Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES
RECENT COMMENT
  • アマゾンを語る詐欺
    SYSOP (08/21)
  • アマゾンを語る詐欺
    JE1CVL (08/21)
  • KENWOOD/ICOM用の電源ケーブルを作成しました
    SYSOP (08/03)
  • KENWOOD/ICOM用の電源ケーブルを作成しました
    油断大切 (08/03)
  • KENWOOD/ICOM用の電源ケーブルを作成しました
    SYSOP (08/03)
  • KENWOOD/ICOM用の電源ケーブルを作成しました
    油断大切 (07/31)
  • SAIのエンジン無償修理その2
    SYSOP (07/29)
  • 奥日光に行きました
    SYSOP (07/29)
  • SAIのエンジン無償修理その2
    Neo (07/29)
  • 奥日光に行きました
    Neo (07/26)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
本日のハムジオ
カミキリムシ

JA1RL 430MHz FM (^_^)
 TNX アマチュア無線の日期年運用
懲りずに・・大陸からのお買物 遅延(;_;)
7月19日に届きました

個人輸入でお買物。(AliExpress)
6月20日に注文。

6-20に注文、7-5にキャンセルされてしまった

配送に手違いがあったようで、2週間経過しても荷物の追跡が出来ない。(国際航空書留)
メールでショップに問い合せ。
ショップからは配送トラブルがあったので再送するとの事。
最初に連絡を受けた、追跡番号はキャンセルされていました。

郵便局追跡状況

再送後は順調に配達されましたが、予定より2週間位遅いです。
大陸からのお買物は、お急ぎで無い物に限るようです。

ちなみに、着荷した商品の封筒には送付伝票が2枚重ね貼。
上画像送付伝票の左上をめくってみました。
トラブルで発送出来なかった荷物の伝票に重ね貼りしたみたいです。

追記
日本郵便の追跡記録を確認すると、温州市(Wenzhou)から川崎市迄9日間かかっています。
温州市で中国郵政が「コンテナ満タンになるまで貯めて、纏めて発送した」のではと考えています。
毎日発送すれば、1週間程度早く着くと思うのですが残念です。 (;_;)

蛇足
アマゾンの中華業者は、書留を使わないですが届くのは早いみたいです。???

本日のハムラジオ
路肩の花

8J1ECL 430MHz CW (^_^)
 TNX 電気通信研究所70周年局

・1年振りのCW、チト緊張 hi
無線機電源用端子箱 完成しました その2
LEDを付けました

蓋無しの端子箱をこのまま放置すると埃が溜るので蓋を取付け。
ついでにLEDも付けました。
単価68円、送料100円の安価な自動車用LEDです。
自動車電球用ソケットなどは持ち合せが無いので電線直半田。hi

小さなLEDでも良いのですが、無線機電源消忘が多いので、一目で分るようにした次第。
自動車室内灯に使われるランプなので輝度が高く、消し忘れると気がつきやすくてFBです。
AH−4の設置場所を部屋の壁に変更しました
AH-4を部屋の壁に固定

AH−4をリグの上に置いていたのですが、超接近設置は良くないようです。
ATU−IFのICにトラブルが発生しました。(原因は他に有るのかも?)

また、回り込み対策も困難な事から、リグと少し離そうと・・・
シャックテーブルの下に壁付けです。
AH−4の奥に見えているのは、ダミーロード(半田鏝)です。
なんと、リグとATUの離隔距離を「0.79」m確保出来ました。 < 殴

アンテナチューナーが上下逆なのは、ココだけの秘密です。hi

下映像は、過去の超接近設置状態。
リグとアンテナチューナーの離隔距離は、約0.01m。
超接近設置・・ユーチューブ動画
IEでPDFが開けない (;_;) メモ
1 IEでPDFを開けない

Adobe Acrobat または Reader に問題があります。
Acrobat または Reader を実行している場合、終了してからもう一度やり直してくだ
さい。(523 : 523)


数日前迄は問題無かったPDF、今日はエラーが出て表示出来ません。
クロームでは正常なのでIEの設定かと色々いじったけど効果無し。

で、調べた結果を忘れないようにメモ

2 アクロバットリーダーを開いて「編集(E)」

リーダーを開いて「編集(E)」をクリック。

3 メニュー下段の「環境設定(N)」

メニュー下段の「環境設定(N)」をクリック。

4 「セキュリティ(拡張)」→「起動時保護モード」のチェックを外す

「セキュリティ(拡張)」をクリック。
「起動時に保護モードを有効にする(M)」のチェックを外す。

IEと、アクロバットリーダーを終了させます。
私はこれで読めました HI
無線機電源用端子箱 完成しました
無線機電源用端子箱完成

作りかけの無線機電源用端子箱が完成しました。
引出しを利用して作成したので、蓋が無い。 (;_;)
検討せねば!
無線機電源用端子箱 作成中 その2
進捗が鈍い端子箱

先日から作成している無線機電源用端子箱
・電線取出側のプラを超音波カッターでカット
・電源側幹線の圧着端子完了
進捗が・・・・ (;_;)

無線機電源用端子箱 作成中
端子箱

安定化電源から複数のリグやプリアンプ等に電源を供給しているのですが、分岐が増えて訳が分らない状態。
何とはなしにリグの電圧を見ると途中で数ボルトの電圧降下・・・パワーが出ない。
芋繋ぎでは無理なようなので、端子箱を作成して分岐する事にしました。

・ケース
 お払箱となった部品箱の引出しを1つ流用・・丁度サイズでした。
・端子
 先日迄作成していたスポット溶接機用として購入した銅バーが余っていたのでそれを活用。
 ホットメルト接着剤でケースに固定。
・プラスとマイナスの仕切を省略
 ヒューズも省略。
 安定化電源の電流制限機能に頼ります。
・配線
 先日ホームセンターでKIV8sqと、VFF2sqを購入。
 8sq:安定化電源からこの端子台迄の配線
 2sq:TS−2000用(パラにして実質4sq)
 モービル機用の3.5sqを買うのを忘れた(;_;)

・泣言1
 私の使用しているグルーガン(BOSH)のグルーサイズは11mm。
 百均等で販売してるのは殆どが7mmタイプ。
 チョット大き目なホームセンターに行かないと購入出来ないのが不便。
・泣言2
 古いグルーガンなので、トリガーが付いてません。
 グルーを後ろから親指で押すタイプ。
 なかなか使いにくいです。hi
パーツ入れの旧JISネジとISOネジ「土手が決壊」
ミリネジとISOネジ

旧JISネジとISOネジ (3ミリ)

ミリナットとISOナット

旧JISナットとISOナット(3ミリ)

何気なくパーツ入れを整理していたら、ISOネジの中に旧JISネジが入っているのを発見。
確認したら仕切板が外れて、両者が混ざっていました。 (;_;) (;_;)
仕分していたのですが、面倒になり中断hi

旧JISネジって使うと事は無さそう・・廃棄かな?
ちなみに、旧JISナットは磁石に付かない物が多いです。
当時(私がガキの頃)ステンレスネジは普及していなかったので、真鍮製かな?