Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>翌月
 
ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
TO−3 半導体絶縁シート
TO-3 絶縁シート

ネジを整理している件を前記事で記載しましたが、整理中にTO−3トランジスタ用絶縁シートを見つけました。
写真右は袋が綺麗なので入替えたのかな? (昔の事なので記憶が・・)
絶縁シート/絶縁マイカは半世紀位前の品物と思います。

この絶縁シートを見ると、ガキの頃を思い出します。
半導体遊びで数千円のトランジスタを飛ばして滅入っていたとか。。。
当時の数千円・・今では数万の価値かなと。
  (比較用:当時は都電が13円。現在170円)
貧乏なガキの時代に買うことが出来た不思議?

TO−3なんて世の中から絶滅したと思ったのですが、秋月等で絶縁シートが販売されています。
半世紀経っても需要が有るんですね・・ビックリした次第。

PS.
使う予定が無いので処分・・ちと勿体ないけど。
欲しい方いらっしゃいましたら差上げますので手を上げて下さい・・・絶対、希望者はいないと思うけどhi
スイッチサイエンス休止
スイッチサイエンス休止

私は利用した事が無いのですが、スイッチサイエンスが5月でPCBサービスを休止した様です。
FusionPCB自体が日本語サイトを立ち上げたので、需要が減ったのかなと思います。

●蛇足
私が初めてFusionPCBを利用したのは2013年。
当時は「スイッチサイエンスのブリント基板サービス開始前」「FusionPCBは英語サイトだけ」だったので
翻訳ソフトと首っ引きで注文した記憶が有ります。
EAGLE 諦めました (;_;)
EAGLE ギブアップ

プリント基板のパターン作成はPCBEを使っているのですが、
・ベタパターンの負担が大きい。
・回路を変更した時、「隙間に部品を突っ込む」か「最初から作り直し」になる。

皆さん使っているEAGLEってどう?
と言うわけで、インストールして配線図を作った訳ですがチェックをするとエラーが!

「DIP−ICの電源配線されてないぞ」って言う意味らしい。
しかし、DIP−ICの電源ピンは配線図のどこにも表示されていない。
何か裏技でもありそうなんですが、靴下の上から足を掻く様な使い勝手。
標準に無いパーツを作ってライブラリに入れたりと、そこそこ努力はしたつもりなのですが、
諦めて、アンインストールしました。

私の感覚として、UIはPCBEの方が良いです。
PCBEのライブラリ編集(削除)に秀丸エディタを使うと言う、訳の分からない状態ではありますがhi

なお、ベタパターンを多用する方は、PCBEを推奨しません。

以下、面倒な例です。

左がグランドのスルーホール、右は非接地部分のスルーホール

上は、塗り潰し前。下は、塗り潰し後。
左は、GND側のスルーホール。右は、GND以外のスルーホール。
パッドを迂回するだけで手間がかかります。
さらに配線と輻輳すると、も〜〜〜た〜〜いへん。

どなたか、もっと簡単な方法がありましたらお教え下さい。
ネコポス 厚さ29mm
ネコポス厚さ29mm

我が家にこんなのが届きました。
厚さ29mm。
ネコポスで25mm超えってOKなんですね。
コメントについて
カモ

コメントに「あらし」「宣伝」が無くなりました。
本日承認制度を解除しましたので、コメントは即時反映します。
「あらし」「いたずら」が出る様なら承認制に戻します。
宜しくお願いします。
より線をスルーホール穴に通す方法はどのようにされていますか?
Top View

関係無い基板ですが、1.1mmΦのスルーホールに0.5sqのVCTF芯線(約0.9mmΦ)を通してみました。

Bottom View

プリント基板下面から見るとこんな様子。
この後、アルミホイルを剥けばOK。

---

富士電線工業株式会社さんの資料によると、0.5sqのVCTF導体(軟銅集合より線)の撚り外径は約0.9mmとなっています。

これを1.1mmΦのスルーホールに入れてみました。
隙間が0.2mmとなるとなかなか手強い。
細いスルーホールに電線を入れると、芯線の何本かが穴から外れあらぬ方向に・・・危ない。

