Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
アマゾンの配送情報が狂ってる
アマゾンの配送情報が狂った

アマゾンで買い物することも多いのですが、配送は正確な事が多いです。
しか〜〜〜し、今回はおかしい。
昨日届く事になってますが???
いつになる事やら???
マーベルのケーブルストリッパーMC−012を購入
ケーブルストリッパーMC-012を購入、刃の出巾を調整するつまみが軽すぎるのでテープ固定

諸々の批評だと、「刃の出巾調整ダイヤルが軽すぎて使っている内に動いてしまう」との事。
私の場合はワンサイズしか使わないので、出巾調整後にマスキングテープで固定しました。
(家族のを拝借したテープ。柄は私の趣味では有りませんので念のため)

●先ずはケーブル外皮

ケーブルストリッパーMC-012でケーブルを剥いてみた、シースに段差が出来るので「趣味で使うのは良いけど、業務用は無理かも」(VCTF0.5x4C)

う〜〜〜んです。
一周回って元の所に来ないため、シースのストリップ部分に段差が出来てしまいます。
シース剥きの作業は、ペンチやカッターを利用していた頃に比べてとても容易になりました。
見栄えが良くないのですが、それさえ我慢すればDIY用途としてはギリギリ合格かな

●芯線の皮剥き

剥いた芯線の被覆をさらに剥くと中から芯線が出てくる・・ギャー

VCTF 0.5sq 4C の白線を剥いてみました。
そして剥いた被覆を、ベッセル社のストリッパーにかけると「ギャー」。
被覆の筈なのに、中から銅線が出てきます。
これだけ銅線を切っちゃうと、電線用のストリッパーとしては無理。

○皮剥きその2
芯線を剥く部分が不透明で剥く長さが見えない。
作業する度に長くなったり、短くなったり。

●結論
外皮:趣味でケーブルを剥くには便利ですし、とてもらくちんです。(見栄えを気にしなければ)
芯線:ベッセルのストリッパーを持っているので、そちらを使います。

●蛇足
Made in Germany 品質期待してたけど・・・
最近はMade in Japan も酷くなって来たから一緒かな?
シュリンクフィルム等に使うシーラー(切断タイプ)を購入しました
シーラーを購入しました

ポリ袋等の封が出来、シュリンク包装にもつかえると言うので購入。
アマゾンにはもっと安いのがあったけど、様子を見て別のを購入しました。
前回の記事で記載した工具です。

足が浮いてる

しか〜〜〜し、足が地に着いていないと言うのはこのシーラーの事を言うのか。
平らな所に置くとガタガタ。
さすがは、Made in C****、実力を発揮しています。
よほどでこぼこの工場なんだろうか?

PSEマークは剥がれてダン箱の底に落ちてるし・・・(;_;)

一応、シールはきちんと出来ます。
器械のゴム足の下に何か挟んで使うしかないようです。

品質は、gootヘルパーST−93(Made in Japan)と良い勝負かな?
・gootは、本来の固定するという基本機能がゴミ。
・このシーラーは、本来の機能であるシールは出来た・・・使いにくいけど。
 gootの時みたいに、底面にゴムでも貼るしか無さそうです。
段ボールカッターを購入しました
佐川急便さんで大きな箱が届きました。ゆらすとゴトゴトと音がします

デカい箱が届きビックリ。
写真はこたつの上。
天板の大きさと比較して頂ければ・・・hi

それと、箱をゆすると「ゴトゴト」音がします。 ハテ?

中身はアイリスのダンボールカッター。それにしても緩衝材が少なすぎる(;_;)

音の正体は梱包不良。
これで、緩衝材を入れたつもりなのでしょうか?
これなら緩衝材無しと全く同じ。
この店からは二度と買わないでしょう...

段ボールカッター自体の包装がしっかりしているので傷みは無し(^_^)

アイリスさんの包装がしっかりしていたのと、佐川さんが丁寧に扱ったのでしょう。
品物の傷みは無しでした。 (^_^)

通販で購入した段ボール潰すのに苦労していたのですが、少しは楽になるかな?
(ヤフーの期間限定ポイント消化で購入した物です)

蛇足
試したら、面白いように良く切れた。

段ボールカッター取説へのリンク
オープンバレル用圧着ペンチPAD−13を購入しました
PAD-13

エンジニアPAD−13

今まで、エンジニアPA−09(細物)、エンジニアPA−21(中物)、HOZANのP−706(太物)を使用していたのですが物欲に負けて購入しました。
本音では、PAD−01が欲しかったのですが、PA−09/21が余ってしまうのでPAD−13で我慢する事にした次第。
(P−706は使い心地が良くないのでお蔵入り・・予備工具です)
PAD−13は、ガッチリ出来ててFBです。 (^_^)
欠点が一つ。付属の6角レンチなくしそうです>>多分なくす>>絶対なくす。
ペンチに6角レンチのフォルダーを付けておいて欲しかった。

