Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/15)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    SYSOP (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    SYSOP (04/14)
  • KENWOODとAH−3/AH−4のインターフェイス3号機完成しました メモ
    7K1CRZ (04/14)
  • トリプルブートに成功しました
    イーザス (04/07)
  • PC−9821 SSD化計画 模型と工作?
    SYSOP (03/17)
  • PC−9821 SSD化計画 模型と工作?
    かかっくん (03/17)
  • ガチャポンが使えない (CERS25-BK ファームウェアバグの可能性)
    SYSOP (03/12)
  • ガチャポンが使えない (CERS25-BK ファームウェアバグの可能性)
    かかっくん (03/12)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
確定申告不要だそうです
確定申告不要だそうです

年に一度の e−Tax。

収入が減るのも寂しいです・・・(;_;)

確定申告不要だそうですが、一応ポチ(申告)しました。
確定申告e−Tax完了しました
確定申告e-Tax完了しました

今年のe−Taxは完了。
昨年のe−Taxデータ読み込みをさせるのを忘れて、還付先銀行の口座番号を再入力する手間がかかってしまいましたが、何とか・・・・

途中の処理も問題無く、e−Taxを始めた頃より使い勝手が良くなっている様です。

あとは、還付を待つだけです。 (^_^)

参考リンク
確定申告書等作成コーナー

●追記
 2016/02/16に還付されました。 (^_^)
修正申告
修正申告

余分な手間をかけてしまいました・・・・
修正申告をしたのですが、e−Tax画面から修正申告の仕方が解らず。
やむを得ず近隣税務署に行き、説明してもらいながら手続きしました。
修正納税額1400円ですから、税務署で担当してくれた方の人件費にもならないと思いますが、ルールですので。。

PS.
e-Taxの修正申告リンク
申告後にe−Taxの画面を見なおしたら、修正申告のリンクがありました。 (;_;)
寒い中原付で行ったのに(確定申告用のプレハブ建設で駐車場閉鎖)
所得税の還付
税金の還付

1月中に申告しておいたら、還付がありました。
混雑前の申告が吉の様です。

リンク
e−TAXはこちらから
e-Tax の還付
e-Tax 還付日決定
還付日について連絡が有りました。
確定申告の始まる前に提出すると、還付が早いです。 (^_^)
e-Tax 申告完了しました
今年は、雑所得が無く還付だけなので30分位で終了。
最初の入力時に「パスワードの変更」を求められると言うめんどくささがあるのですが、我慢です。
(年に1度しか使わないパスワード、どこから漏れるんでしょうね)

下は、一昨年のお馬鹿な表示
相変わらずバカな e-Tax
e−Taxが改善されたのかは不明でが、今回はお馬鹿な半角カタカナ表示は出なくなり助かりました。

今年の確定申告はここからです
還付金・・早い!!
所得税が還付されました
e−Taxで還付の申請をしたのですが、5日付けで振り込まれていました。
早くて、ビックリ。
金額は雀の涙ですが・・(^_^)

このブログ内のe−Tax関連リンク
国税庁e−Taxへのリンク
相変わらず「お馬鹿なe−Tax」
相変わらずバカな e-Tax
昨年サポートに電話したのですが、改善されていません。
数字入力欄になると、「半角カタカナ」になってしまいます。
ウインドウズXPのパグもあり、馬鹿らしいくらい面倒です。

税金使って、バカなシステムを作っています。 > 国税庁

面倒を我慢して入力。

還付だけなので、早々送信しました。

●リンク
 前記事:お馬鹿なe−Tax
 当ブログのe-Tax関連記事

●原因と思われますが私は専門家ではないので以下は仮定です
 この問題は、日本語入力欄から数値入力欄に移動した時に発生します。
 本来、「仮名漢字OFF」「文字種別英字」の二つの処理をする必要があります。
 このスクリプト作成者は手抜きをして「入力文字種別」を「英字」にする処理を行っていない様です。
 ローマ語を母国語として入力している方は、仮名漢字を切るだけで半角英字入力になりますが、母国語を日本語としている私の場合は入力文字種が仮名のままで上の画像の様になります。
 スクリプト作成者の手抜きと、それをチェック出来ない国税庁の怠慢はこまったものです。
・中途半端な手抜きをする位なら「スクリプトによる仮名漢字の自動機能」は作らないで欲しいです。
 自分で漢字ボタンを押しますので・・・> 国税庁様

●試してみました
 東京三菱UFJ銀行のDirect。
 日本語入力モードにしておいて、「ご契約番号」欄に移動すると、自動的に半角英字入力に切り替わります。
 ものはためしと、半角カタカナモードにしておいて「ご契約番号」欄移動したのですが、見事に半角英字モードに切り替わりました。
 政府より三菱東京UFJ銀行の方がしっかりしています
 この試しは、ログインする必要もないので、未契約の銀行や証券会社も試せます。
 暇な時に色々と調べてみたいと思います。hi

●作ってみました(追記)
 こちらでお試し下さい
 国税庁方式のへなちょこ方式と、日本語入力でも対応するスクリプトを併記しています。
 なお、このスクリプトの動作試験をするには、入力を「仮名」にしてから試す必要があります。

●更に追記 (21日18時)
 作成した入力枠ですが、Vista+MSIMEだと、手抜き方式でも半角カタカナにならずに半角英字になりました。
 私のATOKのバグかな〜〜??
e−Tax 送信・・もう還付されました
税金還付が早いです

●税務署からの通知
 昨日税務署から通知が来ました。
 通知には、10日付けで処理する旨の記載。
 4〜5日遅れる場合も有るとの注意書きが有りました。
●早いです
 早速口座を調べてみると、10日付けできちんと入金されてます。
 確定申告の始まる前に、還付されました。
 e−Taxを推進しているだけあって、優先処理してくれるのでしょうか。
 (e−Tax送信日:2月3日)
●リンク
 このブログのe−tax記事一覧
e−Tax 送信しました
e−Tax 送信しました

●完了
 使い勝手の悪いフォームに苦労しながら何とか入力完了。
 還付だけなら期限前申告も可能との事なので、申告時期より早いのですが送信しました。

●印刷
 今年は印刷出力にも対応しているので、チェックが容易でした。
 昨年よりこの点は進歩しているようです。

●便利
 e−Taxは、送信出来るまでになれば、税務署へ持ち込んだり、封筒で送るなどの手間がいらないので便利です。

●雀の涙
 これで還付金待ちです。

●リンク
 このブログのe−Tax関連記事
 国税庁e−Tax