Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
テスターと電池
ン十年前に購入したアナログテスタ

未だにHIOKIのアナログテスタを使い続けています。ン十年?
メーター部のプラにはヒビが入り、無残な状態ですがしっかり動いています。
Ωレンジ用に、単三2本と、22.5Vの電池が入ります。
単三はエボルタを入れてますが、22.5Vの電池は市販が終了してしまいました。
R×10kΩレンジを諦めたのが残念です。
 HIOKIでは無いですが、SANWAのQ&A

ふとデジタルテスタの電池006Pを見ると賞味期限切れ・・切れてから数年。
手持ち新品在庫も全て期限が切れてます。
エボルタなら10年だと思い・・・調べたら006P形は3年 (;_;)
電池なんて切れる迄入れっぱなし、テスタの電池は殆ど消耗しないので使える状態で液漏れ・・・怖い。

ちなみに
1年半:富士通のプレミアムタイプ電池
2年:パナソニックのアルカリ
3年:パナソニックのエボルタ

長持ち電池作ってくれ〜〜〜>エボルタさん

PS.
期限切れの006Pは、2014/07に購入した富士通製です。期限は:2015/11

PS2.
22.5Vを使っていた当時は、トランジスタの導通テストにとても気を遣いました。(R×10kΩレンジを使わない)
トランジスタのVbeo、FETのVgsってとても小さいんです。
使い方によって、一撃破壊です。
アナログテスタは単三2本で最大3V−−>今は安心hi
クロネコさん謎の配達
クロネコさん謎の配達

昨日の該当時間帯は、家族3人在宅していたのですが、何故か「不在でお持ち帰り」になってます。
直後に配達してくれたから良いけど、なんでだろ〜〜〜
FusionPCB (Seeed Studio) ユーザー登録時の注意事項
路肩の花

FusionPCBで基板を発注する折には、Seeed Studioのユーザー登録が必要ですが、個人情報が漏れていると疑われる事例が有ります。
(可能性です。他所から漏れたのかもしれません)

私の場合、FusionPCBでのPCB作成に作成した専用メアド宛、多数のジャンクメイルが届くようになりました。
このメアドは、FusionPCBでの基板作成及びその関連以外では一切使用していません。
また、このメアドはフリーメイルでは無くプロバイダのメイルアドレスです。
(私の利用しているプロバイダは、10個迄メアドを作成出来ます。そううちの一つ)

・メアドは、捨てアドレスを使いFusionPCB専用としましょう。
・支払いは安全な方法を使いましょう。
 私は、PayPalで支払いました。
 クレカの番号を登録するのは怖いです。
・登録アドレス宛のメイルは全て、迷惑メイルとして処理しましょう。
 基板を作成するときだけ、迷惑メイルのフィルタを外します。

以上ご注意下さい。
PCBEでFusionPCBへプリント基板を注文 まとめ メモ
●注意事項
 私が前回注文した折と、FusionPCBの注文時のファイル形式が変わっています。

FusionPCBへの注文
ピンクが今回変更された部分
項目\発注時期
現行前回(2103年当時)
1.ガーバーファイルRS-274x形式RS-274x形式
2.ドリルファイルExcellon形式ガーバー形式
3.ボードの外形外形ガーバーで指定シルクレイヤーで指定
4.Vカット同一パターンなら無料---

2のエクセロン形式出力で、苦労しました。 (;_;)

・PCBEは、バージョン 0.63.5
・Gerbvは、リリース日 2016−07−14
・FusionPCBへのオーダーは、2017/08末
・ソフトやFusionPCBの仕様は時折変更になるので、最新の情報を確認してから実施して下さい。
・下記は、私の備忘録として作成したものです。
 間違いがあっても一切責任は持てません
 自己責任でお願いします。

FusionPCB公式ブログ記載の方法ではオーダー出来ませんでした。

FusionPCBによるPCBEの使い方解説公式ブログへのリンク(スタッフの解説は削除されました)
                                 ・2017/09/13 追記
 記事が修正されているのを確認しました。
 FusionPCBのスタッフ様、ご苦労様でした。