PA−09 へのリンク(使用中)
PA−21 へのリンク(使用中)
PAD−01 へのリンク(欲しかったけど、お小遣不足)
PAD−13 へのリンク(今回購入品)
P−706 へのリンク(お蔵入りです)
ヤフオク!のくじで、3等が当たったけど入札したい物が無い(;_;)
3等が当たったけど入札したい物が無い(;_;)

即決商品で欲しい物が有ればいいんだけど、残念ながら無い (;_;)
せっかく30%のポイントが付くんだけど。

即決商品か今日が最終日の商品にしか使えないのが最大の欠点。

皆さんもくじを引いてみては・・くじ引くだけならタダなので

PS.
SB優勝3時間セールもエントリーしたけど、何も買わずでした。
物欲のある時にキャンペーンが重なればFBなんですが・・・
ヒートガンを購入しました
アマゾン最安のヒートガン

アマゾン最安のヒートガンを購入しました。
少々怪しい感じがしますが、1回当たりの使用時間が10秒程度なので監視しながら使います。
(熱収縮チューブに使用)
たまげる位安いです。hi

今、確認したら「数日前に買った時より、さらに100円位安くなってる」 (;_;)

蛇足
プラグが変な形状。
コードが短くて延長コードが必須なのですが、プラグ形状の関係で使いにくい。
壁コンセントに直接刺す場合は問題無いですが、本体コードが短すぎて実用上無理。
プラグの出っ張りをヤスリで削るか、交換を検討中・・・



プラグ先端の形状

変な形状のプラグ、こんな形です。
大げさに言うと、しゃもじの様な形。
延長コードだと刺しにくいです。

見やすいようにパープルのプラ板を挟みましたが、撮影はなかなか難しい。
焦げ色の様に見えるのは光の反射です。現物は綺麗な銀色です。

●2017/10/26 追記
 温度を測ってみました。
 熱電対の温度計を吹き出し口に近づけて150゜C位でした。
 吸気口を半分位手で押さえると温度が上がりますがちと危険。
 熱収縮チューブを溶かすには十分ですが、それ以上は無理かな?
 価格が価格なのでこれで十分です。 (^_^)
先日購入したgootヘルパーST−93は、ゴミだった その2
前方は、滑り止めゴムが付いてない

ヨドバシさん、迅速でした。
本日、クロネコさんが来て交換。

しか〜〜〜し、、、やはりダメ。
gootさん不良品しか作ってないようです。
画像緑矢印の滑り止め、貼り方は雑だし前の方には付いてない。
滑り止めゴムの厚さ分、前部が浮いた状態で使うことになります・・不安定状態は前回と一緒

横に貼って有る滑り止めを、前の方にセットすればいいのに。
この程度の事も解らないのかな=>gootのエンジニアさん

新品を修理しないと使えない!
某国に劣るとも勝らないgoot社、日本製品です。
何回交換してもダメだと思うので、転倒しない様、前の方に何か挟んで使います。

ヨドバシさん、この商品をラインナップから外した方が良いですよ。
店舗のイメージ毀損するだけですから。

前記事:先日購入したgootヘルパーST−93は、ゴミだった



なおしました。(^_^)

全貌にゴム足を貼り付けてがたつき防止

バッチリです。
貼り付けたゴムが既存より厚めなので前上がりになりますが、誤差範囲です。
先日購入したgootヘルパーST−93は、ゴミだった


触るとプラプラ。
これじゃ作業出来ない!
「日本製」って書いてあるのに、涙が出る。

底部を側面から見るとでこぼこ(;_;)

底部を側面から見るとでこぼこ。
これじゃ底部の先端が浮いちゃうよ!!!

ちなみに購入した店舗(ヨドバシ)は迅速な発送で良かったので、サポートを期待中。

●2017/10/06 追記
 本日ヨドバシから連絡が来ました・・迅速です。
 最近は日本製の品質も落ちているので、サポートの良い所で購入して良かった。
(^_^)
加齢には勝てず、工具に頼ります
加齢には勝てず、虫眼鏡付きの台を購入しました

加齢には勝てず、虫眼鏡付きの台を購入しました。
重量が1kg程度有るので、安定して使えそうですが・・・
未だ試してないので、どうなることやら。

ヨドバシ・ドット・コムで購入したのですが、片側だけ梱包テープの端を折り返してあります

ヨドバシ.コムで購入。
梱包の中はラップ固定でアマゾンと似た方式。
ビックリしたのは、外箱を止めるテープの端が折り畳んで有る所。
ショップでは初めてか、気がつかなかっただけなのか?
テープ剥がしが容易で、と〜〜〜っても親切。

TNX ヨドバシ.コム

●2017/10/06 追記
 この作業台、購入を検討している方は、以下の記事を一読下さい。
 先日購入したgootヘルパーST−93は、ゴミだった