Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES
RECENT COMMENT
  • アマゾンを語る詐欺
    SYSOP (08/21)
  • アマゾンを語る詐欺
    JE1CVL (08/21)
  • KENWOOD/ICOM用の電源ケーブルを作成しました
    SYSOP (08/03)
  • KENWOOD/ICOM用の電源ケーブルを作成しました
    油断大切 (08/03)
  • KENWOOD/ICOM用の電源ケーブルを作成しました
    SYSOP (08/03)
  • KENWOOD/ICOM用の電源ケーブルを作成しました
    油断大切 (07/31)
  • SAIのエンジン無償修理その2
    SYSOP (07/29)
  • 奥日光に行きました
    SYSOP (07/29)
  • SAIのエンジン無償修理その2
    Neo (07/29)
  • 奥日光に行きました
    Neo (07/26)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
サンハヤトのICピンそろったを購入しました
ICピンそろった・・今一かな〜

DIP−ICのピン、新品購入時はの字に開いてます。
挿入工具を買ったり、色々試したのですが、未だに机の上にピンを押し当てて整形してます。
サンハヤト社ICピンそろったの効能書を見て、便利そうと購入。

の字のICピンをの字のプラスチックダイスで締める構造。
ムギュっとやれば・・・・いざ使ってみると、そううまくは行かないです。

の字をの字で締めると、締めたピンが微妙に戻ります。
の字との字の中間位にできあがります。
で、、、プリント基板への挿入がスムースに行かない。

なんだかな〜〜〜〜微妙に残念な工具です。
アスクル・ロハコの社長交代か?
LOHACOで騙された

二重価格で消費者を惑わすロハコ 元記事 < 根に持ってます
社長が交代しそうな気配 ニュース記事
DC−DC電源基板を比較してみた
同じ物だが微妙に異なる(左が個人輸入−ネジ、右がアマゾン+ネジ)

数ヶ月前に個人輸入で購入した基板と、数日前アマゾンで購入した基板を比較してみた。
同じ物だが微妙に異なる。

・左 個人輸入
 端子台の固定ネジ マイナスネジ
 ブリント基板番号 Zk-SJVA-4X ●
・右 アマゾン
 端子台の固定ネジ プラスネジ
 ブリント基板番号 Zk-SJVA-4X V2

部品点数やパターンが異なる(左が個人輸入、右がアマゾン).jpg

左が個人輸入、右がアマゾン
同じDC−DCですが、部品点数やパターンが異なります。
奇妙なことに、個人輸入した物はコンデンサが1つ禿がれている。(左基板の右上 C15)
(仕上りが汚いので、写真撮影前にフラックスクリーナーで清掃しました)

フラックスクリーナーで塗装の禿げた右端のSANYOケミコン(FAKE品?)

フラックスクリーナーを使ったら、ケミコンの塗料が禿げた。
(右側のケミコンの金色印字)

SANYO?ケミコンの塗料が付着した手袋

ケミコンから禿げた塗料が手袋に付着。

SANYO製品がフラックスクリーナーの使用を想定していない筈は無いので、Fake品確定みたいです。(前記事)
動いているから良いけど、何年使えるか? (もしかすると数ヶ月?)
時々様子を見て、パンクする前に国産ケミコンに替える必用が有るかも?
DC−DCコンバーターを購入しました
DC−DCをアマゾンで購入

過去3台は個人輸入していたのですが価格が下がっている様なので4台目はアマゾンで購入しました。(¥970)
アマゾンは注文の翌日に届くのが良いです。
個人輸入だと3週間位かかるので・・・
12V10Wの電球を負荷にして動作確認OKでした。

で・・・中華ショップを見ると

個人輸入の方が安かった

特売中。値下りしてる (;_;)
送料込みで$5.04です。



ちなみにアマゾンで今回購入した品物は、

●半田付
ハンダ付、プロにしては下手。(俺と同じ位かな?)

プロにしては半田付がやたら下手くそ。
ハンダした周辺にハンダ屑が飛散っています。
俺と同程度のスキルかな?
 
●コンデンサは、SANYO WX でした。
 不安なのが、コンデンサに生産国表示が無い事。
 コンデンサ上面のガス抜き弁形状がSANYOの標準形状で無い事。(現物は
 Fake品の不安!  

値段から考えると、この程度の品質が妥当なのかも?
FusionPCBに発注したブリント基板が届きました
FusionPCBに発注したブリント基板が届きました

●17日に発注した基板が今日届きました。
 FusionPCBの9.9ドルセールが終ったので、今回は12.9ドルです。 ($7.9+$5)
 チョット高価になりましたが、1週間で届くのは魅力です。 (^_^)

●配送について
 送料込み7.9ドルだと「シンセン」→「シンガポール」→「日本」。配送は、書留or配達記録郵便です。
 普通でも遅い書留が、さらにシンガポールを経由するので、到着迄イライラします。
 5ドルのOCSオフションは安くは無いですが、配達が迅速なのでお薦めします。
 OCSを選択すると、発送から48時間位で届きます。(シンセン=>千葉県)