2017/09/25確認 この解説は削除されました
・スタッフの解説
 >この方法で出力されるドリルデータは確かにドリルの位置ずれがあります。
 >でもそのままお送って発注してもいいです。
 >弊社のエンジニアは直しますから。


 と記載されていますが、エンジニアは直してくれませんでした。

●FusionPCB+PCBEオーダーについてミス訂正済 又は 訂正されていないサイト一覧
FusionPCBのPCBE解説ページ
 2017/10/03 修正を確認しました。
趣味の電子工作を楽しむサイト
 2017/10/03 間違いが修正されていません

●自力で
 と言うわけで、自力で解決した方法をメモしておきます・・・私が忘れないようにhi

●FusionPCBでは、スルーホールとノンスルーホール穴の区別不要です。
・パターンと繋がっていない穴は、ノンスルーホール
・バターンと繋がっている穴は、スルーホール
 と区別される様です。
 PCBEで基板をデザインするときは、全て「8.穴」で統一して下さい。

●注意
 以下は、FusionPCBに送るガーバーデータのファイル名をhogehogeとして記載しています。
 それ以外のファイル名を使用する場合は、読み替えて下さい。

●PCBEを起動しガーバーデーターを保存します。

ファイル ガーバー出力

ファイル → ガーバー出力

1-8をガーバー出力します

レイヤー1〜8を選択 して ガーバー出力します
注意:私は少数部3桁で出力しました。
注意:拡張出力のチェックを確認して下さい。
注意:ファイル名は初期設定のまま変更しないで下さい。
注意:PCBEのドリル形式出力は使いません。全てガーバー形式で出力します。

●Gerbvを起動して、ガーバー→エクセロン変換をします
 Gerbv:私はここからダウンロードしました。
 gerbv -- a Gerber (RS-274X) viewer
 gerbv-win-static_リリース日.zip

File → Open Layer(s)

File → Open Layer(s)

hole.grb 1つだけ選択し 右下のOpen

hole.grb を1つだけ選択し 右下の Open

File Export Excellon drill を選択

File → Export → Excellon drill を選択

FusionPCB指定のドリルファイル拡張子 ファイル名.TXT で保存します

FusionPCB指定のドリルファイル拡張子 hogehoge.TXT で保存します
hole.grbは、ご用済みなので削除して下さい。

以下のスクリプトを実行して、PCBE標準ファイル名→FusionPCB指定ファイル名に変換します。

REM === "PCBE to FusionPCB Rename.CMD" ===

SET PCBNAME=hogehoge

REM Fusion PCB用旧ファイル削除
for %%a in (GTL GBL GTS GBS GTO GBO GML) do if exist %PCBNAME%.%%a del %PCBNAME%.%%a

REM Top layer 部品面 xx.GTL
REN pattern-A.grb %PCBNAME%.GTL

REM Bottom layer ハンダ面 xx.GBL
REN pattern-B.grb %PCBNAME%.GBL

REM Solder Stop Mask top 部品面のレジスト層 xx.GTS
REN resist-A.grb %PCBNAME%.GTS

REM Solder Stop Mask Bottom ハンダ面のレジスト層 xx.GBS
REN resist-B.grb %PCBNAME%.GBS

REM Silk Top 部品面シルク xx.GTO
REN silk-A.grb %PCBNAME%.GTO

REM Silk Bottom ハンダ面のシルク xx.GBO
REN silk-B.grb %PCBNAME%.GBO

REM 外径 xx.GML
REN board.grb %PCBNAME%.GML

ECHO OFF
ECHO ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ECHO ★ %PCBNAME%.GTL GBL GTS GBS GTO GBO GML TXT を
ECHO ★ %PCBNAME%.ZIP にまとめて圧縮して FusionPCB にアップロードします。
ECHO ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ECHO ON
Pause

