Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES
RECENT COMMENT
  • 懲りずに、コンデンサスポット溶接機の電極棒作成 その2
    SYSOP (07/18)
  • 懲りずに、コンデンサスポット溶接機の電極棒作成 その2
    ももも (07/18)
  • 懲りずに、コンデンサスポット溶接機の電極棒作成 その2
    SYSOP (07/18)
  • 懲りずに、コンデンサスポット溶接機の電極棒作成 その2
    ももも (07/18)
  • 懲りずに、コンデンサスポット溶接機の電極棒作成 その2
    SYSOP (07/17)
  • 懲りずに、コンデンサスポット溶接機の電極棒作成 その2
    ももも (07/16)
  • ミニミニ コンデンサ スポット溶接機試作中 メモ
    SYSOP (05/27)
  • ミニミニ コンデンサ スポット溶接機試作中 メモ
    さるる (05/27)
  • ミニミニ コンデンサ スポット溶接機試作中 メモ
    SYSOP (05/26)
  • ミニミニ コンデンサ スポット溶接機試作中 メモ
    SYSOP (05/26)
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
ひさびさに大陸からのお買い物 成田空港に着いたみたいです
成田空港に着いた様です

到着を楽しみにしたパーツが成田空港に届いたみたいです。

AliExpressは追跡不可

なお、
AliExpress Standard Shipping で配送依頼したのですが、
AliExpress では追跡出来ない状況が続いています。

AliExpress Stadard Shipping

7月4日に購入して今日は7月24日。
配達が予定通りなら投函されている筈なのですが・・
配達はいつになるか??

前記事:ひさびさに大陸からのお買い物 その後
前々記事:ひさびさに大陸からのお買い物
ひさびさに大陸からのお買い物 その後
SYTRACK追跡

先日のお買い物、ただ今「GMTC, Departed」になってます。
GMTC って何処なんでしょうか?
GMTC, Departedの後に台湾を経由したりする事が有るので届く時期は全く不明。
直接日本に届くとうれしいのですが・・・
のんびりと待つしかなさそうです。
ひさびさに大陸からのお買い物
AliExpress Stadard Shipping

国際線航空路が減便になっています。
貨物機を手配出来る運送会社は良いのですが、旅客機を使う国際郵便は完全に滞っています。
てな訳で、多少割高なんですがAliExpress Standard Shippingの店を選んで購入しました。

追跡

パソコンでポチしたのが、7月4日(土曜日)。
発送は月曜日の様です。
予定だと今月第三週頃に届く筈ですが・・・どうなるかな?
パターンカット用に彫刻刀を購入しました
彫刻刀

購入した彫刻刀。
V型、1.5mmと言う品です。

パターンカット

小さな彫刻刀なので、綺麗にカット出来ます。
バリが出てますが、ソルダレジストで隠せばOKかな・・hi
(バリのサイズが30μ〜70μしかないので私のスキルではバリ取り無理です)

蛇足:カットしたパターンは0.6mm幅です。

前記事:プリント基板のパターンカット
AliExpress 返金


AliExpressで1月に注文。
その後届いたけど、注文したのとは異なる品。
ショップに再送依頼したけど、4月になるのにのらりくらり・・・。
昨日、返金処理をAliExpressに依頼。

誤商品だったけど、何かに使えそう。
返品は出来ないので(中国宛て国際郵便の一時引受停止)返品無しで手続。
誤商品とは言え無駄になる訳では無いので・・・購入価格の3/4を返金してくれと依頼。
直ぐにOKになりました・・・返金はずいぶん先になるみたいですが。

今回はトラブル有ったけど、いい加減なショップと、迅速に処理する所が有るのでなかなか難しい。
JLCPCB 安価な配送方法が追加されました

(見やすくする為、コントラストを調整しています)

●2020/04/05 元記事です

JLCPCB
・1月に注文した折
 「DHL」 と 「S.F Express」 と 「S.F Express Economy」 の三択。(私は、S.F Express Economy を使用)
・その後、工場が一時閉鎖
・生産再開後の配送は、DHL一択になってしまい、安価な方法が選択出来ませんでした。
 DHLは、チョット高価。 (;_;)
・今日HPを見たら、安価な配送方法が追加されました。 (^_^)
 少ないお小遣をやりくりしているので、とても助かりますhi
・なお、配送の遅れは出ているようです。
--

ちなみに、1月に注文したプリント基板。
MERCHANDISE TOTAL:$2.00
SHIPPING CHARGE: $9.89 (S.F Express Economy)
合計: $11.89

本日HPで表示されている配送方法と価格
MERCHANDISE TOTAL:$2.00
SHIPPING CHARGE: YunExpress Japan Direct Line $9.43 (DHLだと$15.95)
合計: $11.43

