Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

ARCHIVES
 
Stable diffusion Reimagine を使ってみた
Stable diffusion Reimagine 加工後の画像

Stable diffusion Reimagine で加工した後、RAV4 PHVの画像。
Stable diffusion Reimagineは、
・ログインしなくても
・インストールしなくても
プラウザ上で利用出来るのがFBです。 (^_^)

オリジナルは先日掲載「福島県岩瀬郡天栄村二岐温泉 大丸あすなろ荘に行きました」した写真。

往復共に雲一つ無い青空(^_^)
ChatGPT質問してみた その2
ChatGPTにC言語のプログラムを作ってもらった。

質問は赤ChatGPTからの回答は青で表示します。



C言語で、Πを求めるサンプルプログラムを書いてください。

以下は、C言語で円周率Πを求めるサンプルプログラムです。

#include <stdio.h>

int main() {
int n = 100000; // 計算回数
double pi = 0.0;
double sign = 1.0;

for (int i = 0; i < n; i++) {
pi += sign / (2.0 * i + 1.0);
sign *= -1.0;
}

pi *= 4.0;

printf("円周率: %f¥n", pi);

return 0;
}

このプログラムでは、レオニバスの公式を使って円周率を求めています。具体的には、以下の式を計算しています。
Π/4 = 1 - 1/3 + 1/5 - 1/7 + 1/9 - 1/11 + ...
この式をn回まで計算し、最後に4をかけることで円周率を求めています。


C言語では for (int i = 0; i < n; i++) の形式で変数を定義できません。
C++ではなくC言語形式で教えて下さい。


おっしゃる通り、C言語ではforループの初期化文で変数の宣言はできません。以下は、変数の宣言をforループの前に移動したC言語形式のサンプルコードです。

#include <stdio.h>

int main() {
int n = 100000; // 計算回数
double pi = 0.0;
double sign = 1.0;
int i;

for (i = 0; i < n; i++) {
pi += sign / (2.0 * i + 1.0);
sign *= -1.0;
}

pi *= 4.0;

printf("円周率: %f¥n", pi);

return 0;
}

このプログラムでは、forループの前に変数iを宣言し、forループの中でiを使用しています。これにより、C言語形式でforループの初期化文で変数を宣言することができます。




結論
C言語形式でお願いしたのに、C++で回答が出る等少し注意しながら使う必要が有るようですが、
上手に使えば、学校の宿題等はあっという間に解いちゃいそうです。
ChatGPT質問してみた
前回はエラーが出てしまいましたが、今度はうまくいきました。

ChatGPT質問してみた
画像クリックで拡大。
表示後は、プラウザの前に戻るボタンでこの画面に戻ってください。

出来ない事を承知でクロームをVBSスクリプトで操作する問い合わせ。
出来ないけどJAVAスクリプトを使えば出来ると言う提案をされました。・・とても親切。



こんどはエビ天!

エビ天
画像クリックで拡大。
表示後は、プラウザの前に戻るボタンでこの画面に戻ってください。




ChatGPTへのリンク
https://openai.com/blog/chatgpt/

蛇足
ChatGPTのキャプチャー画像色がピンクっぽいのは、GIF画像で取り込んだからです。
256色GIFなので、近い色としてピンクっぽい色が割り当てられた模様です。
ネット回線速度測定
みんなのネット回線速度

みんなのネット回線速度(みんそく)を利用すると、IPv4とIPv6両方の速度を測定出来るとの事なので、初めて利用しました。
IPv4とIPv6両方共に快適な速度で動いています。 (^_^)
普段と違うサイトでスピードテスト
普段と違うサイトでスピードテスト

普段と違うサイトでテストしてみました。
1G回線でこれだけ出ていれば、大満足です。
普段利用しているサイトと比較して、up回線が速く表示されます。
スピードテストサイトのサーバーの違いかな?

今回のスピードテストは以下のサイトを利用させて頂きました。有り難うございました。
https://www.speedtest.net/ja

普段は、Radish Network Speed Testing様のスピードテストを利用しています。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
auキャリヤメール使えない
auキャリヤメール駄目です2

キャリヤメールが使い物にならないです。
受信に失敗して、タイトルも解らないのではどうしようも無いです。

auキャリヤメール駄目です

割合高頻度にエラーを吐くので困ってます。
キャリヤメールが、使ないならMVNOと同じです。
MVNOに切り替えろと言う事なんでしょうか > au様
我が家のインターネット・ハブのランプがオレンジ色
100Mbps

ひょっと見ると、ハブのランプがオレンジ色です。
1G回線なので、緑の筈なのですが???
スピードテストしてみると、100Mbpsで押さえられてます。 (;_;)

ハブやルーターの元電源を落として再起動・・・駄目でした。
配線の接触不良を疑い後を覗いてゴニョゴニョ。
LEDが緑色になりました。

1Gbps

ゴニョゴニョして回復した後で測定した回線速度の値。

RadishNetwork様

スピードテストは、Radish Network Speed Testing様を利用させて頂きました。
古いアンドロイド、インターネットに接続出来ない
古いアンドロイド、インターネットに繋がらない

ゲーム機と化した古いスマホ、普段は飛行機モードなのですがUPDATEしようと、
久しぶりにWiFiに接続したら、インターネットに接続出来ない。
ちなみに、Planex社のWiFi中継機(チビファイ3)を経由すると接続出来ます。

・アンドロイド9     接続出来ず
・アンドロイド10/11 OK
・Windows Xp  接続出来ず
・Windows 10  OK

A t e r m B L 1 9 0 H W

ブロバイダから借用しているルーター(A t e r m B L 1 9 0 H W)の設定画面を見ると、
IPv4のDNSが空欄??
しらないうちにUpdateされてIPv4のDNSが使えなくなったみたいです。
私にとってはDownGradeです。 (;_;)
IPv6に対応していないOSからはDNSが使えないのかな???

ちなみに大切に保管しているWindowsXp機も同様でした。
時代に取り残されて居るみたいです。

Planexの中継機を挟むと繋がる理由は不明なのですが、結果オーライと言う事でhi
楽天モバイル回線品質が悪いのでWiFiに頼ってます
楽天モバイル

楽天モバイル、LTE回線が弱くWiFiを使った通話に切り替わります。(アンテナ3本立ってるけど・・)
電話すると、黄枠の文字がポップアップします。(枠は私が書きました。実際には枠無しです)
自宅なら良いけど、外出先だとWiFiが無いので音質低下が有りそう。
楽天モバイルは音質が悪いと書かれる事が多いですが、回線品質の為なんですね。
au光が死んだ
au光が死んだ

昨日からsonet光/au光が回線不良。

●2021/05/08
・回線断1回目 電源OFF/ONで回復。
・回線断2回目 電源OFF/ONでも回復せず、20分位して回復。
 sonetに修理依頼。
・回線断3回目 電源OFF/ONでも回復せず、15分位して回復。
・回線断4回目 5分後に回復。
 au光から、回線の不具合は直したとの事。
●2021/05/09
・回線断5回目
 au光修理依頼。
 約2時間半で回復。

楽天モバイルスマホのテザリングでネット中。(1年間無料キャンペーン期間中)
楽天モバイル契約していて良かった。