Kuni/JA1UZGのもろもろブログを最新の情報に更新

色々チャレンジしていますが、記載内容は無保証です。各自の責任でお願いします。    . .
前月 << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>翌月
 
ENTRIES

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
 
だらしないマイクロソフト Windows10の認証 その3
Windows10Pro認証させました
画像クリックで拡大


色々試したのですが、面倒になり・・・
認証済み時点でのバックアップからリカバリーしました。
これで無事認証が通るようになりました。

「だらしないマイクロソフト Windows10の認証」の記事をプログ内検索
だらしないマイクロソフト Windows10の認証 その2
マイクロソフト狂ってる

この文章の意味解りますか?
・Windows10 Pro のライセンスは有る
・実行中のOSは、Windows10 Pro
・Windows10 Proをインストールしろ

上画像拡散希望! > MS社に届く事を祈って!!

システムとしても、文章としても狂ってる?
マイクロソフトの技術者のスキルはこの程度?
マイクロソフトのサーバーがウイルスに犯されたのか?

どちらにしてもユーザーに迷惑をかけるのだけは止めて欲しい!



前記事からの抜粋

ライセンス認証NG

認証NG

ライセンス認証NG

認証NGその2

だらしないマイクロソフト Windows10の認証
ライセンス認証NG

テスト用パソコンを起動したら突然「ライセンス認証しろ」との事。
ライセンス認証されていた筈なのに、何故か認証が取り消されてます。
Windowsをインストールした時は(Win7からの無償Upgrade)認証されていたのに??

ライセンス認証NG

認証を試すと、画像のようなメッセージが出ます。

私は、怪しいソフト(主に自作ソフト)を起動する為、バグでシステムが飛んでも良い様にバックアップを取っています。

ライセンス認証OK

これは、バックアップSSD起動時の画像です。

認証されているやつから、再クローンすれば良いのかな???

バックアップ側が認証されていて
オリジナル側が非認証ってなんで?
SanDiskのSSDをセキュアイレースした メモ
0SanDisk SSD Dashboard TOP
画像クリックで拡大


SanDisk SSD Dashboard の起動画面。

1ツール・Secure Erase と辿るとエラーが出る

・ツール
・セキュアイレース
と、たどるとエラーが出る。
ここで、SanDiskのSSDを引っこ抜いて差し込み・・・ちと怖い。
しかし、どこを探してもドライブ選択の更新ボタンなんて無い!

2ドライブ選択の更新ボタンなんて無いぞ!・・・なんとなくこれかな

丸っこい矢印が有ったので、マウスポインターを乗せると説明が出てきた。
これらしい!!
SanDiskさん、このソフト使いやすさゼロですよ。
きちんと「更新の選択」と表示して下さい。

3やっとセキュアイレースできるようになりました。

丸っこい矢印をクリックしたらセキュアイレース出来る様になりました。

4セキュアイレースの警告

警告が出ます。

5セキュアイレース進行中

セキュアイレース進行中。

6セキュアイレース成功

成功 (^_^)



サンディスクSSDダッシュボードのダウンロードへのリンク

ちなみに、サンディスクSSDツールキットなる物をダウンロードしたけど無意味だった。
ダッシュボードだけ有れば良さそうです。



使用OS:Windows7 Pro 32bit
SSDモード:IDE (AHCIでも出来ると思うけど?)
スマートスイッチに悪戦苦闘中
スマートスイッチに悪戦苦闘中(TL-SG105E)

古い方式だと、WiFiの暗号が盗まれるとのこと。
古いゲーム機も使っているので、WiFiの暗号レベルを変更する訳にもいかず・・
近隣路肩に駐車した車の中からWiFiにアクセスされてはたまりません。
我が家にWiFiの暗号を解読してまで盗む価値の有る情報が有るとは思えませんが。
セキュリティ向上の為、スマートスイッチ(TL−SG105E)でWiFi環境を分ける事にしました。
(本音:理屈を付けて購入しましたが、スマートスイッチで遊びたかっただけです)

購入は、最安のアマゾンさん。

壁に仮付けしたはみたものの・・・

壁に固定しテストパソコンからアクセス。
色々と設定しているのですが、ネットワークの基礎も解らない私にとって、未知の世界。
苦闘中です。

このまま行くと、文鎮になりそうな気配 (;_;)

PS.

