Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/15)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    SYSOP (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    SYSOP (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/14)
  • トリプルブートに成功しました
    イーザス (04/07)
  • PC−9821 SSD化計画 模型と工作?
    SYSOP (03/17)
  • PC−9821 SSD化計画 模型と工作?
    かかっくん (03/17)
  • ガチャポンが使えない (CERS25-BK ファームウェアバグの可能性)
    SYSOP (03/12)
  • ガチャポンが使えない (CERS25-BK ファームウェアバグの可能性)
    かかっくん (03/12)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
モバイルONEの繰越計算
OCNモバイルONEの繰越計算は不明朗だった

4月11日 使用量ゼロ・・・繰越マックス110MB
4月12日 220MB−使用量55MB、またまた繰越マックス110MB
4月13日 しかし確認すると繰越が60MB、50MBはどこへ消えたのか?

どの様な計算をするのか不明ですが、損した気分 => OCN

---

遅いのをじっと我慢して0simが一番かな。
猛烈に遅いので、使用頻度の少ない方なら500M超過は行かないでしょう・・皮肉です (^_^)
料金はOCNと比べて明朗。
なんたって〇円だから。



繰越通信量が増えた?

昼過ぎに見たら、繰越通信量が増えてた。????

Why???
ちびファイ3を購入しました
ちびファイ3を購入しました

今まではホテルWifiにBuffaloのWMR−300を利用していたのですが、
・USB電源を用意するのが面倒。
・短いUSBケーブルの先にぶら下がると言う、とても不安な状態での使用。
これらを改善する為にちびファイ3に買い換えた次第。

ちびファイ3最初の作業

購入後最初の作業はファーム更新。

ちびファイ3ファーム更新したのに1.33 (;_;)

更新したのに、古いバージョンのまま1.33。 (;_;)

もう一回更新作業

再度挑戦。

めでたくVer1.40になりました

やった! (^_^)
1.40になりました。

うまくいったのでWifi(WAN)-Wifi(LAN)で速度測定

接続して
・WAN:Wifi
・LAN:Wifi
速度測定(Studio Radish)
ちと遅い気もするけど、マアいいかhi
0simのアクセス状況
0sim使わない日は「−」表示になるようです

上と下を比べてみて下さい。

0sim月間使用量 途中経過

・「0MB」 アセスしたが使用量が極少なかった
・「−」   アクセスしなかった

この「−」が3ヶ月続くと強制解約の対象にになるようです。
0simのデーター使用量 今月分 途中経過
0sim月間使用量 途中経過

スマホに入れた0simですが、今月のデーター使用量は(途中経過ですが)これだけ・・・
500MB有ったら余っちゃって・・・
99%宅内使用なので、Wifiで使ってます。
この9MBは、先日犬吠埼に行ったときです。
「グーグルマップ君にナビを依頼」 (^_^)

グーグルマップのナビ:
トヨタSAIのナビに比べて、空いたルートを案内するので目的地に早く到着します。
しかし、すれ違い困難道路をバンバン案内するので、チトしんどい!


●2016/09/24 追記
Nexus7 データー使用量 OCNモバイルワン

Nexus7は、OCNモバイルワンを利用しています。
この3ヶ月の月間使用量は、最大で400MB程度。
0simでも十分かな。。。
アンドロイド6に更新中 => 完了
アンドロイド6に更新中

もう少し世間の様子を見る予定だったのですが、我慢できず・・・
ZenFone Selfie のupdateを実施しました。
只今更新中、さてさてどうなるか?

●23:30 追記

端末情報

無事完了しました。
不思議な事が1つ。
Ver5で使えていたマイクロSDが、Ver6では「使えません・初期化しますか」とのメッセージ。
アンドロイドインストール中に壊されたのか?

アンドロイド5の時に消したアプリが復活しているようなので、再度アンインストール・停止を
・・・面倒!

