Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

ARCHIVES
 
エボルタは10年持たない
流石のEVOLTAシュリンクを開封した未使用電池の電圧ゼロだった

ガス台の点火用電池が切れたので、エボルタに交換。
随分前に購入した電池だけど、10年電池なのでOKかと。。。
駄目でした・・・電圧ゼロ。

使用推奨期限2025-08

推奨期限は2025/08なのでOKの筈なんですが。
ちなみに、2個入りシュリンクに入っていた相方の電池は電圧OKでした。

2018年には2021年迄使える筈の電池が塩吹いてエアコンのリモコン壊された経験も有るし、
エボルタは使い物になりません。

エボルタの液漏れについてはくりのブログ様のサイト(追記 2013.Sep.14)でも指摘されています。

お勧め電池はマクセルor富士通

お勧めは、「マクセル ボルテージ」か「富士通Premium Type」。

10年保存と液漏れ保証

理由はこれ。
 1.10年OK
 2.液漏れ保証
秋月電子通商にパーツを注文したのですが・・・
秋月電子、お盆休みの影響が・・

お盆明け(2022/08/16)に注文したパーツ、未だに梱包作業に入ってないみたいです。

未だ20%

●2022/08/21 訂正追記
21日現在で、20%。
これは梱包作業に入っていないとの表示。
発送の遅れはどの程度なのか??
到着は月末かな〜〜〜 (;_;)

●2022/08/22 訂正追記
発送段階になりました。 (^_^)

未だ追跡は不可ですが、発送段階になったようです。 (^_^)

●2022/08/23 追記
 本日午前中に届きました。 (^_^)
JLCPCBにプリント基板を注文・・届きました
プリント基板届きました

注文していたプリント基板が届きました。
急ぎでは無いので、最安の発送方法で依頼しました。
・注文 7月15日
・完了 7月17日
・着荷 7月30日

JLCPCBにプリント基板を注文・・その後
ゆうパック−大阪国際郵便局かな?

先日注文したプリント基板。
YUNEXPRESSを追跡すると、
IZUMISANOと表示されています。
Yu−Packと表示されています。
泉佐野郵便局経由、ゆうパックで配達されるようですが、国内の追跡番号は不明です

Last Mile Tracking

YunExpressで直接追跡したら、Last Mile Tracking として日本国内の追跡番号が表示されました。

ゆうパック

昨日大阪で引き受けなので明日届くかな??
JLCPCBにプリント基板を注文
JLCPCB値上げ

・画像の左が2020年に注文した折の価格。
 値引きされ、決済手数料は取られていません。
・画像の右が昨日注文した折の価格。
 値引き無し、さらに決済手数料迄取られています。

元から安いのでこのご時世無理も無いですが、実質値上げですね。
ちなみに、今回は最安のShippingを利用しました。
Shippingに半月位かかるみたいです。

基板はPCBEでデザインし、PcbOrder20190805.BATで発注用ガーバーデーターに変換しました。

・忘れて・・・
 PcbOrder20190805.BATでは「SET JLCPCB=NO」のまま処理し発注してしまいました。
 しかし。そのままエラーも無くJLCPCBで基板作成に入ってくれました。
 FUSIONPCBの形式でも発注はOKの様です。

・事情が有り、私はPCBEの旧バージョンを利用しています。
大陸のサイトでポチ・・LCR−T7−H
LCR-T7-H

大陸のサイトを俳諧していたら、面白そうな測定器を発見。
物欲に負けてポチしてしまいました。
昨日届いたのが画像の品。
なんでも刺して、ボタンを押すだけで測定出来ると言う優れもの。

当分、遊べそうです。 (^_^)

赤外線リモコンの信号解読も出来るとの事ですが、HITACHI形式の信号に対応との記載。
我が家の電気機器で日立製品は・・冷蔵庫・・リモコンは無いです。 hi
森伊蔵当選しました
森伊蔵当選しました

森伊蔵が当選しました。 (^_^)
おいしく呑んでいます。
しかし・・・

森伊蔵の箱、ぶかぶか

箱がぶかぶか、そしてゆがんでいるような??
高島屋で購入したので、偽物では無いと思いますがなんとなくしっくりこないです。
国産の商品でこんなぶかぶかの箱を使っているのは経験していないので。
PayPayフリマのクーポン・・使えない
使えないクーポン

PayPayフリマのクーポン「2000円以上の商品で使える1111円OFFクーポン」が有るのですが、全く使えない。
使えないと言うか、欲しい商品が全く無いです。

・欲しい物が有っても、怪しすぎてポチ出来ない。(1TBのmicro SD が2千円台・・怪しい??)
・販売されている商品と同じ物、アマゾンで買ったら新品なのに安い。

てな訳で、クーポン捨てる予定。

有効な使い道有りましたらコメント欄までお願いします。
パソコンの電源を新調しました
パソコンの電源を新調しました

Core2Duoのパソコン(未だに現役)から異音が出るようになりました。
フロントのケースファンは停止したのですが、未だ鳴ってます。
他の原因としては
・リアケースファン
・CPUファン
・電源ファン
が考えられますが、電源部分のコンデンサ寿命もヤバそうだと思い新調した次第。
電源の仕様は良くわからないのですが、プラチナとか言う高効率電源だそうです。

7年保証

なんと、なんと・・7年保証。 (^_^)
ちとビックリしました。

ちっさい・・アドニスCQマシンとのサイズ比較

箱を開けたらちっさい!!!
横に置いたアドニスのCQマシンより小さいです。

で・・一つ問題が!
添付のケーブル短いんです。
長さがたりないみたい。

SSD/HDDの電源の延長コードはストックしていますが、マザーボード電源の延長は持って無いです。
長さが足りるか心配・・・(;_;)
アマゾンUSB3.0延長ケーブル(2m)を購入しました
アマゾンUSB3延長コード2m

USB3.1のポートが使いにくいので、アマゾンベーシック USB3.0延長ケーブル(2m)を購入しました。
USB3.0の長いケーブルがGen2環境で使えるか?
速度が下がると残念なので、確認の為USB変換ケースでベンチを取ってみました。

アマゾンUSB延長ケーブル転送速度比較

2mの延長ケーブルを使用しても速度が下がらないです・・誤差範囲。 (^_^)
Gen2は、1m迄と聞いていたのですがハテ?

なお、USB3.1 Gen1だと、短いケーブルでも下画像の速度になります。
USB3.1 Gen1.gif



INTEL 3710の仕様
INTEL社3710-400GBの仕様

読み書き共に、SSDのカタログ最高速付近(以上)の値が出ています。

過去記事