現状はこんな感じになってます

現状は、こんな感じになってます。
No1−Lan端子をルーターに繋ぐと、他のLan端子間は隔離されます。
青線が繋がるルート、赤が繋がらないルート。
設定がきちんと保存されているか等の検証中。
うまく行ったら、プロバイダ支給ルーターに接続します。

設定した内容は、下画像の2点と、パスワード。
それ以外はデフォルトです。

スマートスイッチのIPを固定して

スマートスイッチのIPアドレスを固定。

アップリンクポートを1指定

アップリンクポートを1に指定。



我が家のWiFi環境を調べてみた

WPA2になってた

LAN接続のパソコンをWiFiで接続して見たら、WPA2になってた。
最新の暗号化・・スマートスイッチ必要なかったかも。。。
ノートパソコンのSSDを交換しました
ノートパソコンのSSDを交換しました

ノートパソコンのSSDが不安だったので、TLCからMLCに交換しました。

・交換前のSSDは、OCZ製のTLC 480GB。
  (毎日110GB書込で耐久3年 Trion 100シリーズ)

・交換後のSSDは、インテル製のMLC 400GB。
  (毎日4TB書込で耐久5年 Intel 3710シリーズ)

個人使用では毎日4TBの書込は無理なので、どんな使い方をしても大丈夫かなと・・
もっとも、素子の電気的摩耗ではなく故障だと一撃ですがhi

リカバリー中

システムの移行は、Acronis True Image WD Editionを使いました。
パーティションアライメントも1MiB境界に来るのでFBです。
MBR形式でのバックアップと復旧は経験しているのですが、GPTは初めて。
30分で終わる予定が、半日かかりました。 (;_;)


アクロニスでのクローン作業は経験しています。
今回初めてバックアップからのリストアでシステム移行をしました。
インテルのSSDがMBR形式だったので、うまく行かなかったようです。
別のパソコンでGPT形式に変換してからはスムースに進みました。




気になる点が一つ・・・

Intel Dell SSD
画像をクリックして拡大


Intel 3710 の筈ですが、3610と認識されてます。
DellブランドのSSDなので、Intel SSD Toolboxが判断を誤るようです。

Intelのサイトには、訳の分からない日本語でその旨記載されています。
ちなみにSSDのファームは現時点で最新ですが、DELLサーバーを持って無いので今後のupdateで更新する事は出来ません。
(updaterがDELLサーバーチェックをしているので、DELLの指定機種以外で使えない)

インテルの訳の分からないメッセージ
OEM 版は、お使いの Intel® SSD を購入された場合、ファームウェアのバージョンがある可能性がありの異なる命名します。
ファームウェアの最新版、 OEM の担当者までお問い合わせください。

インテルは日本法人もある筈なのですが、仕事をしていないのかな。
Windows98のFdisk 古かった
Windows98 古いFdisk

SSDをメンテする必用からUSBに入れたWindows98のDOSモードを起動。
FDISKを実行・・・おかしい???

64G超えの差分を入れて有る筈なのに表示がハテナ???

USBメモリのFDISKのタイムスタンプを見ると99年。
64G超えOKなのは、2000年以降のFDISK。
どこかで、古いのが混ざった模様。 (;_;)

早速MS社からDL

見たら、新モデルのFDISKではなく、更新パッケージ。
となると、Windows98が無いと新FDISKが手に入りません。
Windows98なんて使ってないよ!!(DOSモードは愛用中ですが)
やむを得ず、予備HDDにWindows98をリカバリーして、Update。

Windows98 Update済Fdisk

新FDISK/2000年バージョンを入手しました。
この苦労に懲りたので、手持ちのWin98起動FDを全て見直す事に・・・
しかし、起動FDに入っているFDISKは、み〜〜〜んな2000年バージョン。

くたびれただけ、お粗末様でした。 (;_;)
ハードディスクがロックされてしまった メモ
ハートディスクがロックされてしまった

「パソコン起動時に、ハードディスクのパスワード入れろ」
こんなの初めて。
少し慌てたのですが、パスワードで文字や記号を入力した記憶はないのでNULL(何も入力しない)でリターン。
無事にOSが起動しました。

しかし・・・起動する度にこれは・・・。
そして、他のパソコンで使えないし。(文言修正。SRI>Intelさん)

これは、面倒だし困った。

困ったときの神頼み=>「HDAT2」

02 HDAT2を見ると「SECRUITY」の文字が!!!

起動してハードディスク選択のメニューを見ると「」が
下の方の説明を見ると「!=セキュリティ有効」!!