REM === ここまで ===




●おまけ
 前回注文時は、V−Cut禁止(有料?)だったのですが、同一パターンを複数作る場合のV−Cutが無料になりました。
 これは嬉しいです。
 別パターンをV−Cutする場合は、有料みたいです???
 V−Cutを指定する場合は、外形線で下の様にします。

V-Cut
クリックで拡大。画像表示後はプラウザの戻るボタンを利用して下さい。


●品質は、残念賞

ズレてます コンデンサのシルクズレ

 シルク印刷のズレが等が許せる方ならFusionPCBは安価でとても良いと思います。
 微妙な所迄しっかり作りたい方は、P版COM等に注文するのが吉です。価格は10倍以上になるけど・・・
 FusionPCBに問い合わせた所、ズレは規格範囲内との事でした。

・前回(2013年)の品質

Fusion PCB から届いた基板を切り出しました

 上の2013年に注文した時の写真ではシルク印刷ズレは全く見られませんでした。
 今回は、品質が低下している様です。

・FusionPCBさんへのお願い
 前回注文した折より品質が低下しています。
 昔の価格($4.9→$24.9)でも良いから、ズレてないプリント基板を作って欲しい。

・2017/09/10 電子工作してみたナウ Hi
 V−CUTもひと捻りでバキッと折れ、レイヤーの断線もなく、一発で動作しました。
 見た目が少し難ありですが、気にしなければバッチリ使えます。
 送料込みでも国内のPCBメーカーの1/10以下の価格は、ホビーユーザーにとってとても魅力的です。

・2017/09/12
 FusionPCBのスタッフから連絡が有りました。
 このブログの記事を参考にFusionPCBで、PCBE説明とFAQを修正するとの事です。
 役に立って、よかったhi
ヤフープレミアムの停止で・・無料期間延長???
ヤフープレミアム停止

会費無料期間が今月末までなので、ヤフープレミアムを停止。

そして、ヤフーショップに行くと、ハテ?

解約したばかりなのに???

また、無料にしてくれるのでしょうか?
解約と入会を延々と続ければ永遠無料かも?

このアカウントでヤフオク!出品予定が無いので申込みはしませんでしたが・・・
申込みをすると、途中で蹴られるかな?



●その後の経過
 ヤフープレミアム無料6ヶ月登録してみた (^_^)
メルカリ・ヤフオク!・ラクマ
メルカリ・ヤフオク・ラクマ

色々な物を購入するに当たって、商店だけでなくメルカリ・ヤフオク!・ラクマ等を比較しています。
随分違うなと思うのが同一商品の価格。
品質に差が無い商品として「株主優待券」の比較をしてみました。

メルカリ

ヤフオク!

ラクマ

JR西日本株主優待券での比較ですが、
メルカリ  4500〜5000円
ヤフオク! 4000〜4500円
ラクマ   4000〜4500円
メルカリが高い価格で取引されています。
この価格帯でお得度を比較すると
・購入者がお得
 安価 ヤフオク
 安価 ラクマ(送料込出品が多いのでさらにお得)

・出品者がお得
 手数料無料 ラクマ
 高価    メルカリ
となるようです。
面白いなと思った次第。

少しかわった物を購入しようとすると、出品数の多い所で無いと見つけられません。
出品数の充実度合いから言うと
 衣類等 メルカリ
 全般  ヤフオク!
かな?