●2020/04/07 追記
 値上げされました。 (;_;)
 SHIPPING CHARGE: YunExpress Japan Direct Line $10.65 (DHLだと$15.95)

・2020/04/12 追記
 またまた値上げされました。 (;_;)
 YunExpress Japan Direct Line $11.18

●2020/04/08 追記、 2020/04/10 訂正・追記
 FusionPCBがOCS配送を一時停止する様です。
 
 (2020/04/17 は、2020/4/07の誤記と思われます)
 12.9ドルと7.9ドルセールを利用する方はご注意下さい。
 4.9ドルセールを利用した場合、OCS=>DHLとなり追加料金請求が有るかも?
FusonPCBプリント基板注文 総括
E(エミッタ)の文字が欠けている

前回JLCPCBへ発注した物と微妙に寸法を変更しています。
JLCPCBの画像とは印象が変っていますが、写真撮影の光源角度を変更したためです。

・サーマルランドライン 0.3 mm
・スルーホール径    0.9 mmφ
・レジスト径      1.1 mmφ
・部品面ランド径    1.3 mmφ
・ベタとランドの間隔  0.45mm

拡大写真を見るとシルクが汚く見えますが、現物は十分使えるシルク印刷です。

・パターンについて
 JLCPCBの折は0.2mm幅、今回は0.3mm幅にしたので比較しにくいのですが、
 JLCPCBはパターンの横からのエッチングで0.2mmより細くなっているようです。
 FusionPCBのパターンは0.3mm確保出来ている様です。 (^_^)

ガーバー上ではシルクをレジストの上に記入している

上が発注時のガーバーデーターです。
・シルク印刷
 半田メッキ部分に被らない様にパターンを作成したのですが、
 FusionPCBの作成過程で半田メッキ部周辺のシルク印刷が除去されています。(上写真印)
 印刷のズレで半田メッキ部分にシルク印刷が被らない様にとの配慮かと思います。
 シルクとパターンの間の隙間がどの程度必用か等、参考になります。

FusionPCBに注文したプリント基板が届きました
プリント基板届きました

3月14日に注文したプリント基板が届きました。
通関後、OCSの成田倉庫?「東京都江東区辰巳OCS東京スカイゲート」で2泊3日のお泊りをしていた様です。
想定より、「2泊」遅い到着でしたhi

前記事
μSDのリーダー その2
μSDリーダー

セリアのμSDリーダーの具合が良かったので、3個を追加購入しました。(左端は先日購入分)
のんびりしていると、モデルチェンジされちゃいますので今のうちです。hi
帰宅してから見たら、一つだけ白でした。(^_^)
μSDのリーダー
μSDリーダー

μSDリーダーで苦戦しています。
左から
。咤瓧遑庁蕋鵤訐修裡咤鎚儡后ΑΖ味咤弔料淨部の接触が甘くてダメ。
 μSDを認識しない事が多発します。
■咤瓧遑庁蕋鵤訐修裡妝咤楕儡后ΑΖ味咤弔料淨部の接触が甘くてダメ。
 μSDを認識しない事が多発します。
ダイソー製のUSB変換・・なかなか調子良いです。
ぅ瀬ぅ宗疾修裡妝咤楕儡垢修裡押ΑΓ妝咤促灰優タ部分の寸法精度が悪い。
 PCへの差込み困難。
 無理に差込むとPCが壊れそうです。
 と同じ物と思って購入したのですが 異次元の悪品質。 (;_;)
ゥ札螢∪修裡妝咤楕儡后Α本日購入。なかなか調子良いです。

ダイソーは諦めがつくけど、SanDisk製品の品質にはガッカリ!
品質と価格は比例しないようです。

●2020/03/24 追記 μSDリーダーの複数購入について・・

入手困難となった2GBのUSBメモリと2GB変換USBメモリ

μSDのリーダーは複数有るμSDをUSBやSDとして使う為に購入しています。
趣味でPC−9821と言う骨董パソコンを利用しているのですが、DOS上でUSBメモリを使用する場合2GBと言う制限が有ります。

  擬装.COMと言うドライバを使用すると、PC−9821のMS−DOSでUSBメモリが使えます。
  擬装.COMの他に USBASPI.SYS、ASPIDISK.SYS、ASPICD.SYS 等が必用。
  擬装.COM作者HP


気がついた時には、2GBのUSBメモリは市場から無くなっていました。
そこで、かろうじて購入出来た2GBのμSDをUSB等に変換して使う事にした次第です。

その為μSDの数だけ変換アダプタを用意してUSBメモリとして使用しています。
アダプタが高価だとお小遣がパンクするので、100均を愛用している次第です。hi

写真左は入手が間に合った2GBのUSBメモリ。
不足分は、μSDメモリとUSB変換でカバーします。