03 Security menu

セキュリティメニューに入り。

04 Unlock device

デバイスをアンロックします。
パスワードは「空欄」と分かっているので容易。

09 Command completed successfully. (^_^)

めでたく成功しました。 (^_^)

HDDのパスワードが解かったから良かったですが、解らなくなったら悲惨ですね。
初期化も出来ないので、燃えないゴミ。
中のデーターはどうなるのか???



HDAT2の入手は、以下の記事を参考にして下さい。
オーバープロビジョニングを設定しました
Windows2000とのマルチブートは無理みたい
路肩の花

先日の記事「Windows10でパーティション割当を逆にしてみた」で、Windows2000,Xp,10のトリプルブートをしていましたがトラブル発生。

・Windows2000が起動しなくなったんです。
 NTFSの形式がWindows2000は古いようです。(NTFS 3.0)
 Windows10起動時に、NTFSをupdateした様です(NTFS 3.1)・・・ありがた迷惑
 新形式のNTFSに対応しないWindows2000が起動しなくなった模様。

・Windows2000をリカバリーしてから起動すると起動途中で有無を言わさずCHKDSK開始
 「Windows10パーティションのファイルシステムが壊れている」とメッセージ
 Windows2000から見たWindows10のファイルシステムは未知。
 壊れていると判断して本気で直()した (;_;)

 で。。。今度はWindows10が起動しなくなり。。。ギブアップ


結局
・Windows2000のSSD
・WindowsXp,10のSSD
と二つにする事になりました。

トリプルブート失敗・・・お粗末様でした。
訳あってWindowsMEをインストール 涙!
WindowsMe

事情が有りWindowsMEを使用する必用が出ました。

かつてインストールしたHDDに入れ替えたのですが、起動しない(;_;)
ではと、バックアップからリストアしたのですが、それもダメ。

やむを得ず、再インストールしたのですが、、、

SafeMode起動直後に再起動・・・繰り返し(;_;)

セーフモードの起動迄!
通常モードで起動出来ません。

かつてWindowsMEで使用していたパソコンなので、ドライバも問題無い筈なのですが、、、

変更した点は、メモリを増設した位(750M=>1G)???
いつぞや、メモリを増設したらWindows98の起動フロッピーが異常になった悪夢を思い出しました。
メモリを減らすのも癪だし・・・

どうやらVGAドライバが悪さをしているらしい。

犯人はVGAドライバだった

購入時についていたVGAドライバのCD。

メーカーサイトに行き探したのですが古すぎてドライバが無い。
こういう時の「グーグル教祖様」に探して貰いました。
何とか最新版(とは言え2005年)を見つけインストールしたら無事起動する様になりました。

メモリ増設も危険をはらんでいますね。

蛇足
Windows98の起動FD、メモリが1Gを超える場合
CONFIG.SYSの一行を下記の様に書き換えて下さい。
おまじないです。

標準メモリ DEVICE=HIMEM.SYS
巨大メモリ DEVICE=HIMEM.SYS /NUMHANDLES=128

HP既出の内容です(2017/04/08)

蛇足2
最新だけど、古いドライバをDLしたサイト(GeForce2 MX 400)



バックアップ時と異なる環境へのリストアってめんどくさいですね。
でも、失敗がトラウマになると困るのでWindows98でリベンジしました。
自作ソフトBAKWでバックアップしていたWindows98を復旧。
・SAFEモードで起動し、BAKWでリストアの最終処理。
・SAFEモードのまま、デバイスドライバ画面で「VGA」を削除。
・再起動。
・自動的に古いVGAがインストールされてしまいます。
・再起動を促す画面が表示されるが再起動はダメ。
・再起動指示を無視して、新しいVGAドライバをインストール。
・新VGAドライバインストール完了後「再起動」
無事、Windows98が起動しました。 (^_^)



BUFFALOのサイトにWin9x系のOSで512MB以上のメモリを積むとマズイとの記載が有ります。
やはり「過大メモリ」は面倒を起こすようです。



Windows98で1GB認識

Windows98をリストアテストした環境で確認すると、1GBのメモリをきちんと認識しています。
Buffaloのデバイスドライバは入れてないんですが??



無理を承知で、お試し!
Windows95は、どうあがいてもダメだった。
メモリを抜くしか無さそうです。
95は使う予定が無いのでこのままでOK hi