」になり数日後しか指定出来ません。
そこそこ納期がかかります。

ちなみに、このスイッチ周りの配線用に短いLANケーブルをアマゾンに注文したのですが・・・
アマゾンは早かった!!!
スマートスイッチ設定完了しました
スマートは部活躍開始

家庭内をブロック毎に分離し、
・WiFiのパスワードが盗まれても、NAS等にはアクセス出来なくしました。
・一部のパソコンがウィルス被害を受けても、他のグループに被害が出ない様にしました。
・NASと異なるグループからNASを使う場合、スイッチで切替できるようにしました。
・プリンタはuplink側のポートに接続し、全てのコンピューターから印刷出来る様にしました。

スマートスイッチ、なかなか調子良いです。 (^_^)
スマートスイッチ経由でも、インターネットの速度低下を感じません。
インターネットスピードテスト
画像クリックで拡大
  (Radish Network Speed Testingで測定)
これで当面様子を見ます。

PS.
5ポートスイッチなので、第一ポートをuplinkに、他の4ポートを家庭内でシェアします。
家庭内が完全に4つに分けられたので、安心・安心! (^_^)

PS2.
スマートスイッチ、ケーブルの差し込み口が前面。
入れ替えは便利ですが、名前の通りの「スマート」ではありません。hi

PS3.
スマートスイッチの下に有るのが8ポートの1000BASEスイッチングハブ。
今まではこれ一つでした。

PS4.
短いケーブルを探してLANケーブルを試したのですが、そのうち1本は1000Baseが通りません。
相当古いケーブルが混ざっていたみたいです。
でかでかと、100Mと記載しましたが、間違わない様注意しないとhi
スマートスイッチ何となく動いてます
1がアップリンクポート

設定完了し、動作試験中。
何とかうまく動いているようです。
ちなみに、1番ポートがアップリンク側で緑ランプ・・1000Base
5番ポートがパソコン側でオレンジランプ・・・100Base
ポートの速度も解って便利です。

便利そうだし、永久保証との事で購入したのですが、調べてみたら、残念ながら大陸製。 (;_;)

レノボの失態や、アイロン迄ウイルスを仕込むお国なので、ファームウェアにバックドアを仕掛けられているかなと不安も有り・・・
レノボ社の該当記事同、その2

PS.
写真見て気がついたけど、LAN側のケーブル随分ひねくれてる。
久しぶりのインターネットスピードテスト
久しぶりにインターネットスピードテストをしました
クリックで拡大


auの1G回線は複数のユーザーでシェアして使うので、ユーザー数が増えると速度が遅くなります。
どんどん低下するかと心配していたのですが、今でも高速。 (^_^)

以前のスピードテスト(2014年)
測定サイトRadish Network Speed Testingへのリンク
モバイルONEの繰越計算
OCNモバイルONEの繰越計算は不明朗だった

4月11日 使用量ゼロ・・・繰越マックス110MB
4月12日 220MB−使用量55MB、またまた繰越マックス110MB
4月13日 しかし確認すると繰越が60MB、50MBはどこへ消えたのか?

どの様な計算をするのか不明ですが、損した気分 => OCN

---

遅いのをじっと我慢して0simが一番かな。
猛烈に遅いので、使用頻度の少ない方なら500M超過は行かないでしょう・・皮肉です (^_^)
料金はOCNと比べて明朗。
なんたって〇円だから。



繰越通信量が増えた?

昼過ぎに見たら、繰越通信量が増えてた。????

Why???
ちびファイ3を購入しました
ちびファイ3を購入しました

今まではホテルWifiにBuffaloのWMR−300を利用していたのですが、
・USB電源を用意するのが面倒。
・短いUSBケーブルの先にぶら下がると言う、とても不安な状態での使用。
これらを改善する為にちびファイ3に買い換えた次第。

ちびファイ3最初の作業

購入後最初の作業はファーム更新。

ちびファイ3ファーム更新したのに1.33 (;_;)

更新したのに、古いバージョンのまま1.33。 (;_;)

もう一回更新作業

再度挑戦。

めでたくVer1.40になりました

やった! (^_^)
1.40になりました。

うまくいったのでWifi(WAN)-Wifi(LAN)で速度測定

接続して
・WAN:Wifi
・LAN:Wifi
速度測定(Studio Radish)
ちと遅い気もするけど、マアいいかhi
0simのアクセス状況
0sim使わない日は「−」表示になるようです

上と下を比べてみて下さい。

0sim月間使用量 途中経過

・「0MB」 アセスしたが使用量が極少なかった
・「−」   アクセスしなかった

この「−」が3ヶ月続くと強制解約の対象にになるようです。
0simのデーター使用量 今月分 途中経過
0sim月間使用量 途中経過

スマホに入れた0simですが、今月のデーター使用量は(途中経過ですが)これだけ・・・
500MB有ったら余っちゃって・・・
99%宅内使用なので、Wifiで使ってます。
この9MBは、先日犬吠埼に行ったときです。
「グーグルマップ君にナビを依頼」 (^_^)

グーグルマップのナビ:
トヨタSAIのナビに比べて、空いたルートを案内するので目的地に早く到着します。
しかし、すれ違い困難道路をバンバン案内するので、チトしんどい!


●2016/09/24 追記
Nexus7 データー使用量 OCNモバイルワン

Nexus7は、OCNモバイルワンを利用しています。
この3ヶ月の月間使用量は、最大で400MB程度。
0simでも十分かな。。。