ちなみに、私はメルカリに登録していません。

●蛇足
JR西日本株主優待券の例で言うと、(上記の価格では)
・メルカリで買う人
・ヤフオクで売る人
の気持ちが分かりません。
絶対損だよ!
気象庁と米軍、台風5号の予想経路が違いすぎる
2017/08/07 12:50時点の台風予想経路

気象庁

気象庁の台風進路予想 気象庁から引用させて頂きました

JTWC

米軍の台風進路予想 JTWCから引用させて頂きました

余りにも違いすぎるような???
どっちが正しいかは、今のところ神のみぞ知る。
明日か明後日に解るけど。



ちなみに・・・
各国の予想経路を見ると、日本海に抜けるとしているのは気象庁だけ!
これが当たれば気象庁凄いけど、ちと怪しい。(2017/08/07 13:10)
日本海に抜けた、気象庁予想的中!(2017/08/08 08:50 訂正追記)

各国の予想

各国の予想は Integrated Multi-Agency Tropical Cyclone Forecast から引用させて頂きました。
ICOMから株主優待が届きました
ICOMから株主優待が届きました

アマチュア無線機でお世話になっているICOM。
アイコム社の株主優待、お酒が届きました。

優待品目は色々と選べるのですが、当然の様にお酒を選択。 hi

今まで頂いたアイコム社の株主優待
隠岐の島に行きました
伊丹−隠岐

羽田−伊丹は、大型機なのですが、、、
伊丹空港−隠岐空港 は、小さなプロペラ機。
普段機内持ち込み出来る手荷物も、少し大きくなるとアウト。hi

ローソク島 波浪で観光船出港出来ず、遊歩道から撮影

隠岐観光名所「ローソク島」・・・波浪の為観光船欠航。
遊歩道から撮影しましたが、ローソクに灯がともる事は有りませんでした。 (;_;)

隠岐神社

隠岐神社

焼火神社

焼火神社

馬の放牧

島内では馬や牛が放牧されています。
馬:食用らしい?
牛:仔牛を出荷するらしい?

欠航したジェット船

復路、島前(西ノ島別府港)=>島後(西郷港)のジェット船がエンジン故障で欠航。
今日は帰れないかも・・・と不安。 (;_;)
午後のフェリーだと、飛行機に間に合わない・・・

チャーター船に便乗させてもらいました

ビジネス客がチャーターしていた小型船に便乗させて貰いました。
旅行代理店の力、おそるべし! (1時間で良く探せたとビックリ)

パッケージツアーで良かった!
郵便局からのゆうぱっく・プリタッチは使い物にならなかった
プリタッチ

断捨離でヤフオク等を活用しているのですが、ゆうパック(おてがる版)で酷い目に遭いました。

日本郵政のシステムトラブルでコンビニ発送が出来ません。
 ・・・これが諸悪の根源
・ではとプリタッチ用二次元バーコードを印刷(読み込みエラーが出るといけないので大小2サイズ)
・遠方の集配郵便局までマイカーで出発。
 ラッキーだったのは、たった5台分しか無い駐車場、1台分の空間が。 (^_^)
・プリタッチ機にバーコードを提示するのですが、大小共にどうやっても認識しない。 (;_;)
 コンビニ発送でこんな事無かったのに。
・それではと、スマホ画面を提示してもダメ。
 スマホ画面を二本指で拡大縮小やっと認識しました。
 消費者無視の馬鹿端末
・そして印刷されたラベル。
 近隣局員に聞くと引っ張って下さいとの事。
 引っ張ると延々とラベル(その先は白紙)が出てきます。
 これで良いの?と局員に聞くと、そこで切れる筈なんですがと。
 無理矢理途中でちょん切りました。
 途中迄出ている白ラベルはその後どうなるのか楽しみですが、時間切れで見物はしませんでした。
・ラベルと荷物を持ち窓口に列ぶ。
 お年寄りが多いので長時間待たされます。
 で自分の番になると、この窓口では出来ないので「同じ郵便窓口の1へ回って下さい」
 郵便窓口でしょ、オイオイ、そんなサービス有り?
・1番でも再度待たされてやっと発送完了。



 只今出品中の品物、全てゆうパックおてがる版を取り消しました。
 もうダメですhi (;_;)



●おまけ
 私:郵便料金上がったので料金表下さい
 局員:上がったのは葉書だけですので
 私:ホントに良いの? 定形外の料金も上がってる筈だけど
 局員:すいません、今出します。

 郵便料金改定もしらない局員・・・お粗末様でした。