●参考
 「PCBE で作成したデータで FusionPCB, Elecrow, JLPCB に発注する方法」も御一読下さい。
dポイント還元プログラム (;_;)
dポイント

dポイント還元プログラムからメールが来て、貴方の還元率はここで確認出来ますとの事。
早速確認したのが、上画像。 (;_;)
ヒートガンを購入しました・・その2
中古のヒートガンを購入しました

中古品ですが、ヒートガンを購入しました。

かつてアマゾンで購入したヒートガンは、熱風の温度が上がりません。
  アマゾン最安のヒートガン
そのため、熱収縮チューブの加工用途のみでした。

今回購入したのは、HAKKOの中古品(製造終了品)。
HAKKOのモデルの中ではパワーの小さな物です。(800W)
スペックを見ると金属加工に向かないとの事。旧カタログ082ページの880B
半田を溶かす為に購入したのですが、で・・試しました。

半田が溶けるか試したら・・燃えそうにhi

溶けるどころでは有りません。
チョット油断したら、基板が焦げてます。
はんだを溶かすのには充分ですが、工業用のヒートガンはそれなりの注意が必要みたいです。hi

●2019/05/30 追記
 ここまで焦げるならと、部品外しに挑戦。

部品を外してみました

 焦げるのを気にせず段ボール箱の上で加熱、加熱した基板を箱にたたきつけて半田を剥がしました。
 冷えてから部品を引っ張ると容易に外れます。
 1回の加熱で全パーツ剥離完了です。 (^_^)

部品面の焦げ具合

 紙フェノール?基板だと加熱した半田面だけで無く、部品面も焦げます。
 基板のダメージが大きく、再利用は無理みたいです・・・再利用予定は無いですが。
 ガラスエポキシ基板(FR−4)なら大丈夫かな?

●2019/05/31 追記
 熱電対温度計での測定。
 吹出し口温度は摂氏430゜迄上がりました。
 (デジタルテスター付属の温度計なので、精度は期待出来ません)
 基板が焦げるのも納得です。hi
アマゾンは危ない、充分ご注意を
配送状況不明

アマゾンでお買物したら、配達が遅延するとの事。
遅延配達の予定日になっても未だ届かない。
そのうち、「お荷物の状況を確認できません」になった。

払戻しになりました

届かないから返金してくれと、メール。
翌日に、返金手続されました。
本当に発送してたら、もう少し待ってくれとの連絡が有るはずだが、あっさり返金。
実際には、発送してなかったんでしょう!
アマゾンマーケットプレイス業者に騙されたらしい。
アマゾンには怪しい業者が多数徘徊しています。
アマゾンなので、返金処理されるので実害は無いのですが、
・面倒
・配達予定日に自宅を空けにくい
・遅延配達予定日も自宅を空けにくい
・発送しない不良業者に私の住所氏名電話番号を知られる
嬉しくない事ばかりです。



こちらは遅延・・さらに遅延間違い無し!

こちらは、現在進行形の遅延。
今日(4月27日)には届かなかった。
郵便扱いで来る様だが、明日から郵便配達はお休み。
5月2日予定と書けば良いのに、アマゾンだらしない!



こんなのも・・

25日に届いて居るよ!

4月25日に届いて、カスタマーレビューも記載済みなんだけど・・・



蛇足
最近アマゾン直接配送の運送屋さんが小規模業者になった。
以前はクロネコさん・佐川さんだったけど、名前も知らない運送屋さん。
追跡方法も判らず、不便になった。
価格が多少の差なら、ヨドバシカメラ(全品送料無料)等で買うようにしています。
懲りずに・・大陸からのお買物 1つ届いた
やっと届いた

3月20日にチャイナポストで発送を依頼した一つは、お約束を無視してマレーシアポストで届きました。
「中国→マレーシア→日本」なので、予定よりだいぶ遅れましたが、大陸からの商品は届けばOKと言う事でhi

前記事1
前記事2



●2019/04/14 追記
 最近購入する品、大陸製・直送が多い。

アマゾン配達

 アマゾンで購入した別の品、遅れてるみたい。 (;_;)
懲りずに・・大陸からのお買物 続
やっとマレーシア(;_;)

3月20日に大陸から購入した品、マレーシア入してから日本郵便で追跡出来る様になりました。
中国→マレーシア→日本
ずいぶんと遠回りします。



●先月アマゾンで購入した品、これも大陸発送の模様。
なかなか手強いです。

アマゾン その1

遅延しているそうです

DHLで、追跡番号無し?

遅れている商品、DHLで追跡番号無し???

・2019/04/03 17:00 追記
 予定より1日遅れで今日届いた。
 ちなみにDHLじゃ無くて、チャイナポスト。
 封筒には、追跡番号もしっかり書いて有った。UP*********CN
 アマゾンのお買物到着

●先月アマゾンで購入した品、これも大陸発送の模様・・・その2

アマゾン その2

未だ集荷すらされて居ないようです。 (;_;)

・2019/04/04 追記
 追跡出来る様になりました。 (^_^)
 追跡出来る様になりました