●2016/09/23 追記
アンドロイド6で使えなくなったマイクロSDですが、取り出してパソコンに挿入したら無問題。
再度Selfieに刺したら、やはり「使えません」。
やむを得ないので、Selfie上で初期化しました。

PS.
裏蓋を開けないとマイクロSDが取り出せないので、Selfieでの初期化フォーマット形式は不明です。
何らかの用事で裏蓋を開けたときにパソコンで初期化形式を見たいと思います。
まさか、ext2 って事は無いと思いますが => Windowsで読めないので困るhi
アンドロイド 6.0 アップグレード通知が来ました
ZenFone Selfie に Android 6.0 アップグレード通知が来ました

ZenFone Selfieに待望のアンドロイド6.0通知が来ました。

でも・・・
Nexus7のOSアップグレード時に苦労した経験から、当分スタンバイ。
トラブルが少ない事をネットの様子で確認してからインストールします。

Nexus7 アンドロイド「4=>5」の時は、LTEが繋がらなくなり苦労しましたので・・・
ZenFone Selfie のセルスタンバイ
ASUS ZenFone Selfie 電池の消費

先日購入したZenFone Selfie。
セルスタンバイについて安易に考えてました。 (;_;)

圏外時間100%

それが、スマホの消費電力最大の要因になってます。
SMS対応SIMにした方が良かったのか?
ハテ?

電池消費トレンド

電池消費のグラフ

使用頻度が少ないからでしょうか。
(使用時以外は飛行機モード)
満充電してから5日で、30%以上残ってます。
マアOKの範囲内かな?
スマホに0simとMicroSDを刺しました
Zenfone Selfie 0sim と MicroSDを挿入しました(挿入時にカチッとならないので不安・コストダウン?)

Zenfone Selfie に 0sim と MicroSD を挿入しました。
ナノシムなので、アダプタでマイクロシムサイズに変換しています。
このスマホ、SIMやSDの挿入時に「カチッ」と音がしないで、「ヌルッ」と入ります。
何か不安(;_;)
SIM差込口はバッテリーが有るので抜けないと思いますが、MicroSDは後退余地が有るので心配です。
コストダウンでしょうか???

●追加画像 2016/09/13
マイクロSDは振動で抜けそうです
・赤 電池の端
・緑 SIMの端(枠付SIM!)
・空 マイクロSDの端 電池との隙間有


Zenfone Selfie SIM取付で裏蓋を外したついでにカバーを取り付けました。丸い窓付きの面白いカバーです

SIM挿入で裏蓋を外したついでに、ASUS謹製のカバーを取り付けました。
上に被せるタイプでなく、裏蓋を交換する構造。
上蓋の分の厚みは増しますが、縦横サイズが変わらないのはなかなかGOOD。(^_^)
訳の分からない、丸窓が付いてますが???

2016/09/13 追記
この純正カバーは、出来が悪いです。
持ち方によって微妙に開いてしまいます。
また、角度に寄ってはバッカンと開きます (;_;)
只今ゴム紐で押さえてますが・・・


●SIMの設定で苦労しました。

青:データー通信を有効に設定、紫:電話回線接続を確認、赤:アクセスポイント名がグレーで選択出来ない(解決後の画像)

 青:データー通信を有効に設定
 紫:電話回線接続を確認
 赤:アクセスポイント名がグレーで選択出来ない(解決後の画像なので黒文字です)

1.画面最下部中央のメニューをタップ
2.各種アプリから「設定」をタップ
3.「もっと見る」をタップ
4.「モバイルネットワーク」をタップ
5.「データー通信を有効にする」をタップ
6.ここで罠にはまりました。
  「アクセスポイント名」がグレーアウトしていてタップ出来ないんです。 (;_;)
7.罠からの脱出
  各種いじっても駄目・・・・再起動。
  ン〜〜〜〜、「再起動しろ」とメッセージだしてくれ=>アンドロイド君
8.「アクセスポイント名」をタップ
9.「SIM1のアクセスポイントを0sim」にします
10.0simはアンドロイド君の設定に無かったので作ります。
   プラスネジの頭マーク
   +ネジの頭みたいなマーク上画像中央をタップ
11.APN等を設定、登録します。
12.必要に応じて「データ使用量の上限」を設定しておくと安心です。
   私は、警告:300MB 上限:400MB にしてあります。
   SONETのデーター使用量と、スマホの使用量を比較して徐々に500MBに近づける予定。
0sim申込制限
0sim申込み制限

愛用させて頂いている0simですが、500ギガバイト 500メガバイト迄無料と言うのはSo−netとしても厳しい様です。
そのためか、8,9月申込制限のアナウンスが出ています。

とりあえず、10日、20日、30日に申込み出来ますが、多少不便になりますね。
また、10月以降の申込みについて未定なのが少し不安な様な・・・

0sim申込ページへのリンク

●一部訂正 2016/07/28
0simその後
0sim その後

2月に購入した0simですが、通信料金0円生活が続いてます。(^_^)

0Sim請求額

請求額はこんな感じ。
ず〜〜〜っとゼロです。
ソネットさん、ありがと〜〜う。