Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
ICOM−ATUコネクタも熱収縮チューブで保護してみた
ICOM-ATU側も熱収縮チューブで保護してみた
先日の「KENWOODのAT−300用コネクタを熱収縮チューブでカバーしてみた」に続き、
ICOMのATU側も熱収縮チューブしてみた。(ATUは、主にAH−3を使用しています)
手持ち品がピンクしか無いので少々???ですが、しっかりと保護出来ます。

下画像はKENWOOD側
KENWOODのAT-300用コネクタを熱収縮チューブでカバーしてみた

●蛇足
同じ熱収縮チューブを同じカメラで撮影したんですが随分と色が違う?
・上 NECのLED照明  ほぼ元の色に近いです
・下 AUKEY LEDデスクライト ずいぶんと色が変わってます
照明器具の色温度により、カメラの色調整がうまく行かない場合が有る様です。
下は、バックカラーを青にしたからかな?

●2017/12/03 追記
純正のカバーは滑りにくいビニール系の材質。
熱収縮チューブは、純正と比較して滑りやすい材質。
純正と熱収縮の費用対効果でどちらを選ぶかですね。
なお、最もコストが安いのは、カバー無しです。hi
KENWOODのリグで、ICOMのAH-4を制御するインターフェイスを頒布します(再掲)
先日「KENWOODのリグで、ICOMのAH−4を制御するインターフェイスを頒布します」で希望を募りました。
しかし、このブログはマイナーで訪問者が極端に少ないです・・毎日延べ百人前後(そのうち99人が私 < 殴
と言うわけで、当初は応募が有ったもののその後は(;_;)でした。
人柱になりたい方、組み立ての好きな方いらっしゃいましたら応募をお待ちしています。



頒布は、以下のサイトから
ATUインターフェイスキットを頒布しています
KENWOODのAT−300用コネクタを熱収縮チューブでカバーしてみた
KENWOODのAT-300用コネクタを熱収縮チューブでカバーしてみた

手持ちの1/3収縮タイプはピンクしか無かったので、色が怪しいですがご了承下さい。
収縮時に上部が縮み過ぎないように、ノッチの部分を輪ゴムで縛ってから熱風攻撃。
見事に成功しました。
これが黒なら、既製品と変わらない出来映えなんですが。
色が・・・(;_;)

(購入店は忘れましたが、コイン電池のシールの為に購入した18/6mmと言う1/3収縮のチューブです)

●2017/11/16 追記
 購入店を見つけました「RSオンライン」
 熱収縮チューブの直リンクです

●2017/11/29 追記
 青い線を書いた所を輪ゴムで締めて、熱収縮チューブの収縮時にロックが開きっぱなしになるのを防ぎました。

ゴムバンドは青線の位置に
KENWOODのリグで、ICOMのAH−4を制御するインターフェイスを頒布します


頒布を受付は、以下のサイトをご覧下さい。
リンク:ATUインターフェイスキットを頒布の受付を開始しました
QSLカードが届きました
路肩の花

本日QSLカードが届きました。
たった8枚 (;_;)
寂しいので写真は省略!



発送分の準備も完了しました。
枚数が少ないので、定形外92円(47g)。
明日にでも投函の予定・・・雨だと後日hi



2017/10/28 AM 投函しました。
ポストからの帰路、雨に降られて・・(;_;)
PC−9821Ra20のパワーアップ 続編
PC-9821Ra20 SSD化

前回のパワーアップで、CPU、DVD−RWが完了したので、今回は「HDD => SSD」です。
SanDiskの32GB、MLCのSSDを使いました。
換装と言ってもクローンして差替るだけなのですがhi

SSDのカートリッジを前面パネルに出すのは止めました

ちなみに以前は、パネルを加工してガチャポンパッを外から見えるようにしたのですが、加工がしんどかった記憶があり、今回は無精しました。
SSD/HDDの交換時は、サブパネルを外しての作業になります。
サブパネルはドライバーも不要、素手で容易に外せるので「この状態で当分は」と思っています。

これで完成かな!
本日のハムラジオ
路肩の花

8J2YAF 430MHz DV (^_^)
 TNX 名古屋工学院専門学校アマチュア無線クラブ開設60周年局

 ???リンク間違ったのかな?どこを見ても、8J2YAFの記事が出ていない???
本日のハムラジオ
路肩の花

8J1G 430MHz FM (^_^)
 TNX 第34回全国都市緑化はちおうじフェア局
AH−3のリレー交換完了しました (^_^)
a01 AH-3をバラしました

先ず、AH−3をばらばらに。
ここで面倒なのが、アンテナ側とアース側の端子。
基板に当たってネジを緩める事が出来ないんです。
ハンダをはずそうかとも考えたのですが、隙間から指を突っ込んでギリギリ成功。

★外し方
 ー命娠Σ爾離掘璽襯疋院璽抗犬魍阿靴泙
 ■綱椶隆霹勅萇侫優犬魍阿靴泙
 4霹弔魏椎修文造螢▲鵐謄並Δ亡鵑擦泙
 ぅ◆璽溝Δ離優犬魎砲瓩泙
 ゴ霹弔離◆璽溝Δ魏椎修文造衂發して、隙間から指を突っ込みボルトを外します
 Ε◆璽溝Δ外れると基板が自由に動くので、アンテナ側を外します


a02 ゴムパッキンがいかれていたので、Oリングで代用、右の内径3.8mmが良いみたい

アンテナ側のゴムパッキンがダメになってたので交換するべく、近隣ホームセンターへ・・・
しかし、ゴムパッキン見つからず。
Oリングで代用する事にしました。
右側の内径3.8mmのでなんとか誤魔化してます。

a03 作業開始 早速ハンダ吸い取り機

分解は先日購入したハンダ吸い取り機が活躍。
リレーの端子太いので、ハンダ吸い取り機の吸い込み口に入らず。
ちと苦戦しましたが、成功。 (^_^)

a04 外したリレーと取り付け前のリレー

上が、外したリレー。
下が、これから付けるリレー。

a07 基板取り付け完了

ハンダ付け後、基板をケースに取り付け。
狭い隙間から作業するので、指の細い人がうらやましい。 hi
蓋をしてベランダに取り付け完了しました。



●蛇足

a15 ケミコン

気になったのが多数のケミコン、数十個はあるでしょうか?

a16 シールドケースがハンダ付けしてあったので諦めました。

分解したついでに交換しようかと思ったのですが、裏面にシールドケースがハンダ付けされていて重作業になりそう。
ついで作業をすると、復旧後トラブルが出た折の原因追及に手間取るので今日はケミコンの交換諦めました。

○AH−3の回路図とか、部品表(特にケミカルコンデンサ)ご存じの方いましたらお教え下さい。



●追記

バラしてみたらリレーは綺麗だった

 リレーの痛み具合を見るため、バラしてみた。

接点部分拡大

 接点もピカピカ・・・もしかして、金メッキ接点?

 無駄骨だったのかな〜〜〜
AH−3のリレー交換
AH-3を外しました

前回メンテナンスして、リレーを交換しようと思い立ち調査

パナソニックのリレーが秋月で販売されている事を知り注文。
リレーが届きハンダ吸取機も購入、万全なのですが、気力が (;_;)

。腺函檻海亮茲螻阿掘ΑΑΑ済
▲丱蕕靴謄螢譟爾鮓魎后ΑΑμ
AH−3の取り付け・・・・未
これがなかなか億劫でhi