Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

ARCHIVES
 
もうすぐ還付!
e-Tax還付

先日、e−Tax手続きをしました。
想像よりも早めの還付。 (^_^)

なお、e−Taxのサイト、昔より使いやすくなったような気がします。

e−Taxの記事一覧



蛇足:e−Tax利用時、病院の診療費の領収書など
・領収書から金額を入力した場合、申告して終わり。
・健保から届いたお知らせを使用する場合、申告後に送付。
領収書を束で送られたら、税務署の倉庫がパンクします。
管理が面倒なので、送付不要にしているのかな?
私は、初めてお知らせを使って申告をしたのですが、
原本送付なので、簡易書留を使用・・ちと面倒。



追記:通知より一日遅れて、3月9日に入金されました。
もうすぐ還付!
還付金処理状況
画像クリックで拡大


税務署からメール。
早速ログインして、処理状況を確認。

もうすぐ「還付」 (^_^)



蛇足
e-Tax 非推奨環境
画像クリックで拡大

e−Tax申告ページをクロームで開いたら怒られた。>非対応プラウザ
対応しているのは、IEだけみたいです。



還付金、入金されました。 (^_^)


電子証明書の有効期限が切れているそうな?
電子証明書有効期限

有効期限切れているそうです。

電子証明書.jpg

e−Taxのサーバー時刻が狂っている???
最初からやり直せば良いのかな?
申告の期限は先なのでのんびりと・・・



●2017/02/05 追記
 手続き終わりました。
 還付待ち。 (^_^)
e−Tax JPKIのバージョンアップで 難儀しました
e-Tax
画像クリックで確定申告書等作成コーナー


昨年迄は住基カードを利用していたのですが、今年からなんまいだーカード・・・マイナンバーカード。

変更になったので、e−Taxサイトにカードを登録しようとしたら、システムエラー発生。
調べると、JPKIのバージョンがUPしている模様。

・早速インストール。
 インストール完了したのですが、JPKIが古いまま。 ハテ?

・コントロールパネルからJPKIをアンインストール実行。
 完了しました・・・でも古いJPKIが消えてない (;_;)

●以下強行手段・・非推奨作業です

・Progarm Files以下のJPKIフォルダを丸ごと削除
 Program Files(x86)¥Common Files以下のe−gov_appフォルダを丸ごと削除

・REGEDIT起動
 JPKIでレジストリを検索、一網打尽に

・最新JPKIをインストール

JPKI

 やっと使最新版、Ver3.2が使える様になりました。 (^_^)

●普段からパソコンいじり回している方以外は、レジストリエディタ使えないよね。
 OSのリカバリーか、パソコン買い換えてかな?
確定申告不要だそうです
確定申告不要だそうです

年に一度の e−Tax。

収入が減るのも寂しいです・・・(;_;)

確定申告不要だそうですが、一応ポチ(申告)しました。
確定申告e−Tax完了しました
確定申告e-Tax完了しました

今年のe−Taxは完了。
昨年のe−Taxデータ読み込みをさせるのを忘れて、還付先銀行の口座番号を再入力する手間がかかってしまいましたが、何とか・・・・

途中の処理も問題無く、e−Taxを始めた頃より使い勝手が良くなっている様です。

あとは、還付を待つだけです。 (^_^)

参考リンク
確定申告書等作成コーナー

●追記
 2016/02/16に還付されました。 (^_^)
修正申告
修正申告

余分な手間をかけてしまいました・・・・
修正申告をしたのですが、e−Tax画面から修正申告の仕方が解らず。
やむを得ず近隣税務署に行き、説明してもらいながら手続きしました。
修正納税額1400円ですから、税務署で担当してくれた方の人件費にもならないと思いますが、ルールですので。。

PS.
e-Taxの修正申告リンク
申告後にe−Taxの画面を見なおしたら、修正申告のリンクがありました。 (;_;)
寒い中原付で行ったのに(確定申告用のプレハブ建設で駐車場閉鎖)
所得税の還付
税金の還付

1月中に申告しておいたら、還付がありました。
混雑前の申告が吉の様です。

リンク
e−TAXはこちらから
e-Tax の還付
e-Tax 還付日決定
還付日について連絡が有りました。
確定申告の始まる前に提出すると、還付が早いです。 (^_^)
e-Tax 申告完了しました
今年は、雑所得が無く還付だけなので30分位で終了。
最初の入力時に「パスワードの変更」を求められると言うめんどくささがあるのですが、我慢です。
(年に1度しか使わないパスワード、どこから漏れるんでしょうね)

下は、一昨年のお馬鹿な表示
相変わらずバカな e-Tax
e−Taxが改善されたのかは不明でが、今回はお馬鹿な半角カタカナ表示は出なくなり助かりました。

今年の確定申告はここからです