●私の方法

1.芯線を少し長めに剥く
2.芯線をアルミホイルで一巻き
3.斜めに切断
4.スルーホールを通す
5.貫通後にアルミホイルを剥がす
6.芯線を必用な長さにカット&半田付

注意:強力に擦ると芯線やスルーホールにアルミが付着して
   半田付け不良を起こしますので適当に加減して下さい。hi

●お知恵を拝借。
 もっと良い方法がありましたらお教え下さい。
FusionPCB PCBEで長穴をオーダー メモ
1.外形線ライン模写の長穴/2.Holeライン模写の長穴/3.Holeライン模写の長穴+丸穴複数

FusionPCBのサポートに長穴はどの方法が良いかと問い合わせ。
1.「外形−ライン模写」の長穴
2.「穴−ライン模写」の長穴
3.「穴−ライン模写」の長穴 +「丸穴」複数

FusionPCBからの解答

「1」「2」「3」全てOKだが、スルーホールメッキする場合「2」「3」がお薦めとの解答。

FusionPCBのガーバービューアーで見ると長穴が見えない
(ガーバーデータはテスト用です。発注データとは異なります)
「2」の方法でガーバーデーターを作成し、FusionPCB、Web上のガーバービューアーで見たら、
パターンは有るけど、穴が無い??

ガーバービューアー(GERBV)で見ると長穴はOK
(ガーバーデータはテスト用です。発注データとは異なります)
Windows上のガーバービューアー(GERBV)では長穴OK。
不安だけど、GO!

長穴とパターンカット

FusionPCBから届いたプリント基板。
長穴は、「赤矢印」。

無事長穴が出来ました。 (^_^)

なお、「白矢印」は、ミスした部分のパターンカット。
超音波カッターを使ったけど、綺麗には出来ない。(;_;)




FusionPCBとスイッチサイエンス、両方共に同じ工場なんだけど長穴の基準が違うみたい。
(1:長穴の最小サイズ、2:長穴のレイヤー)
スイッチサイエンス 長穴の作り方(Eagle編)の説明
  1.長穴をいれたい箇所に、1mm x 2mm 以上の大きさになるように線を引きます。
  2.長穴のデータが外形データ(GML/GKO)のガーバーファイルに書き出されるように、camファイルを設定してください。

FusionPCB、基板製造の仕様 と、サポート担当者からの回答
  1.スリットの最小幅 0.8mm (スリットの長さは規定されていない)
  2.長穴は外形ではなく、ホールレイヤー(TXT)がお薦め。
・ガーバーデータの差し替えが有ると製造開始が遅れるので下記の方法でFusionPCBに発注しました。
  1.スイッチサイエンスの基準(1mm×2mm)
  2.FusionPCBお薦めの方法(ホールレイヤー)
 本音:一回り小さな長穴にしたかった。



●2019/01/22 追記
 長穴作成推奨方法は基板メーカーによって違う様です。
 たとえば、P板.comでは、ドリル連打を推奨しています。
 作成する基板メーカーの基準を調べてから注文して下さい。
あけましておめでとうございます
謹賀新年

初詣に行きました。

初詣
チョット嬉しい物が届きました
チョット嬉しい物が届きました

先日電気カミソリを新調したのですが、キャンペーン中との事。
1000円の定額小為替が届きました。

宝くじの様な高額な物では無いですが、それでも嬉しい (^_^)

蛇足
パナソニックは、費用をケチらず簡易書留での送付です。
送料と事務費用含めると、1000円の為にいくら掛かってんだろう?

追伸
最近ラムダッシュを購入した方は、「キャンペーン」対象になるのか確認する事をお薦めします。
映画
路肩の花

本日は、映画鑑賞。
チョット遅れたので近隣映画館は終了、車で小一時間走り上映館まで。
見たのは、「空飛ぶタイヤ」。
社会派映画はちと難しいかと思ったのですが、見に行って良かった。。。 (^_^)

PS.閑散として。
映画館の客席は、私と家族の総計2名。
貸し切りでした (^_^)

追記
この映画は、実際の死亡事故を元に作成されています。
参考:ウイキペディアの資料
特に、ホープ自動車のファンの方は、映画鑑賞する事をお薦めします・・企業体質が良く解る。
スポンサーの力が強いので、上映が終わってもテレビ放送は無いと思われます。